最新更新日:2025/06/27
本日:count up21
昨日:47
総数:132273
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「はくのリズムを考えよう」(2年生)

 2年生の音楽科の授業です。今までに習った「音符」や「休符」を組み合わせて、自分でリズムを考えました。
 結構難しいリズムを考えている人もいました。自分で練習をしたあとは、みんなの前で披露する時間を取りました。リズムを披露したあとは、みんなから大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「後期の目標設定」(6年生)

 後期が始まり、後期の自分の目標を設定する時期です。前期から頑張っていることは継続し、もっと改善したいこともめあてにします。

 この日は、タブレットを使って目標を入力し、周りのデザインも自分で考えて作成する時間でした。目標の達成をめざして、こつこつ進んでいける後期にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「月の動き」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月の形(見え方)によって、昇り方や沈み方に違いがあることを学習してきました。今日はまとめとして、視聴覚教材を活用して確認をする時間でした。実際に月が見られる時は、観察をしてみるのも良いと思います。(安全な場所で、おうちの人と一緒に観察してみましょう。)

新しい学級文庫の紹介(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館司書の先生が,新しく入った学級文庫の紹介をしてくださいました。
 今回は,伝記を中心に入れていただいています。
 過ごしやすい季節なので,読書にも積極的に取り組んでもらいたいと思っています。

「練習が進んでいます」(1,2年生)

 団体演技の練習が進んでいます。今日は、振り付けのおおよその部分まで,実際に動いてみました。アップテンポの曲ですが、子どもたちは振り付けをどんどん覚えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「練習が進んでいます。」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の団体演技の練習も進んでいます。途中で、各クラスで考えた振り付けで踊ったり止まったりするシーンもあります。フラッグを振った時の「バシッ」という音も迫力があります。これからは、小さな動きまでそろっていくように、集中力を高めて練習していきます。

練習が進んでいます。(3・4年生)

 団体演技の練習が始まって一週間足らずですが、おおよその振り付けはできるようになっています。子どもたちは、覚えるのが速いですね。

 3,4年生が踊る曲はかなりアップテンポなのですが、動きにはしっかりついて行けているようでです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちいちゃんのがげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の物語文の学習をしています。戦時下の様子や家族の絆などが描かれている作品です。一場面ごとに、主人公「ちいちゃん」の気持ちを読み取っています。児童も物語の内容や主人公の気持ちに寄り添い、先生の質問にたくさんの人が手を挙げて答えようとしていました。
(画像は3年2組、3年1組の様子です。)

「プールの工事中」

 現在、プールの底面の工事をしています。きょうは、底面にコンクリートを流し入れる作業をしていました。
 休憩時間になると、児童が手すりのところから見学していました。普段はあまり見られないような作業なので、興味津々な様子で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、さけの唐揚げ、レモン和え、豚汁、牛乳です。
 料理のうま味を出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豚汁のだしは、煮干しから取っています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」の出来上がりです。手間はかかりますが、給食では天然の材料を使ってだしを取っています。だしのうま味をしっかり味わってほしいと思います。

どんぐりめいろ作り(1年生)

 生活科の学習で、どんぐりを使ったおもちゃ作りを楽しんでいます。今日は、どんぐりめいろを作りました。
 自分でコースを考えて空き箱に画用紙を貼りました。箱を傾けてどんぐりを転がすと、楽しい迷路ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「三角形と四角形」(2年生)

 小さな直角三角形を並べて、大きな三角形や大きな四角形を作る操作をしました。実際に色紙を切って組み合わせるので、イメージがしやすいようでした。近くの人と意見を交流する場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かけ算の筆算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の筆算のまとめの学習をしていました。問題を解いて丸付けをしながら、自分の間違いやすいところを確認していました。自分の苦手のところが分かることで、気をつけるところがはっきりしていいですね。自分で進んで学習しようとする力も、ついてきているように感じました。

「豊臣秀吉」(6年生)

 豊臣秀吉の、天下統一までの道のりや政策などについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級の学習

 算数科の「体積」「分数と小数」「位取り」について学んでいます。集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に進んでいます!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目も表現運動の練習をしました。
 間奏の際には,自分たちで考えた振り付けをする部分があり,クラスごとによく話し合って決めていました。
 まだ2日目ですが,1曲目をある程度完成させることができました。
 体調には気を付けながら練習を進めたいと思います。

「リコーダーのテスト」(4年生)

 「ハローサミング」という曲の、リコーダーテストをしていました。「サミング」の通り、リーコーダーの裏側にある穴を親指でうまく押さえて音を出すところがポイントになります。
 先生の前で、一人ずつ演奏します。緊張しながらテストに臨んでいましたが、高い音がきれいに響いている人が多かったです。みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小型バターパン、きのこスパゲッティ、元気サラダ、牛乳です。
 元気サラダは「サラダで元気」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするためにサラダを作るお話です。給食でも、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。
 以前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが、今年度から「元気サラダ」という名前に変更しました。
 また今日は、地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ、えのきたけは、広島県で多く栽培されています。味わって食べてほしいと思います。

運動会練習開始!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会練習がスタートしました。
 説明や心構えを聞いた後,早速1曲目の練習に取りかかりました。
 休憩時間には,友達同士で教え合う姿も見られました。
 6年生に負けないように頑張っていきたいと思います。

「生き物の住んでいる場所はどこだろう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生き物や自然を表す語句や、"Where do〜live?"、"〜live in〜."、"What do〜eat?"、"〜eat〜."などの表現について理解し、食物連鎖(フードチェイン)について調べたことを伝える学習です。今日は、タブレットを使って、好きな動物について、どこに住んでいるかを調べ、英語で伝えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007