![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:111 総数:132208 |
「人のたん生」(5年生)
理科では、「人のたんじょう」の単元を学習しています。今日は、「受精」から「誕生」までの様子について調べ、タブレットにまとめていきました。インターネットや教科書から画像や説明文を引用し、自分だけのページにまとめていきました。次回は、まとめたことを交流し合う予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ほって、すって、見つけて」(4年生)
4年生は、図画工作科で版画の学習に取り組んでいます。自画像の線を彫刻刀で丁寧に彫り進めて、一色刷りの版画を仕上げます。今日は仕上げた下書きを彫り進める作業を行っていました。三角刀で下書きの細い線を丁寧に彫り進めます。彫刻刀をもっていない手の位置に気を付け、手を切らないように慎重に彫刻刀を動かします。みんな集中して黙々と作業を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電気の通り道」(3年生)
理科の授業です。今日は「電気を通すもの、通さないもの」について実験しています。回路の中に、身の回りのものを入れ、電気を通すかどうかについて調べました。回路に入れるものは、「クリップ、はさみ、わりばし、輪ゴム、アルミホイル、一円玉」などです。電気が通った時は、豆電球の明かりが点きます。みんな、興味を持って取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「町たんけんのまとめ」(2年生)
先週校外学習で行った「町たんけん」。今日は、そのまとめ方について、各グループごとに考えを出し合いました。「地図」「新聞」「パンフレット」など、読む人、聞く人にわかりやすい表し方を検討しています。出来上がりが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からも、今年1番の避難行動ができたと褒めていただきました。「今日のように、落ち着いて行動できると安心です。いつも真剣に避難訓練をすることが大事です。これからも、しっかりと落ち着いて避難行動がとれるように頑張りましょう。」とお話がありました。 生活科「たこあげ」(1年生)
生活科の学習で、たこあげをしました。
子どもたちは一生懸命走り、風を感じながら凧をあげることができました。風が強くなったときは、走らなくても上手に風をつかまえることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め本番(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/17)
今日の献立は、広島カレー、野菜ソテー、牛乳です。
広島カレーには、隠し味にオイスターソースが使われています。オイスターというのは、海にいる牡蠣(カキ)のことです。オイスターソースは、このカキを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。 カキは広島の特産品でもあり、広島カレーには、オイスターソースの他にお好みソースも入っていて、広島カレーという名前の由来にもなっています。 カレーは、児童に人気の献立です。残さず食べて、元気な体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「跳び箱に慣れよう」(1年生)
跳び箱に挑戦するのは初めての1年生です。跳び箱の感触を確かめるために、慣れる運動をしていました。
段数や長さの違う跳び箱のコースをいくつか準備し、自分で選んだコースで跳んでみました。しっかり助走し、しっかり踏み切り、高く跳び越しました。多くの児童が、良く跳び越せているようでした。これからが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「紙版画のパーツ作り」(2年生)
図画工作科で紙版画に挑戦します。テーマは「なわとびをしている自分」です。きょうはその「自分」の中の、「顔」を作りました。顔の輪郭の上に、目や耳、口、鼻などのパーツを切って貼り付けていきました。インクを乗せて刷ると、どんな顔が浮き出てくるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科の学習の時間でした。三角形の面積、(二位数)−(一位数)の引き算の計算、かけ算九九の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聞こえない(聞こえにくい)体験」(4年生)
4年生の総合的な学習の時間には、「ハートフルイン瀬野」として、視覚・聴覚などの不自由さについて学ぶ学習を設けています。
今日は、イヤーマフやイヤホンを使って、「聞こえない(聞こえにくい)状態」について体験しました。(一人一つずつ使用しました。) イヤーマフを着けて会話をしようとすると、聞こえにくかったり話を聞き取りにくかったりすることが実感できたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「過去表現を復習しよう」(6年生)
外国語科の学習です。今までに行った場所や、食べたものについて、友達に英語で伝え合う学習をしました。学習で使った単語を、カルタやゲームの中で読んだり、認識したりする活動を通して、英単語の意味理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書き初めの清書」(3年生)
3年生の書き初めは、毛筆で「正月」と書きます。今日は、いよいよ清書です。
縦画、横画、「止め」「はね」「はらい」など、今までに学習したことを生かして書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/16)
今日の献立は、玄米ごはん、高野豆腐の五目煮、はりはり漬け、牛乳です。
米という感じをよく見ると、「八」と「十」と「八」という漢字が組み合わさったように見えます。これは、米が実るまでに八十八回もの手間がかかるという意味で、この字になったと言われています。今は便利な機械もあるので、昔と比べると米作りも楽になったと言われますが、それでも田んぼの準備から始まり、稲を育てて米を収穫するまでにはたくさんの手間がかかります。 今日は、玄米ごはんです。大切に手をかけて育てられた米を、大切に、残さずに食べたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「新出漢字の学習」(2年生)
「走」「交」「遠」の三文字の練習をしていました。筆順の練習は、ドリルをなぞったあと、空中で腕を動かしてみて覚えるようにしています。「遠」の字は、「しんにょう」の形の取り方が難しいので、何回も書いて上手になるように練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「紙版画『うつしたかたちから』」(1年生)
今日は、紙版画の下絵を描いていました。題材としては、「プール、なわとび、シャボン玉、おにごっこ、どろ遊び」など、学校生活での出来事が多いようでした。
下絵は、実際に色版画用紙を切ることを考えて、できるだけ大きめのパーツに考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どのように変わるか調べよう」(4年生)
算数科の学習です。「一辺が1cmの正方形をすき間なく一列に並べていく時にできる形の、周りの長さがどう変わって行くか」について考えています。
一方の数が変わると、もう一方の数も変わっていく時の関係について考え、それを式に表そうとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろうつして」(3年生)
図画工作科「いろいろうつして」の学習をしていました。つくりたい版を絵にかいて、イメージをふくらませることが今日のめあてです。自分の表したい生き物を、形を考えながらかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |