最新更新日:2025/06/27
本日:count up3
昨日:28
総数:132283
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「徒競走の練習」(2年生)

 今日は、2年生だけで徒競走の練習をしました。練習といえども、本番通りの動きです。ゴールを駆け抜けています。ゴールしたあとの並び方も練習しました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「完成間近!」(6年生)

 ナップザック作りも大詰めです。ミシン縫いの作業を終え、最後の「紐通し」の作業に入っています。
 なかなかきれいに縫えていて、かっこいいナップザックに仕上がりそうです。修学旅行で使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「目の前は青空」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の学習です。友情、信頼について考えていました。仲間で協力をすることの難しさと気持ちよさを資料文を通して考えながら、友達を思う気持ちを行動に表す時の表し方について意見を出し合いました。

「□の位までのがい数」(4年生)

 算数科で「概数」の学習をしていました。「□の位までのがい数で表しましょう」という問題の時は、□の位の一つ前の位の数を四捨五入すると良いことを学びました。そのあとは、練習問題をどんどん解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生が運動会の表現の練習をしています。上瀬野保育園の園児さん達が、見学に来てくれたので、まだまだ外での練習が始まったばかりですが、1,2年生は、張り切って踊っていました。

糸のこスイスイ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこぎりを使って木を切り、オリジナルホワイトボードを作っています。それぞれが思い思いの動物や生き物の輪郭やパーツを切り終え、色を塗ったり、ホワイトボードシートを貼ったりしていました。もう完成間近です。

秋らしい景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の近くの柿の木に、実が実っています。秋らしい景色になりました。

今日の給食(10/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、赤魚の竜田揚げ、炒り卯の花、ひろしまっこ汁、牛乳です。
 
 今日は食育の日の献立です。広島市では毎月19日を「食育の日」とし、3つの「わ食」を進めています。
 
 一つ目は栄養バランスの取れた日本型食生活の「和食」、二つ目は家族や友だちと食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は環境のことを考えた食生活の「環食」です。
 
 地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。残さず食べて、元気な体を造ってほしいと思います。

「外練習開始」(5・6年生)

 5・6年生の団体演技の練習も、いよいよ外練習が始まりました。今日は主に隊形移動の動き方や、機敏に動くことで美しく見えることなどの話を聞き、実際に動いてみる場面でした。1回1回の練習を、粘り強く進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Alphabetアルファベットで文字遊びをしよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの小文字とその読み方に慣れ親しむ学習です。今日は、班でアルファベットのカードをビンゴカードのように並べ、先生が持っているアルファベットを班ごとに当てながらゲームを進めます。

 先生が持っていたのと同じなら、カードをめくることができ、一番最初に一列裏返すことを競うゲームです。英語で「Do you have ○?」と聞き、「あった!」「なかったぁ」と一喜一憂の大盛り上がりでした。


かけ算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊園地のコーヒーカップに、子供が2人、3人、3人、4人の4つのグループで乗っていて、子ども全部の数をどんな計算で求められるかを考えていました。2人のところから、3人のところへ1人ずつ動かすと同じ数になりそうだと気づき、何算で計算できそうかについて、近くの人と考えています、

「おれ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習です。「おれ」の筆使いに気をつけて書きます。「おれ」のところで、一度筆を止め、左上に押し返すようにして折れるのがポイントです。姿勢や、筆の持ち方にも意識を向けながら、集中して書いていました。

どんぐりごまを作ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし あき」の学習です。どんぐりやまつぼっくりを使って、こまやけん玉を作ります。どんぐりに穴を開ける道具を使って、上手に穴を開けていました。秋を感じながら、秋のあそびを思い切り楽しんでほしいです。

「建物や場所などの言葉を覚えよう」(5年生)

 「Excuse me?」
 「Yes.」
 「Where is ○○?」
 ○○の中には、郵便局、市役所、銀行などの建物や場所の名前が入ります。(英単語で)
 出てきた場所の名前を判断し、いろいろな施設の名前が書いてある紙の上のクリップを取り合う活動です。次に何が出てくるのかわからないので、スリリングで楽しい活動になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ドライカレー、いもいもドレッシングサラダ、牛乳です。
 
 今日の「いもいもドレッシングサラダ」には、じゃがいも、さつまいも、さといもの3種類の芋が入っています。芋類にはおなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維が多く含まれています。

 サラダの中の3種類の芋がわかるでしょうか。秋は、芋が多く穫れる時期です。味わいながら食べましょう。

「外練習スタート」(1・2年生)

 グラウンドを使って、団体演技の練習を始めました。
 今日は、主に隊形変換の仕方などを教わりました。しっかり練習して、上手に動けるようになっていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ギコギコトントン クリエーター」(4年生)

 工作も、完成が近づいています。今日は、切り離した板に色を付けて、それを組み合わせたりつないだりする作業をしました。動物の形に計画した人は、完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「天下統一へのあゆみ」(6年生)

 豊臣秀吉について学習しています。天下統一に向けて行ったこととして、「検地」や「刀狩り」などの政策について調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「青空学級の学習」

 算数の位取り、国語科の説明文「うみのかくれんぼ」、算数科の「大きい数のわり算」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンでソーイング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,ミシンの学習に入りました。
 教室で使い方を確認して,家庭科室で練習布を使いながら学習を進めています。
 ミシンを初めて使う児童が多いですが,グループごとに協力しながら楽しく作業している様子が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007