![]() |
最新更新日:2025/04/22 |
本日: 昨日:68 総数:250263 |
5月31日 5年1組 のぞいてみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分が描きたい世界の背景の色塗りをしたり、キャラクターを制作したりしました。 だんだんと自分が描きたい世界が目の前にできて、楽しんでいました。 5月31日 1年2組 タブレットをつかったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ミライシードを使って、絵を描きました。 そして、自分が描いた絵を提出して、みんなでどんな絵を描いたのか見合いこもしました。 5月31日 大きくなったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝の水やりで、ずいぶん大きくなりました。 今日は、あさがおの観察をして、絵と文で表現しました。 「はっぱが、がさがさしてるよ。」 とたくさん発見していました。 5月31日 6年2組 聞こえるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、心臓の動きが脈はくとして伝わってることを調べました。 聴診器を使って、心臓や腕の脈はくを実際に計ってみると・・・ 発見したことがたくさんあったようです。 5月30日 4年2組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎時間、練習を重ねたので、「このはらいは、上手になったね。」と先生から褒められ人がたくさんいました。 5月30日 3年2組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カバンから、習字道具を出し、決められた場所に硯や筆などを置くことができました。 そして、硯に墨を入れて・・・ 子どもたちは、筆に墨をつけることの学習から始めました。 5月30日 1年1組 ひらがなを書いたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、のばす言葉集めをしました。 「おかあさん」「おばあさん」「おとうさん」「おじいさん」「おにいさん」「おねえさん」 子どもたちは、楽しそうに読んでいました。 5月30日 6年2組 時計の時間と心の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「二段落と七段落は、なぜ同じようなことを述べているのか?」の問いを考えました。 班で話し合ったり、学級で話し合ったり。 七段落がとても大切な段落だとわかりましたね。 説明文って、おもしろいね。 5月29日 4年2組 わたしたちのくらしと水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習課題は、「水はどこでどのようにしてきれいにされ、送られてくるのか?」です。 子どもたちは、班になって、お互いに意見交流をしていました。 思ったことや大切なことをカードに書くと、たくさん発見したことが分かりましたね。 5月29日 6年2組 人や他の動物の体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、口を通ったあとの食べ物の通り道や食べ物の変化を調べよう。」です。 そこで、「胃」や「腸」の絵カードを体に貼りました。 いざ貼るとなると・・・「どこかな?」と 悩んでいました。 5月26日 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会では、授業観察の視点を「子どもにとって自分事の学びが成立していたか」で 話し合いを重ねました。 最後に梅光学院大学 子ども学部 教授 香月 正登 様に指導講話をいただきました。 * 授業に関して * 音読に関して * 説明文に関して など 具体的なお話が中心でした。 これからも、子どもたちが「やってみたい。」と主体的に取り組む授業改善を進めていきます。 香月先生、ありがとうございました。 5月26日 校内研究授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年2組 国語科「私と『時間』との付き合い方を考えよう〜『時計の時間と心の時間』でした。 今日のめあては、「問いづくり 2(読み合いの問いを決定しよう。)」です。 子どもたちは、1回目の問いづくりをベースに、どんな問いがいいかなと班で考えたり、全体で考えたりしていました。 最後は、振り返り作文を書きました。 5月26日 4年1組 どこが違うかな?![]() ![]() ![]() ![]() 「あれっ。どこか違うよ。」 先生に言われ、 「わかった。わかった。」 と 張り切っていました。 わかるって、嬉しいです。 5月25日 令和5年度 PTA総会
令和5年度 PTA総会を
令和5年5月25日(木)16時より 体育館において 下記のように行いました。 1 開式の辞 2 PTA会長あいさつ 3 学校長あいさつ(教職員紹介) 4 学校経営方針の説明 5 議事 6 その他 7 閉式の辞 たくさんの会員の皆様にご参加いただきました。 ありがとうございました。 令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 5年生 野外活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、班を決めたり、シーツのたたみ方の練習をしたりしました。 5月25日 4年2組 体のつくりと運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は、「うでやあしの曲がるところと曲がらないところでは、ほねはどのようなつくりになっているのだろうか。」です。 子どもたちは、 「曲がるところは、骨がつながっている。」 「曲がらないところは、まっすぐな骨。」 自分の腕を動かしながら、考えていました。 5月25日 1年1組 「お」と「ま」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉集めが一段と上手になりました。 5月25日 1年2組 ぶんを つくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、文の終わりには、〇 をつけることを学習しました。 ノートに、自分が考えた文を書き、終わりに 〇 をつけました。 5月24日 6年2組 実験中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は、「ご飯はだ液のはたらきで別の物に変化するのだろうか。」です。 子どもたちは、「変化する。」と予想していました。 その理由は・・・ 「ご飯をかんでいると、甘く感じるから。」と。 実験して、確かめてみると・・・ 5月24日 1年1組 「れ」と「よ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもたくさん集めることができました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |