![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:176 総数:575650 |
華道体験・おまけ![]() ![]() 2年生の各教室に掲示して、歓迎と感謝の気持ちを表したものです。 華道体験・おまけ
カラフルな色づかいに、歓迎の気持ちを込めました。
お花の先生方がたいへん喜んでいらっしゃいました。 美術班のみなさん、本当にありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より良い授業を目指して
1年・理科
5時間目は研究授業です。 食塩水と砂糖水のものの浮き沈みには何が関係しているか。 自分たちで仮説を立て、それを検証するための実験計画書づくりに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より良い授業を目指して
本日は、広島市教育委員会学校教育部・指導第二課の藤本指導主事をはじめ、指導教諭の堂免先生や他校の理科の先生も授業をご覧になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より良い授業を目指して
オクリンクで各自が立てた仮説を共有し、今度は小グループになって話し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より良い授業を目指して
仮説を検証するために、各グループで実験計画書を練ることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より良い授業を目指して
1年・数学
点Aと点Bが重なるように折るときの、折り目の線を作図します。 友達の作図の仕方をよく見て、考え方を学んでいます。きちんと注目しているね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より良い授業を目指して
先生の補足の説明をしっかりと聴いて考えています。
小グループで確かめたことや、クラスで学んだことを、自分の言葉で言えるようにしておこう! ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生アイディアロボットコンテスト交流会
県内でロボコンに取り組んでいる学校間の交流戦です。
3年生の代表2チームが出場し、廿日市市立吉和中学校、同じく佐伯中学校、広島市立祇園東中学校と対戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生アイディアロボットコンテスト交流会
県内でロボコンに取り組んでいる学校間の交流戦です。
3年生の代表2チームが出場し、廿日市市立吉和中学校、同じく佐伯中学校、広島市立祇園東中学校と対戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生アイディアロボットコンテスト交流会![]() ![]() 結果は、幟町中学校 チーム「A」が第1位、チーム「原ブラザーズ」が第2位と大健闘しました! 華道体験![]() ![]() 体験学習に先立ち、いけばなの歴史や心がまえなどを教わりました。 華道体験
長谷川先生、藤谷先生が、花材の特徴や活ける順番などをお話してくださいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華道体験
小川先生、中城先生が、教室をまわって質問に答えたり、アドバイスをしたりしてくださいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華道体験
吉原先生、大地先生が、花材のサンゴミズキ、カーネーション、ドラセナの説明をして、切り方を教えてくださいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華道体験
サンゴミズキをどのくらいの長さにしようかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華道体験
同じ花材でも、活け方で個性が出ますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華道体験
ここに、これを活けこんで……。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華道体験
みんな、思い思いに活けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華道体験
花の高さや配置を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |