![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:92 総数:398093 |
6年生 傘を使って
校内で選んだ場所に傘を使った飾りをつけて、素敵な場所に変身させました。 傘にはマジックで模様や文字をかいたり、色画用紙やセロハンをはったりしてデザインしています。 教育実習生 研究授業(1年生)
実習生は1年生道徳科の授業を行いました。 内容項目は「親切、思いやり」です。 指導教諭と準備を重ね、立派な授業をつくっていました。 残り1週間もしっかりと学び、素晴らしい先生になれることを願っています。 1年生の皆さんも、集中して取り組んでいた1時間です。 心をつなぐ「ありがとうの木」運動
・温かい言葉の「ありがとう」など感謝の気持ちを表す言葉をたくさん使う取り組みを通して、いじめやけんかをなくし、誰とでも気持ちよく遊んだり勉強したり活動したりすることを目指す。 ・学級内で、どんな場面で「ありがとう」という言葉が輝いているかを話し合い、感謝の気持ちを共有し合う。 という目的です。 今週は、1週間の中で一番伝えたい「ありがとう」を1枚の葉(カード)に書き、「ありがとうの木」に貼る週です。 素敵な葉がどんどん増えて、八幡小学校に優しさが溢れることを願っています。 「ありがとうの木」については、日々紹介していきます。 2年生 保育園児さんとおもちゃランド
1年生とも楽しんだ「おもちゃランド」です。 始めに遊び方を教えてあげ、その後園児さんに遊んでもらいます。 短い時間でしたが、園児さんたちは楽しんでくれたようです。 2年生は、自分が楽しむのではなく、人を楽しませることに喜びを感じているようでした。成長が見られます。 なかよし学級 ハロウィンロード
紙皿、輪飾り、綿棒などを使って、ちょっと可愛いガイコツを作っていました。 学校へ行こう週間、参観日にも掲示しています。どうぞご覧になってください。 10月27日(金) あいさつ運動最終日
あいさつ運動最終日です。 児童会や代表委員の人たちのあいさつが大変素晴らしいです。 元気で張りのある声、きちんとした礼など、城山中学校の生徒会執行部さんと共に、全校児童の模範となってくれました。 今日は2年生が保育園との交流会を行います。 園児さんに楽しんでもらいたいですね。 八幡の歴史巡り2
3年生 太陽と地面
太陽と影の位置関係を学習した後、日なたと日かげの温度について考えていきました。 教室で予想等を考えた後、外に出て日なたと日かげの様子を観察しました。 4年生 八幡の歴史巡り
八幡の町を巡り、アドバイザーの先生、地域の方に八幡の歴史を教えていただきます。 また、多くの地域の方、保護者の方に同伴していただき見守りをしていただいています。 本当にありがとうございます。 10月26日(木) あいさつ運動4日目
あいさつ運動4日目です。八幡っ子のあいさつの声が日に日に元気になっているのが分かります。 今日は4年生が八幡の町を巡り、八幡の歴史の学習をします。 3年生 円と球
今日は、コンパスを使って模様をかく学習です。 「うーん、2枚目のプリントは難しいぞ。」 「中心はどこだろう。」 などのつぶやきも聞こえる中、友達同士で助け合いながら、一生懸命円の一部が組み合わさった模様をかいていました。 できたときには達成感があったようで、うれしそうな顔になっていました。 1年生 なかよしこうりゅうかい
今日は保育園の年長さんをお迎えして、交流会を行いました。 代表児童が玄関までお迎えして、1年生の教室に行きました。 自己紹介をして歓迎のメダルをプレゼントしました。 その後、松ぼっくりと紙コップで作るけん玉を一緒に作って交流しました。 お兄さん、お姉さんになった1年生。立派に自分の役割を果たしました。 園児の皆さんも喜んでくれたようです。 10月25日(水) あいさつ運動3日目
あいさつ運動3日目。今日も城山中学校の生徒会執行部の皆さんがあいさつ運動に参加してくれました。 活気のあるあいさつが増えています。 今日は1年生が保育園児さんとの交流会を行います。楽しく交流しましょう。 3年生 発見! 八幡の町
3年生は、八幡の町の公園について、現地見学も含め学習を進めてきました。 自分たちの町にある公園の良さをしっかりと探してきました。 2年生 手作りおもちゃ
2年生は手作りおもちゃを何種類か作り、1年生を招待して遊んでもらいました。 はじめに遊び方の説明をし、しっかりと楽しんでもらうようにしました。 1年生も喜んでくれたようで、2年生も達成感を感じました。 1年生 きせつとなかよし あき
1年生は松ぼっくりと紙コップを使ってけん玉を作っていました。 自分たちで遊んだり、保育園児の皆さんに作り方を教えてあげたりする予定です。 可愛いけん玉ができつつあります。 6年生 角柱と円柱の体積
今日は直方体が組み合わさった立体の体積を求める学習です。 子供たちは5年生の時に習った方法で問題解決をしていきましたが、今日は6年生で習った「底面積×高さ」を利用して解決することができないかを考えていきました。 個人思考、オクリンクを使って、友達と相談等、様々な解決方法で問題を解いていきました。 「立体の向きを変えることで、角柱の体積の公式を使って求めることができる」と、自分たちで本時の学習をまとめました。 一生懸命に学習に取り組む6年生でした。 なかよし学級 およその面積と体積
野球場と湖のおよその面積を求める学習です。 野球場の形は台形に似ています。そこで、台形の面積を求める公式に数値を当てはめ野球場のおよその面積を求めました。 同じようにして湖の面積も求めました。 どのような形に似ているかを考え、その公式に当てはまることで、およその面積を求めることができるとまとめていきました。 45分間集中していた子供たち、素晴らしい学習態度でした。 10月23日(月) あいさつ運動初日
今日から1週間、あいさつ運動を行います。 城山中学校の生徒会執行部の皆さんも(月)(水)(金)に来て、一緒にあいさつ運動を行ってくれます。中学生の態度を見て学んでほしいと思います。 今日はお話宅急便が行われます。 3年生 クミクミックス
段ボールを組み合わせて、いろいろな形を作って楽しむ学習です。 グループで家などの建物を作っていました。 複雑な形を作って楽しむグループもあれば、製作はほどほどに、作った物で楽しむ時間を長くとっていたグループもありました。 それぞれの方法で楽しんでいた3年生です。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |