最新更新日:2024/10/17 | |
本日:20
昨日:86 総数:137225 |
5年生 校外学習へ行ってきました!
理科「天気の変化」と社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習で江波山気象館とマツダミュージアムに行ってきました。江波山気象館では,最初にサイエンスショーを見ました。次に風速20km/sの突風カプセルや雲の中に入るタイフーンボックスなどに入り,普段できない体験学習をしました。マツダミュージアムでは,マツダの車の歴史について学んだり,組み立てラインで実際に車が作られる様子を見たりしました。どちらの施設でも,子どもたちは意欲的に体験学習に取り組み,これまで授業で学んだことを深めることができました。
ひまわり学級「自立活動」
ひまわり学級には、「自立活動」という時間があります。個々に合わせた目標を設定し、様々な内容に取り組みます。この時間は、折り紙でプレゼントをつくという目的で、タブレット端末で示される手順に沿い、集中して、指先を使って細かな動きを調節する活動に取り組みました。
広島文教大学「学校教育の体験活動」「歯磨き指導」(6年生)算数科算数科「折れ線グラフと表」(4年生)
折れ線グラフについて学習したことを活かして,自分たちで考えた「なぞ」を解決しようと取り組みました。「1日に何歩歩くのか?」「どれくらい水を使っているのか?」など,自分でなぞを決めて,それに合うデータを集め,折れ線グラフに表しました。それぞれ違うことを調べながらも友達と相談したりアドバイスをもらったりしながら取り組みました。なぞを考える時には「なぞルーム」として教室で,データを集める時には「データルーム」としてわくわくルームで,グラフを作成する時には「グラフルーム」として図書室でそれぞれ取り組みました。場所を分けることで,同じことに取り組んでいる友達と相談しながら進めることができていました。自分のなぞを解決できるように,みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。
図画工作科「「ひみつのすみか」(4年生)国語科「世界にほこる和紙」(4年生)算数科「重さのたんいとはかり方」(3年生)
自分たちで作成したてんびんを使って,「どちらがどれだけ重いか」について調べました。まず,どれだけ重いかを調べるためには,「同じもの」がいくつあるかで調べられることを自分たちで考えました。今回は,「つみき」と「1円玉」がそれぞれいくつあるかを実際にてんびんを使って調べました。友達と協力しながら時間内に上手に調べることができました。
国語科「ローマ字入力を入力をしよう」(3年生)生活科「パンジーをそだてよう」(2年生)図画工作科「ならべてならべて」(1年生)国語科「ものの名まえ」(1年生)
進出漢字を学習しました。
学校朝会(地域安全ボランティアお礼の会)小中連携授業研究会小中連携授業研究会
昨日は,1年1組と6年2組で授業研究会がありました。城山北中学校区の先生方が来られて,八木小学校の授業の様子を参観していただきました。1年生は算数科,6年生は英語に取り組みました。子どもたちはたくさんの意見を言ったり,友達と伝え合ったりしてともてよく頑張っていました。協議会では,城山北中学校や梅林小学校の先生方にもご意見をいただき,実りのある時間となりました。
(1年1組の様子) 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」(1年生)
日常生活の中で、家族が喜ぶのはどんなときか、喜んでもらうために何ができるかを考え、実践します。今回はまず、自分の一日を振り返ってみました。
体育科「とびっこあそび」(2年生)国語科「はんで意見をまとめよう」(3年生)体育科「鉄棒運動」(4年生)5年生 英語で注文し合おう!
店員と客に分かれて,ワークシートの商品について,英語で注文をしたり,受けたりしました。客に対する言い方や欲しい商品の注文の仕方など,英語を使ってたくさんの人と交流しながら楽しそうに活動していました。これからの生活の中で,少しでも英語に触れる機会があればいいなと思っています。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |