![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132274 |
「外練習スタート」(1・2年生)
グラウンドを使って、団体演技の練習を始めました。
今日は、主に隊形変換の仕方などを教わりました。しっかり練習して、上手に動けるようになっていけると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ギコギコトントン クリエーター」(4年生)
工作も、完成が近づいています。今日は、切り離した板に色を付けて、それを組み合わせたりつないだりする作業をしました。動物の形に計画した人は、完成に近づいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天下統一へのあゆみ」(6年生)
豊臣秀吉について学習しています。天下統一に向けて行ったこととして、「検地」や「刀狩り」などの政策について調べ学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数の位取り、国語科の説明文「うみのかくれんぼ」、算数科の「大きい数のわり算」の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンでソーイング(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で使い方を確認して,家庭科室で練習布を使いながら学習を進めています。 ミシンを初めて使う児童が多いですが,グループごとに協力しながら楽しく作業している様子が見られました。 「ひまわりの刈り取り」(3年生)
学校園を使って育てていたひまわり。今日は、その刈り取りをしました。2m近くまで成長した、背の高いひまわりです。茎や花は、すでに乾燥してかさかさになっていました。先生に切ってもらったものを、みんなで片付けました。種もたくさんできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分のおもちゃの作り方」(2年生)
国語科で先日「馬のおもちゃの作り方」という説明文を学習しました。今日は、学習したことを参考にしながら「自分のおもちゃの作り方」を説明する文章を考えました。
自分が作ったおもちゃとは、1年生を招待して開いた「おもちゃランド」の時に、それぞれが作ったおもちゃのことです。 「始めに」「次に」などの順番を表す言葉を上手に用いて書こうとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(10/16)![]() ![]() ![]() ![]() さといもは、日本で古くから食べられている芋です。さといもという名前は、山芋が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作るものなので、「里」の芋と呼ばれたことからつきました。また、さといもは、親芋の周りに子芋や孫芋がたくさん付くので、昔から子孫繁栄を表す縁起の良い食べ物とされてきました。今日はいも煮に入っています。味わって食べてほしいと思います。 キンモクセイ
秋が深まって来ています。
中庭にあるキンモクセイの花の香りが漂い始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「はくのリズムを考えよう」(2年生)
2年生の音楽科の授業です。今までに習った「音符」や「休符」を組み合わせて、自分でリズムを考えました。
結構難しいリズムを考えている人もいました。自分で練習をしたあとは、みんなの前で披露する時間を取りました。リズムを披露したあとは、みんなから大きな拍手が送られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「後期の目標設定」(6年生)
後期が始まり、後期の自分の目標を設定する時期です。前期から頑張っていることは継続し、もっと改善したいこともめあてにします。
この日は、タブレットを使って目標を入力し、周りのデザインも自分で考えて作成する時間でした。目標の達成をめざして、こつこつ進んでいける後期にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「月の動き」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学級文庫の紹介(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,伝記を中心に入れていただいています。 過ごしやすい季節なので,読書にも積極的に取り組んでもらいたいと思っています。 「練習が進んでいます」(1,2年生)
団体演技の練習が進んでいます。今日は、振り付けのおおよその部分まで,実際に動いてみました。アップテンポの曲ですが、子どもたちは振り付けをどんどん覚えているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「練習が進んでいます。」(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習が進んでいます。(3・4年生)
団体演技の練習が始まって一週間足らずですが、おおよその振り付けはできるようになっています。子どもたちは、覚えるのが速いですね。
3,4年生が踊る曲はかなりアップテンポなのですが、動きにはしっかりついて行けているようでです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちいちゃんのがげおくり」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (画像は3年2組、3年1組の様子です。) 「プールの工事中」
現在、プールの底面の工事をしています。きょうは、底面にコンクリートを流し入れる作業をしていました。
休憩時間になると、児童が手すりのところから見学していました。普段はあまり見られないような作業なので、興味津々な様子で見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/13)![]() ![]() ![]() ![]() 料理のうま味を出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豚汁のだしは、煮干しから取っています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」の出来上がりです。手間はかかりますが、給食では天然の材料を使ってだしを取っています。だしのうま味をしっかり味わってほしいと思います。 どんぐりめいろ作り(1年生)
生活科の学習で、どんぐりを使ったおもちゃ作りを楽しんでいます。今日は、どんぐりめいろを作りました。
自分でコースを考えて空き箱に画用紙を貼りました。箱を傾けてどんぐりを転がすと、楽しい迷路ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |