最新更新日:2025/06/27
本日:count up22
昨日:47
総数:132274
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「外練習スタート」(1・2年生)

 グラウンドを使って、団体演技の練習を始めました。
 今日は、主に隊形変換の仕方などを教わりました。しっかり練習して、上手に動けるようになっていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ギコギコトントン クリエーター」(4年生)

 工作も、完成が近づいています。今日は、切り離した板に色を付けて、それを組み合わせたりつないだりする作業をしました。動物の形に計画した人は、完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「天下統一へのあゆみ」(6年生)

 豊臣秀吉について学習しています。天下統一に向けて行ったこととして、「検地」や「刀狩り」などの政策について調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「青空学級の学習」

 算数の位取り、国語科の説明文「うみのかくれんぼ」、算数科の「大きい数のわり算」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンでソーイング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,ミシンの学習に入りました。
 教室で使い方を確認して,家庭科室で練習布を使いながら学習を進めています。
 ミシンを初めて使う児童が多いですが,グループごとに協力しながら楽しく作業している様子が見られました。

「ひまわりの刈り取り」(3年生)

 学校園を使って育てていたひまわり。今日は、その刈り取りをしました。2m近くまで成長した、背の高いひまわりです。茎や花は、すでに乾燥してかさかさになっていました。先生に切ってもらったものを、みんなで片付けました。種もたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自分のおもちゃの作り方」(2年生)

 国語科で先日「馬のおもちゃの作り方」という説明文を学習しました。今日は、学習したことを参考にしながら「自分のおもちゃの作り方」を説明する文章を考えました。
 自分が作ったおもちゃとは、1年生を招待して開いた「おもちゃランド」の時に、それぞれが作ったおもちゃのことです。
 「始めに」「次に」などの順番を表す言葉を上手に用いて書こうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今日の給食」(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、いも煮、甘酢和え、チーズ、牛乳です。
 さといもは、日本で古くから食べられている芋です。さといもという名前は、山芋が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作るものなので、「里」の芋と呼ばれたことからつきました。また、さといもは、親芋の周りに子芋や孫芋がたくさん付くので、昔から子孫繁栄を表す縁起の良い食べ物とされてきました。今日はいも煮に入っています。味わって食べてほしいと思います。

キンモクセイ

秋が深まって来ています。
中庭にあるキンモクセイの花の香りが漂い始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「はくのリズムを考えよう」(2年生)

 2年生の音楽科の授業です。今までに習った「音符」や「休符」を組み合わせて、自分でリズムを考えました。
 結構難しいリズムを考えている人もいました。自分で練習をしたあとは、みんなの前で披露する時間を取りました。リズムを披露したあとは、みんなから大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「後期の目標設定」(6年生)

 後期が始まり、後期の自分の目標を設定する時期です。前期から頑張っていることは継続し、もっと改善したいこともめあてにします。

 この日は、タブレットを使って目標を入力し、周りのデザインも自分で考えて作成する時間でした。目標の達成をめざして、こつこつ進んでいける後期にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「月の動き」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月の形(見え方)によって、昇り方や沈み方に違いがあることを学習してきました。今日はまとめとして、視聴覚教材を活用して確認をする時間でした。実際に月が見られる時は、観察をしてみるのも良いと思います。(安全な場所で、おうちの人と一緒に観察してみましょう。)

新しい学級文庫の紹介(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館司書の先生が,新しく入った学級文庫の紹介をしてくださいました。
 今回は,伝記を中心に入れていただいています。
 過ごしやすい季節なので,読書にも積極的に取り組んでもらいたいと思っています。

「練習が進んでいます」(1,2年生)

 団体演技の練習が進んでいます。今日は、振り付けのおおよその部分まで,実際に動いてみました。アップテンポの曲ですが、子どもたちは振り付けをどんどん覚えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「練習が進んでいます。」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の団体演技の練習も進んでいます。途中で、各クラスで考えた振り付けで踊ったり止まったりするシーンもあります。フラッグを振った時の「バシッ」という音も迫力があります。これからは、小さな動きまでそろっていくように、集中力を高めて練習していきます。

練習が進んでいます。(3・4年生)

 団体演技の練習が始まって一週間足らずですが、おおよその振り付けはできるようになっています。子どもたちは、覚えるのが速いですね。

 3,4年生が踊る曲はかなりアップテンポなのですが、動きにはしっかりついて行けているようでです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちいちゃんのがげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の物語文の学習をしています。戦時下の様子や家族の絆などが描かれている作品です。一場面ごとに、主人公「ちいちゃん」の気持ちを読み取っています。児童も物語の内容や主人公の気持ちに寄り添い、先生の質問にたくさんの人が手を挙げて答えようとしていました。
(画像は3年2組、3年1組の様子です。)

「プールの工事中」

 現在、プールの底面の工事をしています。きょうは、底面にコンクリートを流し入れる作業をしていました。
 休憩時間になると、児童が手すりのところから見学していました。普段はあまり見られないような作業なので、興味津々な様子で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、さけの唐揚げ、レモン和え、豚汁、牛乳です。
 料理のうま味を出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豚汁のだしは、煮干しから取っています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」の出来上がりです。手間はかかりますが、給食では天然の材料を使ってだしを取っています。だしのうま味をしっかり味わってほしいと思います。

どんぐりめいろ作り(1年生)

 生活科の学習で、どんぐりを使ったおもちゃ作りを楽しんでいます。今日は、どんぐりめいろを作りました。
 自分でコースを考えて空き箱に画用紙を貼りました。箱を傾けてどんぐりを転がすと、楽しい迷路ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007