![]() |
最新更新日:2025/04/22 |
本日: 昨日:68 総数:250263 |
9月15日 6年生 MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、「怒りをどうコントロールするの」です。 担任の先生とスクールカウンセラーの先生が一緒に授業をしました。 子どもたちは、自分の思いをしっかりと発表していました。 怒りの感情への様々な対処方法を理解した上で、自分に合ったよりよい解決方法を考え、意思決定することができるようになりましょう。 9月15日 5年生 MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、「心が苦しい時にどうするか、自分なりの解決策を決められるようになろう。」です。 担任の先生とスクールカウンセラーの先生が一緒に授業をしました。 子どもたちは、自分の思いをしっかりと発表していました。 これからの人生において、自分に合った方法で不安感やイライラ感を解消していきましょう。 9月13日 4年生 大きくなあれ![]() ![]() 4年生は、先生と一緒に、毎日水やりをしています。 葉っぱが一段と大きくなりました。 9月11日 5年1組 ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、ミシンを使って、直線や曲線を縫っていました。 ミシンで縫うときは、ちょっと緊張するそうです。 9月11日 6年1組 円の面積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、円について学習したことを振り返りました。 「中心」「半径」「直径」「円周」そして、「3.14」 「どうやったら、円の面積が求められるのだろうか。」について、子どもたちは、今まで学習した図形の面積の求め方を思い出し、考えていました。 9月11日 6年2組 てこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「てこ」の学習では、実験をします。 そのために、「支点」「作用点」「力点」という用語も、必要です。 子どもたちは、先生と一緒に、前時の振り返りをしていました。 9月11日 6年生 アルバム写真 撮影中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教室で学習している様子の写真を撮っています。 9月8日 6年1組 墨で表す![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨の濃淡を生かして、描いています。 今日の題は、「食べ物」です。 おいしそうな食べ物が揃いました。 9月8日 5年2組 筆を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「きずな」の3文字を つながりを意識して、練習しました。 ひらがなの美しさや難しさを感じたようです。 9月8日 1年2組 ごちそう パーティー はじめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「パーティーかピクニック あなたは どっちがいいかな。」と先生の問いから始まりました。 パーティーの人は、紙皿に、 ピクニックの人は、パックに、 食べ物を入れました。 ごちそうパーティーの準備ができました。 9月7日 3年1組 こんちゅうの世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ピンク門横の花壇で、虫見つけをしました。 バッタやちょうちょがいました。 バッタは何とか捕まえることができましたが、ちょうちょは難しかったようです。 9月6日 1年1組 うみの かくれんぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「なにが どのように かくれているのでしょうか。」です。 子どもたちは、文章を何度も読み返し、「なにが」や「どのように」の問いに合う答えをさがしていました。 9月7日 1年2組 漢字練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「トン スー はらって。」 先生の声に合わせて、自分たちも声を出しながら、練習しています。 始まる時は、「トン」 続けるときは、「スー」 止まる時は、「トン」 「止め・はね・はらい。」に気をつけて練習しています。 9月6日 4年生 参観・懇談![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組は、特別の教科 道徳「泣いた赤おに」 の学習を見ていただきました。 子どもたちは、夏休み明けにもかかわらず、一生懸命に学習していました。 また、懇談会にも、ご出席いただき、ありがとうございました。 暑さ対策を行いながら、教育活動を行っていきます。 9月6日 3年生 参観・懇談![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組は、国語科「詩 おちば」 の学習を見ていただきました。 子どもたちは、夏休み明けにもかかわらず、一生懸命に学習していました。 また、懇談会にも、ご出席いただき、ありがとうございました。 暑さ対策を行いながら、教育活動を行っていきます。 9月5日 6年2組 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まとめをしました。 タブレットを使って、班で1枚のまとめるのです。 どの写真を使おうか、どんな文章を書こうかと 話し合いも活発でした。 9月5日 1・2年生 参観・懇談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組は、算数科「10より おおきい かず」 2年1組は、国語科「ことばでみちあんない」 の学習を見ていただきました。 子どもたちは、夏休み明けにもかかわらず、一生懸命に学習していました。 また、懇談会にも、ご出席いただき、ありがとうございました。 暑さ対策を行いながら、教育活動を行っていきます。 9月5日 2年1組 本を借りたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どの本にしようか、まよってます。」 「この本にきめた。」 と 自分が読みたい本を借りています。 9月5日 5年2組 心の健康![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「体と心がどのように関わっているのか知ろう。」です。 「悲しいときは、どんな体の状態になりますか。」と 先生に問われ、「涙が出ます。」と言う人もいれば、「暗いところに行って、一人になります。」と いう人もいました。 心と体は、繋がっていますね。 9月4日 明日の参観・懇願について
明日、9月5日(火)、1年生・2年生の参観・懇談を予定通り行います。
ご多用の折とは思いますが、是非、お越しください。 お待ちしています。 ![]() ![]() |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |