最新更新日:2024/09/07
本日:count up7
昨日:45
総数:202228
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる 〜 ユネスコスクール加盟校

野外活動

画像1
班で協力して活動しています。ポイントを探したり謎をといたりし、盛り上がっている子供たちです。

野外活動

画像1
館外ウォーク開始!ワクワクしながら出発です。地図を見ながら探索し、ポイントでクイズに答えます。

野外活動

画像1
広島市三滝少年自然の家に到着しました。心配していた雨も降らず、元気に活動開始です!入所式で、自然の家の先生のお話を一生懸命に聞いています。

野外活動出発

画像1
画像2
画像3
校舎から6年生が見送りとエールを送ってくれました。
5年生以外の一部教職員と児童、業務の先生や給食の先生、地域の方々、保護者の方々からも、温かく見送りをしていただきました。
バスに乗って「行ってきます!」

野外活動

画像1
画像2
画像3
本日9月15日、16日の2日間、5年生が広島市三滝少年自然の家に野外活動に行ってきます。晴れやかな笑顔と、やる気に満ちた表情で出発式を行いました。
ワクワクドキドキしている素敵な表情と、代表児童の言葉に、5年生皆でうなずく姿が頼もしいです。
温かいお見送りもありがとうございます。

航空写真撮影

画像1
航空写真の業者のご尽力により、雨が降り出す前にドローンによる航空写真を撮影することができました。航空写真の後は、各学級で写真を撮影しました。
この航空写真は、PTAの皆様のご協力により、創立150周年を記念しての取り組みです。ありがとうございます。
注文については、後日業者よりご案内をお配りします。

食育指導

画像1
画像2
瀬野川中学校 栄養教諭の綿谷先生が、講師として来校していただき、2年生に食育指導を行いました。朝食をとることは、心と体の体調管理の上で、とても良いことであることを学んでいます。

代表委員会

画像1
画像2
各学級の学級代表委員と運営委員会児童で、代表委員会を行いました。10月14日(土)に行われる運動会のスローガンについて、各学級の意見を持ち寄り、話し合いを行いました。

授業の様子

画像1
画像2
1年2組の体育の時間です。走る運動をしています。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組の国語の時間です。ちいちゃんのかげおくりという物語文で学習します。今日は、かげおくりをしている1場面と4場面の心情の違いを読み比べています。

授業の様子

画像1
画像2
6年生の算数の時間です。縮図を利用して、実際の長さを計算します。

授業の様子

画像1
4年1組の学活の時間です。運動会のスローガンを話し合っています。かっこいい言葉や言葉の並びを考えています。

授業の様子

画像1
画像2
2年2組の国語です。今までに習った漢字を使って、文を作ります。

授業の様子

画像1
画像2
大空学級の様子です。個々の学習課題に取り組んでいるところです。

田んぼの様子

画像1
子供たちが世話のできない内容や時間帯は、業務の先生方が全力でサポートしています。今日は、網を張りました。

授業の様子

画像1
画像2
5年2組の国語の時間です。敬語の種類と使い方を、日常生活から整理します。難しいですね。

授業の様子

画像1
画像2
4年生の算数です。算数科ルームで学習します。概数からもとの数を探します。これまで学習したことの反対の作業となります。しっかり考えます。

授業の様子

画像1
3年2組の国語の時間です。「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。どんな感想をもったのかな。最初の感想を共有します。

授業の様子

画像1
6年生の算数です。縮図から、実際の長さを計算します。問題が解けた児童は、とてもいい顔をしています。

授業の様子

画像1
1年2組の音楽です。交換授業で、1組の先生が授業をしています。鍵盤ハーモニカの演奏をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092