![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:107 総数:133911 |
お楽しみ会(1年生)その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ピザを作ろう」(4年生)
外国語活動の時間です。ピザに乗せる具を考え、それを店で買い求めるためのやりとりをします。買う側と売る側に分かれて活動します。
・What do you want? ・○○ please. (食材の名前) ・How many? ・□□ please. (数) ・Here you are. ・Thank you. のようなやりとりをするコミュニケーション活動でした。大変な盛り上がりようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書き初めの練習」(2年生)
2年生の書き初めは硬筆(えんぴつ)です。「新しい年をむかえ、みんなで楽しくカルタ取りとりをしました。」と書きます。一文字一文字、ていねいに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「来年のカレンダー」(青空学級)
青空学級のみんなで、来年のカレンダーを作成しました。みんなで協力し合って、一つ一つの作業を分担して進めていきます。
使う色毎にシートを変え、一色ずつ色を置いていくと、徐々に来年の干支の「たつ」が現れてきました。このカレンダーは、瀬野小の各クラスに持って行く予定です。青空学級の皆さん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハードル走」(6年生)
今日はタイム計測をしました。黄色い旗のスタート合図で、勢いよくスタートしました。途中でハードルを倒してしまうこともありますが、止まらずに進み、そのままゴールします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お祭りの気分でいきいきと歌おう」(2年生)
2年生の音楽科の授業は、いつもは教室で行いますが、今日は音楽室で学習しました。「村まつり」の曲を歌うに当たり、太鼓をたたいてお祭りの雰囲気を感じながら歌ってみようという展開です。
グループごとに大太鼓や小太鼓をたたく役に回ると、歌う方の人はとても元気よく歌えています。お祭りの雰囲気が広がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハートフルイン瀬野〜アイマスク体験〜(3年生)
総合的な学習の時間において、視覚障害の方への理解などを通して「思いやりの心」について学習しています。今日は、視覚障害の方がどんなことに困難さや不便さを感じているのか、アイマスクを着用して体験しました。視覚を奪われることの怖さだけでなく、案内することの難しさも実感しました。これからの学習に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 「校外学習のまとめ」(5年生)
先週は、校外学習で平和公園・平和資料館とマツダミュージアムを訪れました。今は、見学したことをまとめているところです。今日は、班でまとめる時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/20)![]() ![]() ![]() ![]() うどんは何から作られているでしょうか。・・・正解は小麦粉です。うどんは、小麦粉に塩を加えてこね、それを薄くのばし、細く切って作ります。 給食では、かやくうどん、肉うどん、わかめうどん、親子うどん、カレーうどん、すき焼きうどんなど、具や味付けによっていろいろなうどんがあります。今日は、甘辛く煮た油揚げの入ったきつねうどんです。味わって食べましょう。 「書き初めの練習」(5年生)
5年生の書き初めの題字は「強い決意」です。長半紙を使うので、広いスペースのとれる図工室で授業を行いました。
事前に、それぞれの文字についての注意点を書き込んだものを手本にして書き始めました。文字の大きさのバランスや中心に気を付けて数枚書き、「今日の一枚」を提出します。優勝候補が何枚かある時は、並べてみてから決める人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「開いて広がる ふしぎな世界」(3年生)
完成した作品を鑑賞しました。菓子箱などを開いて、偶然できた形を何かに見立て、一つの絵(作品)のように作成したものです。
鑑賞カードを持って作品の間を回り、上手にできているところや工夫をしているところについて書き込みました。海の中、動物園、車でドライブ、水族館など、思い思いの世界が広がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会(1年生)その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「分数の性質」(4年生)
「1/2(2分の1)=2/4(4分の2)」のように、同じ大きさで表し方が違う分数について考えていました。数直線を使うと、わかりやすいようです。発表しようとする意欲も高く、いきいきと活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校内研究授業」(2年2組)
教育委員会より指導主事に来校いただき、2年2組で算数科の研究授業を行いました。
内容はかけ算で、「九九を作ろう」の内容でした「9×9= 」より大きな数が出てくる「5×10= 」「12×3= 」のような場合の答えの求め方を考えました。とても意欲的に活動できた授業でした。みんな、よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島城に到着!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから昼食です!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしの大切なもの」(4年生)
道徳の授業です。まず「自分の大切なもの」について考え、発表し合いました。「家族、木、命、ラケット」などの考えが出ていました。
その後、資料文を読みながら「外国の子どもが大切だと思うもの」について読み取りました。その中には、「家族、あいさつ、海に昇る朝日」などが紹介されていました。大切なものというのは、国によって似ているものや違っているものがあるのだということに気付きます。お互いの国を知り合うことをテーマにしている学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/19)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。また、今日の和え物は、ゆずの果汁を使ったゆず和えです。ゆずはかんきつ類の一種で、高知県でたくさん作られています。皮は厚く、でこぼこしていますが、香りが良いので、小さく切って料理に添えたり、果汁を搾ってポン酢にしたりと、いろいろな料理に使われています。味わって食べましょう。 広島文化学園HBGホールに到着(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習出発!(6年生)
今日は、校外学習の日です。修学旅行以来のバスでみんなワクワクです。安全に気をつけて行ってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |