![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:28 総数:132283 |
「徒競走の練習」(2年生)
今日は、2年生だけで徒競走の練習をしました。練習といえども、本番通りの動きです。ゴールを駆け抜けています。ゴールしたあとの並び方も練習しました。本番が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「完成間近!」(6年生)
ナップザック作りも大詰めです。ミシン縫いの作業を終え、最後の「紐通し」の作業に入っています。
なかなかきれいに縫えていて、かっこいいナップザックに仕上がりそうです。修学旅行で使うのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「目の前は青空」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「□の位までのがい数」(4年生)
算数科で「概数」の学習をしていました。「□の位までのがい数で表しましょう」という問題の時は、□の位の一つ前の位の数を四捨五入すると良いことを学びました。そのあとは、練習問題をどんどん解いていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(1,2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこスイスイ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋らしい景色![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は食育の日の献立です。広島市では毎月19日を「食育の日」とし、3つの「わ食」を進めています。 一つ目は栄養バランスの取れた日本型食生活の「和食」、二つ目は家族や友だちと食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は環境のことを考えた食生活の「環食」です。 地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。残さず食べて、元気な体を造ってほしいと思います。 「外練習開始」(5・6年生)
5・6年生の団体演技の練習も、いよいよ外練習が始まりました。今日は主に隊形移動の動き方や、機敏に動くことで美しく見えることなどの話を聞き、実際に動いてみる場面でした。1回1回の練習を、粘り強く進めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Alphabetアルファベットで文字遊びをしよう」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が持っていたのと同じなら、カードをめくることができ、一番最初に一列裏返すことを競うゲームです。英語で「Do you have ○?」と聞き、「あった!」「なかったぁ」と一喜一憂の大盛り上がりでした。 かけ算(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おれ」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりごまを作ろう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「建物や場所などの言葉を覚えよう」(5年生)
「Excuse me?」
「Yes.」 「Where is ○○?」 ○○の中には、郵便局、市役所、銀行などの建物や場所の名前が入ります。(英単語で) 出てきた場所の名前を判断し、いろいろな施設の名前が書いてある紙の上のクリップを取り合う活動です。次に何が出てくるのかわからないので、スリリングで楽しい活動になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/17)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「いもいもドレッシングサラダ」には、じゃがいも、さつまいも、さといもの3種類の芋が入っています。芋類にはおなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維が多く含まれています。 サラダの中の3種類の芋がわかるでしょうか。秋は、芋が多く穫れる時期です。味わいながら食べましょう。 「外練習スタート」(1・2年生)
グラウンドを使って、団体演技の練習を始めました。
今日は、主に隊形変換の仕方などを教わりました。しっかり練習して、上手に動けるようになっていけると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ギコギコトントン クリエーター」(4年生)
工作も、完成が近づいています。今日は、切り離した板に色を付けて、それを組み合わせたりつないだりする作業をしました。動物の形に計画した人は、完成に近づいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天下統一へのあゆみ」(6年生)
豊臣秀吉について学習しています。天下統一に向けて行ったこととして、「検地」や「刀狩り」などの政策について調べ学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数の位取り、国語科の説明文「うみのかくれんぼ」、算数科の「大きい数のわり算」の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンでソーイング(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で使い方を確認して,家庭科室で練習布を使いながら学習を進めています。 ミシンを初めて使う児童が多いですが,グループごとに協力しながら楽しく作業している様子が見られました。 |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |