![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:133 総数:131851 |
調理実習 その1(6年生)
6年生が家庭科の調理実習を行っていました。ジャーマンポテトに挑戦です。まず、作る手順をしっかり確かめてからの挑戦です。じゃがいもが硬くならないように、しっかり茹でて、ベーコンが焦げないように気を付けて炒めていました。美味しいジャーマンポテトの出来上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 その2(6年生)
6年生の調理実習です。ジャーマンポテト作りに挑戦です。じゃがいもの切り方も、グループによって違い ます。皮付きあり、じゃばらありで、思い思いの切り方で美味しくなる工夫をしていました。火加減に気を付けて炒めたら出来上がりです。美味しそうな出来上がりに、満足そうな6年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「好きなところを声に出して読もう」(1年生)
国語科の物語文「たぬきの糸車」の学習のあと、自分が好きなところを選び、その挿絵とともに文章を音読する時間でした。自分の気に入ったところと比べながら、静かに音読を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「年長さんとの交流会」(5年生)
保育園・幼稚園の年長さんを招待して、5年生が交流会を行いました。手作りの「ぴょんぴょんがえる」を使って、一緒に遊びました。緊張気味だった園児さんも、徐々に笑顔が見られるようになりました。4月の入学を楽しみに待っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ほって、すって、見つけて」(4年生〕
4年生は、版画の学習で自分の顔を彫っています。下絵を写した線にそって、三角刀で彫っていました。刷った時にどうなるかをイメージしながら、彫り進めていきます。みんな真剣な表情です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4けたの数(2年生)
4桁の数を100を使っていくつ分かを考える学習をしていました。1000、2000、6000、9000について、みんなで考えた後、その考え方を使って1600などの問題に自分で取り組んでいきます。タブレットを使って、1000円札や100円玉を操作しながら、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「分数の意味」(3年生)
「分子」「分母」の意味について、再確認をしていました。「分母」は「1を何等分したか」、「分子」は「そのいくつ分か」について、しっかり説明を受けています。これからの分数の学習を進める上で、とても大切なことなので、しっかり覚えてほしいと思います。
(画像は、3年1組、3年2組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/19)
今日の献立は、ごはん、小いわしの唐揚げ、煮ごめ、ひろしまっこ汁、牛乳です。
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、今月は広島県に伝わる郷土の料理「小いわしの唐揚げ」と「煮ごめ」を散り入れています。 煮ごめは、広島湾沿岸から広島県北西部にかけて食べられている料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。 また今日は地場産物の日です。給食の小いわし・大根・水菜は広島県で穫れた物がよく使われています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/18)
1月18日の献立は、パン、いちごジャム、冬野菜のクリーム煮、三色ソテー、牛乳です。
今日のクリーム煮には、冬が旬のかぶとカリフラワーが入っています。病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、風邪を引きやすい冬にしっかり食べると良い食品です。 他にも、じゃがいも、タマネギ、にんじん、パセリなどの野菜もたっぷり使われています。野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしてほしいと思います。 また今日は地場産物の日です。冬野菜のクリーム煮に入っているぶなしめじとパセリは、広島県で多く栽培されています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 健康な生活 我ら健康守り隊!!(3年生)
今日は、広島市の先生方が集まって研究する授業が3年2組で行われました。保健の授業で、「清潔」について考え、自分の生活で生かせることを見つける学習でした。手には見えない汚れがついていることや、衣服にも見えない汚れがついていることを知り、毎日を健康に過ごすためには体や衣服を清潔に保つことが必要だと気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こうさとびが できたよ」(2年生)
道徳の授業です。「こうさとびができたよ」というお話を読んで考える学習でした。6年生を送る会で、リズム縄跳びをすることになった主人公が上級生に教わりながら、学校でも家でも練習し、本番で交差跳びを成功させるというお話です。最後まで諦めずに練習して、目標を達成した主人公の「わたし」と自分とを重ね合わせながら考えることで、自分のこととして捉え、考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うつしたかたちから(1年生)
紙版画の学習をしていました。版画の版を一つずつ丁寧につくっていました。髪の毛を1本1本切って張ったり、とび縄を細くきって貼ったり、それぞれの工夫が見られました…
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書きぞめ(3年生)
今日は、書きぞめの最後の授業です。練習が終わると、清書を丁寧に書いていました。清書は4枚です。集中して、筆をすすめます。いい文字が書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の紹介としおり作り(6年生)
図書の時間、司書の先生が本を紹介してくださいました。今回は、自伝です。毛利元就についてくわしく教えてもらいました。本の紹介の後は、しおりを作りました。好きな本のイラストや言葉の入ったそほ素敵なしおりができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花さき山(4年生)
4年生の道徳の学習です。「花さき山」というお話を通して,美しい心について考えます。貧しい一家の主人公あやは,お祭りのために着物を買ってほしいと母親に駄々をこねる妹そよのために,「おっかあ,おらはいらねえから,そよさ買ってやれ。」と我慢をします。そのときの,あやの気持ちを考え,話し合いました。その後、山んばから、「こな赤い花はどんか祭り着の花もようよりも、きれいだべ。」と言われたときの、あやの気持ちを考えることを通して、美しい心について考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人のたん生」(5年生)
理科では、「人のたんじょう」の単元を学習しています。今日は、「受精」から「誕生」までの様子について調べ、タブレットにまとめていきました。インターネットや教科書から画像や説明文を引用し、自分だけのページにまとめていきました。次回は、まとめたことを交流し合う予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ほって、すって、見つけて」(4年生)
4年生は、図画工作科で版画の学習に取り組んでいます。自画像の線を彫刻刀で丁寧に彫り進めて、一色刷りの版画を仕上げます。今日は仕上げた下書きを彫り進める作業を行っていました。三角刀で下書きの細い線を丁寧に彫り進めます。彫刻刀をもっていない手の位置に気を付け、手を切らないように慎重に彫刻刀を動かします。みんな集中して黙々と作業を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電気の通り道」(3年生)
理科の授業です。今日は「電気を通すもの、通さないもの」について実験しています。回路の中に、身の回りのものを入れ、電気を通すかどうかについて調べました。回路に入れるものは、「クリップ、はさみ、わりばし、輪ゴム、アルミホイル、一円玉」などです。電気が通った時は、豆電球の明かりが点きます。みんな、興味を持って取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「町たんけんのまとめ」(2年生)
先週校外学習で行った「町たんけん」。今日は、そのまとめ方について、各グループごとに考えを出し合いました。「地図」「新聞」「パンフレット」など、読む人、聞く人にわかりやすい表し方を検討しています。出来上がりが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からも、今年1番の避難行動ができたと褒めていただきました。「今日のように、落ち着いて行動できると安心です。いつも真剣に避難訓練をすることが大事です。これからも、しっかりと落ち着いて避難行動がとれるように頑張りましょう。」とお話がありました。 |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |