![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:28 総数:132280 |
緊急時一斉下校訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に下校コースごとに集合し、人数を確認して出発しました。地域の方やPTAの地域役員さんや保護者の方も見守ってくださり、安全に下校することができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。 「地域の発展につくした人々」(4年生)
社会科の授業です。昔の広島と現在の様子を比較して、変化しているところなどを確認しました。見つけたことは、近くの人と交流しました。地域のためにつくした人々について学び、広島市がどのように発展・復興してきたかについて確かめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かけ算九九」(2年生)
現在、5の段までの学習を終えています。今日は、ここまでの段の法則について復習しました。それぞれの段は、かける数が1増えると、答えがかけられる数ずつ増えることを、表を使って確認していました。しっかり覚えて、生活の中でも使えるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 「なわとびの学習」(1年生)
まず、短なわに挑戦しました。前跳びを繰り返して跳ぶことに集中しています。縄の長さが合わない時は、柄のところで調整しました。
後半は長縄に挑戦しました。波状に揺れている縄の上を跳び越したり、小波を跳んだりして、長縄に慣れる運動をしました。しっかり練習して、1年生の「なわとび名人」をめざしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地域児童会」(1〜6年生)
瀬野小学校では、毎朝集団登校をしています。そして年に一度、「地域児童会」という、登校班が集まって、ふり返りの時間を取ることとしています。
「集団行動はきちんとできているか」「通学路に危険な場所はないか」など、いくつかの項目について振り返ります。 いざという時には、緊急一斉下校を行うこともあります。毎日の登校、いざという時の一斉下校の時には、安心・安全に行動できるように、日頃から意識を持っていけると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんどん解きます。」(5年生)
異分母分数の計算のまとめをしていました。通分、約分、仮分数、帯分数など、学習したことを総動員しながら、たくさんの問題を解くように進められています。友だち同士で教え合うこともOKです。しっかり身につけてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光を当てた丸い部分が小さくなるように、虫めがねを紙から離していくと、だんだん明るくなり、煙が出てきました。「こげたよ!」と実験結果にびっくりです。、 今日の給食(11/21)![]() ![]() ![]() ![]() 赤だしとは、赤味噌を使ったみそ汁のことです。赤味噌は、熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、豆腐・わかめ・タマネギ・にんじん・えのきたけ・ネギを入れて赤だしを作っています。また給食では、食べやすいように赤味噌と中味噌を一緒に使っています。味わって食べてほしいと思います。 「お好み焼き作り」(6年生)
家庭科の時間に、「オタフクソース」社から出前授業に来ていただきました。広島風のお好み焼きに使われている材料やその栄養価について学習した後、講師の方が実際にお好み焼きを焼いて下さいました。その後、児童も実際に作り、みんなで試食をしました。
適度な焼き加減を見計らうことや、ひっくり返すところなどが難しいようでしたが、何とか完成しました。「広島の味」について学ぶ良い機会になったことと思います。家庭で作ってみるのも良いですね、挑戦してみて下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しっぽ取りおに」(2年生)
攻める方と守る方に分かれて「しっぽ取りおに」をしました。攻める方は、しっぽを取られないようにゴールに向かいます。守る方は、相手のしっぽを取ろうと動きますが、動ける範囲は指定されています。しっぽを取られずにゴールできると、得点が入ります。お互いに必死です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とじこめた空気と水」(4年生)
閉じ込めた空気や水の体積の変化について学習しています。今日は、フラスコに閉じ込めた水(赤く着色しています)は、温度を上げると体積がどうなるかについて予想しています。
「増える」「減る」「変わらない」と3通りの予想が出ました。理由もつけて説明しています。実際の実験は、次時で行います。結果が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数科の学習でした。「平均」「位取り」について、静かに落ち着いて学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちのこと、しらせよう(1年生)
国語科の学習で、友達に「今、一番楽しいこと」を尋ねました。聞き手は、相手の話をうなずきながら聞いたり、興味を持ったことについて質問したりしました。友達のを話を聞き取ろうと頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マット運動」(5年生)
体育科では「マット運動」を学習しています。今日は、「台上前転」の前段階として、ステージの上からフロアのエアマットに向けて前転をする運動をしました。
大きな段差はありますが、あまり怖がらずに前転をする人が多かったです。しっかり練習して、上手になりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(オタフクソース工場見学)(3年生)
オタフクソースの工場見学に行ってきました。食品を扱う工場ですので,髪の毛が出ないように専用の帽子をかぶりました。その時点で,興味津々です!
工場内では,商品がどのように作られるのか,どのように運ばれていくのか,しっかり話を聞きながら見学することができました。資料館では,ソースの歴史やお好み焼きについて教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(広島市森林公園昆虫館)(3年生)
11月17日(金)の校外学習では、午後からは広島市森林公園に移動しました。まずは,お弁当タイムです!寒い日ではありましたが,おいしくいただきました。子どもたちにとって愛情いっぱいのお弁当は格別ですね。
昆虫館では,昆虫についてと,珍しいカブトムシやクワガタムシについて実物にふれながらワクワクいっぱいで学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/20)![]() ![]() ![]() ![]() 凍り豆腐は、高野豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたといわれています。乾燥させたままでは食べられないので、水に戻し、だし汁で煮るなどして味を付けて食べます。今日は、親子煮に入っています。味がしみこんでおいしいです。しっかり味わって食べてほしいと思います。 「土地のつくりと変化」(6年生)
今日は、「地層は、一つ一つの層がどのようなものでできているのだろうか」というめあての学習です。層の中の一つとして、「土」の成分を顕微鏡で観察してみるという内容でした。
サンプルの土を水で分離させ、残った粒を顕微鏡で観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電流が生み出す力」(5年生)
理科では、「電流が生み出す力」の学習に入りました。今日は、学習で使う「100回巻きコイル」を、教材を使って作成しました。芯になる部分に、エナメル線を巻き付けていきました。
「20,21,22,23,,,,。」と、巻き付ける回数を声に出しながら、確実に巻いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア(PTA)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |