![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:179 総数:577399 |
2学年集会![]() ![]() 2学年集会
はじめに、各クラスの代議員が、夏休み以降の学級の成果と課題について発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年集会
続いて、代議員が、これから行うレクゲームの説明をします。
みんな、よく聴いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年集会
ケンケンリレー、じゃんけんリレー、ジェスチャーゲームなどをして、みんなでレクを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 2
12月20日(水)幟町中学校 公開研究会を開きました。
全クラスの公開授業の後、代表授業として、参会者の皆様に2年3組の理科をご覧いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 2
前回の復習を、粒子のモデルを使ってクラスメイトが解説します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 2
二酸化炭素中でマグネシウムが燃焼すると、どうなるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 2
指示を聞いて、みんな、テキパキと実験開始。
おっと、光った!燃えた! タブレットですばやく記録します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 2
どのような反応が起きたか、粒子モデルを使って、小グループで考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 2
ムムム…。
他のグループの考え方を聴いて、再び考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 2
こうかな? どうかな?
みんないろいろと考えているね。 実験で生成した黒色の物質がヒントになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 2
友達の意見を聴いて、グループで考え方を共有しながら解決に向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業 2
最後まで、頭を寄せて学び合う「幟の学び」を見せてくれました。
2年3組さん、伊藤先生、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会
公開授業 2の後、先生方が集まって、今日の振り返りをしました。
はじめに、研究主任の原田先生から、「幟の学び」の取り組みについて概要の説明がありました。 そして、先生方もグループ隊形になり、理科の授業を振り返ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会
先生方が、2年3組のみんなのがんばりをほめてくださっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会
授業展開について、各グループからいただいた感想や意見を参考にして、さらに工夫していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 協議会
北川先生の幟愛あふれる叱咤激励をいただきました。
これからも、より良い授業づくりを目指して、教職員一同、研鑽をつんでまいります。 2年3組さん、伊藤先生、ステキな授業をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おまけ 1
先々週の「たんぽぽ」(指導案検討会)です。
代表授業である、2年生の理科の授業について、先生方が話し合っていらっしゃいます。 みなさん、真剣に、静かな炎を燃やして思考中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おまけ 2
先週の「たんぽぽ」です。
たくさんの先生方が入れ替わり立ち替わり、校長室をたずねてくださいました。 授業の流れや課題の設定について、クラスごとに一つずつ検討していらっしゃいます。 この誠実な熱意が「幟の学び」を支えているのです! ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景
朝日だ 青空だ 飛行機だ!
今日も一日、がんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |