最新更新日:2024/09/14
本日:count up3
昨日:56
総数:390021
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

4年生総合的な学習「残そう 守ろう 山本の自然」

今日は、4年生全員で鹿ヶ谷ふれあい広場に行きました。

NPO法人里山環境保全みどり会の方より、生きものの保護活動や環境整備についてのお話を聞きました。

里山の自然に触れることができ、今後の学習課題をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習「残そう 守ろう 山本の自然」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習「残そう 守ろう 山本の自然」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生運動会の練習

今日は、運動場で表現の練習をしました。

隊形移動をしながら、部分練習を繰り返しています。

さすが最高学年、みんなとても真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「成長」

今日は、「成長」という字の練習をしました。

左払いを何度も練習をしています。

バランスよく丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「ちいちゃんのかげおくり」

今日は、ちいちゃんのまわりで失われたものは何かを考える学習をしました。

2、3場面を読み取りながら、みんなで考えを出し合っています。

みんな意欲的に学習に参加していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生運動会の練習

今日は、体育館で表現の練習をしました。

表現の演技を先生の指示を聞きながら頑張って練習をしています。

完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 朝の登校の様子

今週最後の日です。

天気もよく、気温もちょうどよいので絶好の運動会練習日和です。

子供達は、元気よく自分から挨拶をして校門をくぐってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科公開授業

今日は、3年4組が広島市教科研究会の公開授業(社会科)を行いました。

広島市内の小学校の先生方がたくさん見に来られました。

ゲストティチャーとして山本消防団長さんをお呼びして授業を行いました。

いつもの教室ではなく第2音楽室を使っての授業でしたが、子供達はいつものように集中して授業に臨んでいました。

3年4組のみなさんとてもよく頑張りました、素晴らしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科公開授業

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科公開授業

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科公開授業

授業の様子



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

今日は、運動会の全体練習を運動場で行いました。

開会式、閉会式、ラジオ体操の練習をしました。

先生の指示をしっかりと聞きながら、どの学年も真剣に取り組んでいました。

本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

5、6年生選手リレーの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生運動会の練習

今日は、運動場に出て表現の練習をしました。

自分の演技場所でこれまで練習してきたことができるかどうか試していました。

どんどん完成度が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工科「音づくりフレンズ」

今日は、「音づくりフレンズ」の学習をしました。

教科書の写真を見ながらどんなものを作るかをイメージしています。

材料を確認しながらわくわくしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「新出漢字」

今日は、新出漢字の学習をしました。

「正」と「字」です。

筆順と書き方に注意しながら、漢字ドリルを使って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 朝の登校の様子

今日もよい天気です。

4時間授業、給食後下校です。

運動会の全体練習もあります。

全力で取り組みましょう。

子供達は自分から元気よく挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)一年生 安佐動物園

画像1 画像1
 一年生は、生活科「きせつとなかよし あき」、国語科「しらせたいな、見せたいな」の学習で安佐動物園に行って来ました。秋見つけをして、楽しんだり、動物をよく見て、触れ合ったりしました。動物を全部見てまわり、元気いっぱいの一年生でした。

6年生運動会の練習

今日は、体育館で表現の練習をしました。

3人技を順序よく仕上げています。

みんな真剣に協力して練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/14 PTA校庭開放(体育館のみ)
10/16 スクールカウンセリング
10/17 お話会
10/18 登校指導 下校指導
10/19 委員会 宿泊をお伴う学校行事前の健康相談
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136