![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:28 総数:132285 |
「土地のつくりと変化」(6年生)
今日は、「地層は、一つ一つの層がどのようなものでできているのだろうか」というめあての学習です。層の中の一つとして、「土」の成分を顕微鏡で観察してみるという内容でした。
サンプルの土を水で分離させ、残った粒を顕微鏡で観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電流が生み出す力」(5年生)
理科では、「電流が生み出す力」の学習に入りました。今日は、学習で使う「100回巻きコイル」を、教材を使って作成しました。芯になる部分に、エナメル線を巻き付けていきました。
「20,21,22,23,,,,。」と、巻き付ける回数を声に出しながら、確実に巻いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア(PTA)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はこでつくったよ(1年生)
図工の学習で、生き物や乗り物を作りました。いろいろな箱を組み合わせてみると、おもしろい形ができあがりました。テープを使ってしっかり箱をくっつけることもできました。マジックで目を描くと、かわいい生き物になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「竹笛」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新出漢字の練習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/17)![]() ![]() ![]() ![]() 毎月19日は食育の日です。食育の日の献立として、ごはんを主食とし、汁物とおかずを組み合わせた一汁二菜の和食を取り入れています。 和食とは、日本で昔から受け継がれてきた食文化です。日本には四季があり、地域によって気候も異なるため、その地域の特色を生かした食文化が生まれました。 和食は2013年12月4日にユネスコ無形文化遺産に登録され、いろいろな国で高く評価されています。和食の良さを味わってほしいと思います。 「出発しました。」(3年生)
今日は校外学習で、オタフクソースの見学に行きます。バスに乗って、わくわく感いっぱいに出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る!!ステンド」(6年生)
図画工作科の様子です。ステンドグラスのように作ったシートを容器の周りに貼り付けて、「ランプシェイド」を作ります。カッターナイフで切り抜いた文字やイラストに、カラーセロファンを貼り付けています。完成するのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平均」(5年生)
算数科の授業で「平均」の学習をしていました。いくつかの数を合計して、個数でわり算をする時、「0」という数をどうするかについて考えていました。いろいろ考えて、「0もわり算の個数に入れること」を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「フラッグフットボール」(4年生)
今日はまず、ウオーミングアップとして「フラッグ取りおに」をしました。腰に2枚着けたフラッグを取り合う運動です。逃げるだけでなく、腰をうまく動かして相手をかわす練習にもなります。この後、実際にボールを使う練習もしました。しっかり体を動かすことのできる運動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の物語文、算数科の「くり下がりのあるひき算」「数字の読み方」の学習をしていました。みんな頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンジーの植え付け(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食べ物のひみつ教えます」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本の読み聞かせ(1年生)
学校司書の先生に,絵本の読み聞かせをしていただきました。今日は昔話を読んでいただきました。子どもたちは,話の続きを想像しながら,興味津々で聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/16)![]() ![]() ![]() ![]() 児童の大好きなきなこパンは、給食室でパンを一つずつ油で揚げて、きなこ・砂糖・塩を混ぜ合わせたものをまぶして作ります。 きなこは、昔から食べられている食品で、たんぱく質が豊富な大豆を煎って、すりつぶして粉にしたものです。粉にすることで消化も良くなります。煎った大豆で作るので、香ばしい香りがします。きなこがこぼれないように、上手に食べましょう。 「光を重ねた時」(3年生)
「光とかがみ」の学習をしています。今日は、何枚かの鏡を使って的に重ねて光を当て、的の温度の変化を観ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本文化を発信しよう」(6年生)
国語科の授業です。日本文化をいくつか挙げ、グループに分かれて調べます。それをタブレットなどを使ってまとめ、発信していく予定です。
「そば、和菓子、こけし、和服、折り紙、寿司」など、昔からある日本の文化が挙がっていました。それぞれの魅力が伝わるように、しっかりとまとめていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そうじ、頑張っています」
靴箱、1階の教室の様子です。時間いっぱい、みんなと協力しながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ホタルブクロの花」(4年生)
図画工作科で、水彩画に挑戦しています。四つ切り画用紙に「ホタルブクロ」という花のつぼみや花を10個程度描き、それに色を置いていきました。輪郭はクレパスで描き、色は絵の具を使います。水を含ませる量を変えて、グラデーションになるように彩色すると、とても美しく見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |