最新更新日:2025/06/27
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「開脚後転」(4年生)

 マット運動で、開脚後転の練習をしました。いくつかのコースを作っておき、自分に合ったところで練習をします。やや下り坂になっているコース、マットを丸めて置いて、回りやすい硬さになっているコースなどがありました。タブレットで撮影した動画を見ながら、お互いにアドバイスをする時間も取りました。粘り強く練習して、上手になってほしいと思います。
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ALTの先生の学習(6年生 2回目)

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 ALTの先生による英語の学習をしていました。「自分の好きなカレーを先生に伝えよう」というめあてで、それぞれが考えた好きなカレーと、その理由をALTの先生に伝えます。
 「たまごカレー」「チキンカツカレー」「ブロッコリカレー」など、一人一人、楽しそうに伝えていました。

ALTの先生がやってきた!(5年生2回目)

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 今年度2回目になるALTの先生の訪問がありました。
 授業の最初に,先生の母国の食事についての紹介をしてもらいました。国によって食事の内容も作法も違うことを,教科書の学習だけでなく,ALTの先生から直接聞くことでより実感できていたようです。
 その後,前回の授業の続きの値段当てクイズを楽しんだ子どもたちでした。
 

「かきを育てる仕事」(3年生)

 広島の名産「かき」について学習しています。教科書や視聴覚教材を参考にしながら、カキの養殖について、順を追って作業の確認をしていきました。ホタテの貝殻にかきの「幼生」を付ける作業などが紹介されていました。
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「九九を作ろう」(2年生)

 今まで学習してきた九九(一の段から九の段、1×1〜9×9)の学習を活用し、「12×3= 」「5×10= 」などの、九九表を広げたかけ算の答えを導き出そうとする内容でした。
 タブレットや広げた九九表などを活用して個人思考した後、友だちと説明し合って考えを深めていきました。
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もののなまえ お店屋さんごっこの準備(1年生)〜その1〜

 国語科で、ものの名前を学習しました。花屋さんや果物屋さんなどで売っていそうなものの名前を、図書資料を見て探しました。
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もののなまえ(1年生)〜その2〜

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 名前のつけ方には、「一つ一つの名前」とそれを「まとめてつけた名前」があることを学習しました。

 今日は、お店屋さんを開く準備をする学習です。「まとめてつけた名前」がお店屋さんの名前です。例えば、お店の名前は、「パン屋」。売り物は、「メロンパン」「チョコパン」というふうに考えます。売り物は何にしようかと、班で楽しそうに話していました。

今日の給食(12/8)

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 今日の献立は、ごはん、すき焼き、甘酢和え、牛乳です。
 すき焼きに使われている白菜は、11月から2月頃がおいしい時期で、その大部分は水ですが、病気から体を守ってくれるビタミンCやおなかの調子を整えて生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維も多く含まれています。鍋物や漬け物・炒め物・和え物・汁物など、いろいろな料理に使われます。
 今日は地場産物の日です。広島県で多く作られているえのきたけ・白ネギを取り入れています。味わって食べてほしいと思います。

球根の寄せ植え(1年生)

 生活科の学習で、チューリップ・クロッカス・スイセンの球根を植えました。球根の向きに気を付けて植えたり、土をこぼさないように鉢に入れたりと、みんな頑張っていました。
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「金属のあたたまり方」(4年生)

 理科の学習です。今日は、金属がどのような順にあたたまるかを実験しています。
 金属の板には途中に切れ込みがあるのですが、その切れ込みを考慮しながら、熱の伝わり方を予想するところが盛り上がる場面でした。その後、携帯ボンベを使って金属板をあたためていきました。
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卒業アルバム用学年集合写真(6年生)

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 12月6日は、学年集合写真の撮影日でした。みんな、いい表情で撮影できました。

電磁石(5年生)

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 目には見えない、電気がつくる磁力(磁石の力)を、くぎのような目に見えるものを使って、その性質について調べる単元です。電磁石のはたらきを強くする方法を考えています。電流の大きさや、コイルの巻き数などに着目して、それぞれのグループで意欲的に調べていました。

小数のたし算の筆算(3年生)

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 小数の学習は、3年生で初めて学習します。これによって、単位量に満たなかったはしたの大きさを表すことができます。小数のたし算を、自分で筆算を書いて計算していく場合、「位をそろえて筆算を書くこと」が大切になってきます。また、最後に「答えに小数点を書くこと」も忘れずにしないといけません。何度も練習することで、小数の計算にも慣れていってほしいです。

九九表のきまり(2年生)

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 九九表を見て、きまりを見つける学習です。たくさんの手が挙がり、見つけたきまりを発表していました。きまりを発見することで、九九の性質を再認識し、確かな力として身につくことを願っています。

友達の輪(2組)

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 前日に引き続き、2組が友達の輪の時間を楽しみました。6年生が準備をしてくれたので、楽しい時間を過ごせました。今日の画像は、室内遊びの様子です。

給食室前の掲示板

 日頃の残食状況や、地場産物を紹介する掲示物があります。
 赤いリンゴは残食が少なかったメニューが書かれています。緑色のりんごは、やや残食が多めだったメニュー、そして金色のリンゴは、残食ゼロだったメニューということで、それは「きなこパン」だったということです。 
 給食は、栄養のバランスが考えられているので、しっかり食べて健康で丈夫な体を造ってほしいと思います。給食調理員の先生方、いつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。
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今日の給食(12/7)

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 今日の献立は、黒糖パン、白菜のクリーム煮、野菜ソテー、牛乳です。
 給食には毎日牛乳が出ます。なぜだかわかりますか?牛乳には、児童の成長のために大切な、たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類などが含まれています。牛乳のカルシウムは、小魚や野菜に含まれているものよりも体に吸収されやすいので、しっかり飲んでほしいと思います。今日は、白菜のクリーム煮にも入っています。
 また今日は地場産物の日です。広島県で多く作られているパセリ、ほうれん草を取り入れています。残さず食べてほしいと思います。

「ホタルブクロの花」(4年生)

 完成に近づいています。今日は、背景を塗る工程でした。絵の具と水を、2本の筆を使って上手に調整をしながら塗り進めていきました。ホタルブクロの花がきれいに浮き出してくるようです。完成するのが楽しみです。
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「数直線を使って」(5年生)

 「平均」の求め方を基に、全体の量を予想する学習をしています。その時「数直線」をつかいます。1を基準にして、求めたい数が何倍になっているのかを、矢印などを使って書き込み、考えやすくしています。
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「青空学級の学習」

 算数科の「等しい分数」「1より小さい数」、国語科のひらがなの学習をしていました。先生と一緒に、頑張っています。
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