![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:28 総数:132298 |
校外学習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前は平和公園で資料館見学と碑巡りをして,午後はマツダミュージアム見学をしました。 国語科や社会科,総合的な学習の時間等の授業で学習した内容の理解を深める良い機会になりました。 「かるた遊び」(3年生)
道徳の授業です。雨の日には、休憩時間にかるたで遊んでも良いという3年生のあるクラスでは、なかなかうまく遊べない状況が続いています。
「みんなが楽しく遊べるようにするためには」と、クラスの約束事について考える内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ものの名まえ お店屋さんごっこ(1年生)
国語の学習で、ものの名前について学習しました。そのまとめとして、ものの名前をたくさんカードに書きました。そしてお店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ。」「一つください。」など、ものを売ったり買ったりする会話の学習にもなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「プールの工事が完了しました。」
夏休み前から行ってもらっていた「プールの工事」が終わりました。プールの床面の修繕や、壁面を含めた塗装をしていただきました。とてもきれいに仕上がっています。来年の水泳の授業が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祭りだいこ(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お祭りの音楽を作ろう」その2?(2年生)
月曜日の音楽科の授業は「たいこのリズムとかけ声で、みんなのお祭りの音楽を作ろう」がめあてでした。先生から教わった音符と休符を組み合わせて、調子の良いリズムを自分で考えます。
リズムが完成したら、自分で手を打ったり机をたたいたりして確かめをしました。その後、隣の人とペアで紹介し合いました。とても楽しそうな活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「座右の銘」(6年生)
国語科の時間に、自分の「座右の銘」について考え、それを学級の友だちと交流し合いました。交流する時は、その言葉の意味や自分との関わりについても説明します。
「座右の銘」には、「成せば成る」「失敗は成功のもと」「停滞は衰退」「敵は己の中にあり」などがありました。ふとした時に、自分を励ますことのできる言葉になると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/13)![]() ![]() ![]() ![]() 芋煮は、山形県でさといもの収穫期の秋から冬にかけて食べられている郷土料理の一つです。親しい人たちが集まり、屋外でさといもを使った鍋を作って食べる「芋煮会」と呼ばれる行事もあるそうです。 芋煮は、地域や家庭によって具材や味付けに違いがあり、牛肉や豚肉を使ったり、醤油味や味噌味にしたりするところもあります。 また今日は、地場産物の日です。ねぎ、もやし、小松菜は広島県で多く作られています。味わって食べましょう。 「校外学習に出発!」(5年生)
楽しみにしていた校外学習です。天候にも恵まれました。「平和公園」と「マツダミュージアム」、しっかり見聞きして、これからの学習に役立てて下さいね。行ってらっしゃい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光サンドイッチ」(5年生)
図画工作科の授業です。帯状段ボールを台紙の上に配置し、カラーセロファンをかぶせていきました。光に透かしてみると、ステンドグラスのようにやわらかい色が映し出されます。きれいな壁掛け・スタンドになる予定です。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏練習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わらしべ長じゃ」(1年生)
国語科の「聞いて楽しもう」の単元です。内容は「わらしべ長じゃ」の物語です。教科書中にある物語を担任の先生が読み、それを聞く時間でした。一つの「わらしべ」が、どんどん違うものになっていく過程を、楽しそうに聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水のあたたまり方」(4年生)
試験管に入れた水を実験用コンロで熱し、どのような順に温まっていくかについて実験しています。水に「示温インク」を混ぜています。水色だったところがピンク色に変わったら、温まっていることがわかります。グループで協力し、安全に気を付けながら実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「糸電話〜音の伝わり方〜」(3年生)
自分で糸電話を作りました。(紙コップ2個と糸を使って。)それを使って、音の伝わり方の実験をしました。
糸をピンと張っている時と、だらんとしている時、糸を途中でつまんだ時では、音の伝わり方に違いがあることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お祭りの音楽をつくろう〜その1〜」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なわとびの練習」(2年生)
「前跳び」では、回数を伸ばすことにチャレンジしています。ちょっと難しい技「二重跳び」や「あや跳び」にも挑戦しました。できたところまで、じぶんの「なわとびカード」に色を塗りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食(12/12)」![]() ![]() ![]() ![]() 給食のかき玉汁は、かつお節と昆布からだしを取っています。手間はかかりますが、天然の材料を使ってだしをとっているのでうま味がたっぷりです。また、卵を入れる前に、水で溶いたコーンスターチを入れることでとろみが付き、卵をきれいにふんわりと流すことができます。おいしくなる工夫がたくさんされています。味わって食べてほしいと思います。 「長なわに挑戦」(1年生)
短縄の練習の後、みんなで長なわに挑戦しました。1年生にとっては、なかなか難しそうですが、先生のお話をしっかり聞き、果敢に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「閉脚跳び」(5年生)
両手を跳び箱の上に突き、両足を胸の方に引きつけて跳び越します。一人二回、真ん中が切り取られている跳び箱で練習しました。その後、3段、4段、など自分に合った高さで閉脚跳びに挑戦します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の説明文の学習、保健指導(手洗い)、体育科の鉄棒(前回り下り)を学習していました。それぞれの学級で頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |