![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:176 総数:575582 |
あいさつ運動
今朝は、広島中央警察署の少年補導協助員さんと警察署の方々があいさつ運動をされました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
次々と登校して来るみんなへ、あたたかいあいさつの声をかけてくださり、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協助員さんと一緒に
協助員の皆様が、あいさつ運動に続いて1時間目の授業をご覧になりました。
一緒にぐるぐるスクールへ出発! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1-1 理科
みんなで助け合って実験をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2-1 数学
並行四辺形の条件について考えます。 グループでかかわり合って解決に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1-2 保健体育
これから2つのコートにわかれて、実際にゲームをしてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1-3 社会
エジプトのピラミッドについて学びます。 みんな、秘宝に目が釘付けです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
A組 朝学習
計算問題に取り組んでいます。 できたら、先生が答え合わせをしてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() 先生と課題を確認しながら進めています。 ぐるぐるスクール
2-2 国語
聞き取りテストをしています。シーッ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2-3 音楽
映像で視聴した声の出し方を参考に、のどに手を当てて発声してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
帰国・入国生徒学習教室
先生と一緒に、一つ一つの課題を丁寧にこなしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
先生が語りかけながらみんなの言葉を引き出します。
![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3-1 理科
酸とアルカリを混ぜたときの変化について考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3-2 国語
人工知能に対する筆者の意見について、グループで確認し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3-3 社会
班ごとにプリント学習中。 目標に向かってがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こころの参観日
午後から「こころの参観日」を開催しました。
本日の講師は、外国人の紹介事業をしながら、LGBTQをはじめとする多様性のある生き方について講演活動をされている、池田カンタさんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() こころの参観日
池田さんは、自分のプロフィールをもとに、人生の中で体験したこと、感じたことを、ご自身の言葉で伝えてくださいます。
![]() ![]() ![]() ![]() こころの参観日
進学、就職、カミングアウトなど人生の節目での心情をお話されました。
また、性のものさし、マイノリティ・マジョリティの立場や制度についても、わかりやすく説明してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() こころの参観日
ご講話の後、
・相談を受けた時に、相手の力になる答え方 ・初恋について ・カンボジアで活動しようと思った動機 など、みんなからの質問を受けて、ご自身体験をもとに答えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |