最新更新日:2024/10/17
本日:count up45
昨日:197
総数:394089
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

秋芳洞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

秋芳洞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幻想的な景色です。

秋芳洞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これから秋芳洞を見学します。

秋吉台展望台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展望台

秋吉台展望台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展望台からの眺めは最高です。

秋吉台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集合写真

秋吉台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋吉台に到着しました。

トイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下松サービスエリアでトイレ休憩です。全員が休憩を済ませました。これから秋吉台に向かいます。

トイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下松サービスエリア

バスの中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスの中でレクをして楽しんでいます。

バス乗車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗って出発です。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場で出発式を行いました。とても良い天気です。最高の思い出をつくってきたいと思います。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式の様子

提出物 6年生学年集会「修学旅行に向けて」

明日から一泊二日の修学旅行が始まります。

各学年の先生から注意事項のお話がありました。

体調を整えて明日元気に修学旅行に行きたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもく掃除

掃除の時間は、みんな無駄なおしゃべりをせず取り組んでいます。

学校がきれいになっていくと気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

今日は天気がとてもよく、たくさんの人が元気よく外に出て遊んでいます。

体をしっかり動かして健康な体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山本小学校一年四組秋祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日の秋祭りに山本幼稚園のもみじ組さんを招待しました。
 秋の宝物をつかって、工夫してゲームやおもちゃ作りをしたもので遊んでもらったり、秋の楽器を使ったダンスを観てもらったりしました。
 初めのうちは、声をかけることに緊張をしていた一年生でしたが、徐々に慣れて交流を深めていました。もみじ組さんに楽しんでもらえて嬉しかったようです。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,6組ひまわり組で校外学習に行きました。
マツダミュージアムでは,社会科で学習したことを実際に見ることで学びが深まりました。
江波山気象館では,サイエンスショーを見たり,気象に関する展示を体験したりすることができました。

6年生算数科「比例を反比例」

今日は、反比例の学習をしました。

反比例のきまりについて調べてたくさんの人が発表しています。

表を使いながら理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「電流が生み出す力」

今日は、電磁石のはたらきを大きくするにはどのようにしたらよいかを考える学習をしました。

各自が予想を立てています。

どのような実験をすれば調べることができるかを確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/4 校内全体研修会 あいさつ週間(〜8日)
校外学習(6年 こころの劇場・平和公園・平和記念資料館)
12/5 テレビ放送(生活リズム) 代表委員会 
12/6 不審者対応避難訓練 パセリーヌランチ 下校指導 生活リズムカレンダー(~12日)
12/7 広島市小学校研究会 
12/8 校外学習(ひまわり・宮島) 後期希望者懇談日程配付
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136