![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131962 |
健康な生活 我ら健康守り隊!!(3年生)
今日は、広島市の先生方が集まって研究する授業が3年2組で行われました。保健の授業で、「清潔」について考え、自分の生活で生かせることを見つける学習でした。手には見えない汚れがついていることや、衣服にも見えない汚れがついていることを知り、毎日を健康に過ごすためには体や衣服を清潔に保つことが必要だと気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こうさとびが できたよ」(2年生)
道徳の授業です。「こうさとびができたよ」というお話を読んで考える学習でした。6年生を送る会で、リズム縄跳びをすることになった主人公が上級生に教わりながら、学校でも家でも練習し、本番で交差跳びを成功させるというお話です。最後まで諦めずに練習して、目標を達成した主人公の「わたし」と自分とを重ね合わせながら考えることで、自分のこととして捉え、考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うつしたかたちから(1年生)
紙版画の学習をしていました。版画の版を一つずつ丁寧につくっていました。髪の毛を1本1本切って張ったり、とび縄を細くきって貼ったり、それぞれの工夫が見られました…
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書きぞめ(3年生)
今日は、書きぞめの最後の授業です。練習が終わると、清書を丁寧に書いていました。清書は4枚です。集中して、筆をすすめます。いい文字が書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の紹介としおり作り(6年生)
図書の時間、司書の先生が本を紹介してくださいました。今回は、自伝です。毛利元就についてくわしく教えてもらいました。本の紹介の後は、しおりを作りました。好きな本のイラストや言葉の入ったそほ素敵なしおりができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花さき山(4年生)
4年生の道徳の学習です。「花さき山」というお話を通して,美しい心について考えます。貧しい一家の主人公あやは,お祭りのために着物を買ってほしいと母親に駄々をこねる妹そよのために,「おっかあ,おらはいらねえから,そよさ買ってやれ。」と我慢をします。そのときの,あやの気持ちを考え,話し合いました。その後、山んばから、「こな赤い花はどんか祭り着の花もようよりも、きれいだべ。」と言われたときの、あやの気持ちを考えることを通して、美しい心について考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人のたん生」(5年生)
理科では、「人のたんじょう」の単元を学習しています。今日は、「受精」から「誕生」までの様子について調べ、タブレットにまとめていきました。インターネットや教科書から画像や説明文を引用し、自分だけのページにまとめていきました。次回は、まとめたことを交流し合う予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ほって、すって、見つけて」(4年生)
4年生は、図画工作科で版画の学習に取り組んでいます。自画像の線を彫刻刀で丁寧に彫り進めて、一色刷りの版画を仕上げます。今日は仕上げた下書きを彫り進める作業を行っていました。三角刀で下書きの細い線を丁寧に彫り進めます。彫刻刀をもっていない手の位置に気を付け、手を切らないように慎重に彫刻刀を動かします。みんな集中して黙々と作業を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電気の通り道」(3年生)
理科の授業です。今日は「電気を通すもの、通さないもの」について実験しています。回路の中に、身の回りのものを入れ、電気を通すかどうかについて調べました。回路に入れるものは、「クリップ、はさみ、わりばし、輪ゴム、アルミホイル、一円玉」などです。電気が通った時は、豆電球の明かりが点きます。みんな、興味を持って取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「町たんけんのまとめ」(2年生)
先週校外学習で行った「町たんけん」。今日は、そのまとめ方について、各グループごとに考えを出し合いました。「地図」「新聞」「パンフレット」など、読む人、聞く人にわかりやすい表し方を検討しています。出来上がりが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からも、今年1番の避難行動ができたと褒めていただきました。「今日のように、落ち着いて行動できると安心です。いつも真剣に避難訓練をすることが大事です。これからも、しっかりと落ち着いて避難行動がとれるように頑張りましょう。」とお話がありました。 生活科「たこあげ」(1年生)
生活科の学習で、たこあげをしました。
子どもたちは一生懸命走り、風を感じながら凧をあげることができました。風が強くなったときは、走らなくても上手に風をつかまえることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め本番(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/17)
今日の献立は、広島カレー、野菜ソテー、牛乳です。
広島カレーには、隠し味にオイスターソースが使われています。オイスターというのは、海にいる牡蠣(カキ)のことです。オイスターソースは、このカキを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。 カキは広島の特産品でもあり、広島カレーには、オイスターソースの他にお好みソースも入っていて、広島カレーという名前の由来にもなっています。 カレーは、児童に人気の献立です。残さず食べて、元気な体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「跳び箱に慣れよう」(1年生)
跳び箱に挑戦するのは初めての1年生です。跳び箱の感触を確かめるために、慣れる運動をしていました。
段数や長さの違う跳び箱のコースをいくつか準備し、自分で選んだコースで跳んでみました。しっかり助走し、しっかり踏み切り、高く跳び越しました。多くの児童が、良く跳び越せているようでした。これからが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「紙版画のパーツ作り」(2年生)
図画工作科で紙版画に挑戦します。テーマは「なわとびをしている自分」です。きょうはその「自分」の中の、「顔」を作りました。顔の輪郭の上に、目や耳、口、鼻などのパーツを切って貼り付けていきました。インクを乗せて刷ると、どんな顔が浮き出てくるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科の学習の時間でした。三角形の面積、(二位数)−(一位数)の引き算の計算、かけ算九九の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聞こえない(聞こえにくい)体験」(4年生)
4年生の総合的な学習の時間には、「ハートフルイン瀬野」として、視覚・聴覚などの不自由さについて学ぶ学習を設けています。
今日は、イヤーマフやイヤホンを使って、「聞こえない(聞こえにくい)状態」について体験しました。(一人一つずつ使用しました。) イヤーマフを着けて会話をしようとすると、聞こえにくかったり話を聞き取りにくかったりすることが実感できたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「過去表現を復習しよう」(6年生)
外国語科の学習です。今までに行った場所や、食べたものについて、友達に英語で伝え合う学習をしました。学習で使った単語を、カルタやゲームの中で読んだり、認識したりする活動を通して、英単語の意味理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書き初めの清書」(3年生)
3年生の書き初めは、毛筆で「正月」と書きます。今日は、いよいよ清書です。
縦画、横画、「止め」「はね」「はらい」など、今までに学習したことを生かして書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |