最新更新日:2025/06/27
本日:count up15
昨日:47
総数:132267
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「外練習開始」(5・6年生)

 5・6年生の団体演技の練習も、いよいよ外練習が始まりました。今日は主に隊形移動の動き方や、機敏に動くことで美しく見えることなどの話を聞き、実際に動いてみる場面でした。1回1回の練習を、粘り強く進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Alphabetアルファベットで文字遊びをしよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの小文字とその読み方に慣れ親しむ学習です。今日は、班でアルファベットのカードをビンゴカードのように並べ、先生が持っているアルファベットを班ごとに当てながらゲームを進めます。

 先生が持っていたのと同じなら、カードをめくることができ、一番最初に一列裏返すことを競うゲームです。英語で「Do you have ○?」と聞き、「あった!」「なかったぁ」と一喜一憂の大盛り上がりでした。


かけ算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊園地のコーヒーカップに、子供が2人、3人、3人、4人の4つのグループで乗っていて、子ども全部の数をどんな計算で求められるかを考えていました。2人のところから、3人のところへ1人ずつ動かすと同じ数になりそうだと気づき、何算で計算できそうかについて、近くの人と考えています、

「おれ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習です。「おれ」の筆使いに気をつけて書きます。「おれ」のところで、一度筆を止め、左上に押し返すようにして折れるのがポイントです。姿勢や、筆の持ち方にも意識を向けながら、集中して書いていました。

どんぐりごまを作ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし あき」の学習です。どんぐりやまつぼっくりを使って、こまやけん玉を作ります。どんぐりに穴を開ける道具を使って、上手に穴を開けていました。秋を感じながら、秋のあそびを思い切り楽しんでほしいです。

「建物や場所などの言葉を覚えよう」(5年生)

 「Excuse me?」
 「Yes.」
 「Where is ○○?」
 ○○の中には、郵便局、市役所、銀行などの建物や場所の名前が入ります。(英単語で)
 出てきた場所の名前を判断し、いろいろな施設の名前が書いてある紙の上のクリップを取り合う活動です。次に何が出てくるのかわからないので、スリリングで楽しい活動になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ドライカレー、いもいもドレッシングサラダ、牛乳です。
 
 今日の「いもいもドレッシングサラダ」には、じゃがいも、さつまいも、さといもの3種類の芋が入っています。芋類にはおなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維が多く含まれています。

 サラダの中の3種類の芋がわかるでしょうか。秋は、芋が多く穫れる時期です。味わいながら食べましょう。

「外練習スタート」(1・2年生)

 グラウンドを使って、団体演技の練習を始めました。
 今日は、主に隊形変換の仕方などを教わりました。しっかり練習して、上手に動けるようになっていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ギコギコトントン クリエーター」(4年生)

 工作も、完成が近づいています。今日は、切り離した板に色を付けて、それを組み合わせたりつないだりする作業をしました。動物の形に計画した人は、完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「天下統一へのあゆみ」(6年生)

 豊臣秀吉について学習しています。天下統一に向けて行ったこととして、「検地」や「刀狩り」などの政策について調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「青空学級の学習」

 算数の位取り、国語科の説明文「うみのかくれんぼ」、算数科の「大きい数のわり算」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンでソーイング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,ミシンの学習に入りました。
 教室で使い方を確認して,家庭科室で練習布を使いながら学習を進めています。
 ミシンを初めて使う児童が多いですが,グループごとに協力しながら楽しく作業している様子が見られました。

「ひまわりの刈り取り」(3年生)

 学校園を使って育てていたひまわり。今日は、その刈り取りをしました。2m近くまで成長した、背の高いひまわりです。茎や花は、すでに乾燥してかさかさになっていました。先生に切ってもらったものを、みんなで片付けました。種もたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自分のおもちゃの作り方」(2年生)

 国語科で先日「馬のおもちゃの作り方」という説明文を学習しました。今日は、学習したことを参考にしながら「自分のおもちゃの作り方」を説明する文章を考えました。
 自分が作ったおもちゃとは、1年生を招待して開いた「おもちゃランド」の時に、それぞれが作ったおもちゃのことです。
 「始めに」「次に」などの順番を表す言葉を上手に用いて書こうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今日の給食」(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、いも煮、甘酢和え、チーズ、牛乳です。
 さといもは、日本で古くから食べられている芋です。さといもという名前は、山芋が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作るものなので、「里」の芋と呼ばれたことからつきました。また、さといもは、親芋の周りに子芋や孫芋がたくさん付くので、昔から子孫繁栄を表す縁起の良い食べ物とされてきました。今日はいも煮に入っています。味わって食べてほしいと思います。

キンモクセイ

秋が深まって来ています。
中庭にあるキンモクセイの花の香りが漂い始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「はくのリズムを考えよう」(2年生)

 2年生の音楽科の授業です。今までに習った「音符」や「休符」を組み合わせて、自分でリズムを考えました。
 結構難しいリズムを考えている人もいました。自分で練習をしたあとは、みんなの前で披露する時間を取りました。リズムを披露したあとは、みんなから大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「後期の目標設定」(6年生)

 後期が始まり、後期の自分の目標を設定する時期です。前期から頑張っていることは継続し、もっと改善したいこともめあてにします。

 この日は、タブレットを使って目標を入力し、周りのデザインも自分で考えて作成する時間でした。目標の達成をめざして、こつこつ進んでいける後期にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「月の動き」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月の形(見え方)によって、昇り方や沈み方に違いがあることを学習してきました。今日はまとめとして、視聴覚教材を活用して確認をする時間でした。実際に月が見られる時は、観察をしてみるのも良いと思います。(安全な場所で、おうちの人と一緒に観察してみましょう。)

新しい学級文庫の紹介(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館司書の先生が,新しく入った学級文庫の紹介をしてくださいました。
 今回は,伝記を中心に入れていただいています。
 過ごしやすい季節なので,読書にも積極的に取り組んでもらいたいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007