![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:28 総数:132297 |
「光サンドイッチ」(5年生)
図画工作科の授業です。帯状段ボールを台紙の上に配置し、カラーセロファンをかぶせていきました。光に透かしてみると、ステンドグラスのようにやわらかい色が映し出されます。きれいな壁掛け・スタンドになる予定です。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏練習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わらしべ長じゃ」(1年生)
国語科の「聞いて楽しもう」の単元です。内容は「わらしべ長じゃ」の物語です。教科書中にある物語を担任の先生が読み、それを聞く時間でした。一つの「わらしべ」が、どんどん違うものになっていく過程を、楽しそうに聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水のあたたまり方」(4年生)
試験管に入れた水を実験用コンロで熱し、どのような順に温まっていくかについて実験しています。水に「示温インク」を混ぜています。水色だったところがピンク色に変わったら、温まっていることがわかります。グループで協力し、安全に気を付けながら実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「糸電話〜音の伝わり方〜」(3年生)
自分で糸電話を作りました。(紙コップ2個と糸を使って。)それを使って、音の伝わり方の実験をしました。
糸をピンと張っている時と、だらんとしている時、糸を途中でつまんだ時では、音の伝わり方に違いがあることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お祭りの音楽をつくろう〜その1〜」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なわとびの練習」(2年生)
「前跳び」では、回数を伸ばすことにチャレンジしています。ちょっと難しい技「二重跳び」や「あや跳び」にも挑戦しました。できたところまで、じぶんの「なわとびカード」に色を塗りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食(12/12)」![]() ![]() ![]() ![]() 給食のかき玉汁は、かつお節と昆布からだしを取っています。手間はかかりますが、天然の材料を使ってだしをとっているのでうま味がたっぷりです。また、卵を入れる前に、水で溶いたコーンスターチを入れることでとろみが付き、卵をきれいにふんわりと流すことができます。おいしくなる工夫がたくさんされています。味わって食べてほしいと思います。 「長なわに挑戦」(1年生)
短縄の練習の後、みんなで長なわに挑戦しました。1年生にとっては、なかなか難しそうですが、先生のお話をしっかり聞き、果敢に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「閉脚跳び」(5年生)
両手を跳び箱の上に突き、両足を胸の方に引きつけて跳び越します。一人二回、真ん中が切り取られている跳び箱で練習しました。その後、3段、4段、など自分に合った高さで閉脚跳びに挑戦します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の説明文の学習、保健指導(手洗い)、体育科の鉄棒(前回り下り)を学習していました。それぞれの学級で頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「年賀状の書き方」(4年生)
上瀬野郵便局の方が、出前授業に来て下さいました。今回のテーマは「年賀状の書き方」です。特に宛名書きの方は、紙面のどこに何を書けば良いのかについて「型枠」を使いながら教えて下さいました。その後、裏面もしっかりと書いて、投函できる状態に仕上がりました。
時節柄、年賀状を書くこともあると思うので、その時に活用できると良いと思います。教えていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「みんなで楽しく過ごすために」の実践(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いの結果、「一緒に遊ぶ機会を作りたい!」ということになり、遊びの内容なども話し合って決めました。「せっかくなので、本当に1年1組と遊ぼうっ!」ということになり、先日、実現されました。「いい思い出ができた。」「絶対、忘れない!!」と、大満足の子どもたちでした。 「歌唱」(3年生)
音楽科で、歌唱の練習をしていました。曲は「あくびの歌」でした。所々出てくる「休符」を意識してリズム良く歌うと、とても楽しい曲です。いろいろな曲が歌えるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とろとろ絵の具」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(12/11)![]() ![]() ![]() ![]() カレー粉は、ターメリック、コリアンダー、クミン、ブラックペッパーなど、たくさんの香辛料やハーブを混ぜ合わせて作られています。食欲を増したり病気から体を守ったりしてくれるなど、体にとって良い働きがたくさんあります。 給食では、今日のように、カレーライスの他、炒め物や揚げ物などに使うこともあります。カレーは、児童に人気のメニューです。残さず食べてほしいと思います。 「開脚後転」(4年生)
マット運動で、開脚後転の練習をしました。いくつかのコースを作っておき、自分に合ったところで練習をします。やや下り坂になっているコース、マットを丸めて置いて、回りやすい硬さになっているコースなどがありました。タブレットで撮影した動画を見ながら、お互いにアドバイスをする時間も取りました。粘り強く練習して、上手になってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生の学習(6年生 2回目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たまごカレー」「チキンカツカレー」「ブロッコリカレー」など、一人一人、楽しそうに伝えていました。 ALTの先生がやってきた!(5年生2回目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最初に,先生の母国の食事についての紹介をしてもらいました。国によって食事の内容も作法も違うことを,教科書の学習だけでなく,ALTの先生から直接聞くことでより実感できていたようです。 その後,前回の授業の続きの値段当てクイズを楽しんだ子どもたちでした。 「かきを育てる仕事」(3年生)
広島の名産「かき」について学習しています。教科書や視聴覚教材を参考にしながら、カキの養殖について、順を追って作業の確認をしていきました。ホタテの貝殻にかきの「幼生」を付ける作業などが紹介されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |