![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:28 総数:132283 |
「はくのリズムを考えよう」(2年生)
2年生の音楽科の授業です。今までに習った「音符」や「休符」を組み合わせて、自分でリズムを考えました。
結構難しいリズムを考えている人もいました。自分で練習をしたあとは、みんなの前で披露する時間を取りました。リズムを披露したあとは、みんなから大きな拍手が送られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「後期の目標設定」(6年生)
後期が始まり、後期の自分の目標を設定する時期です。前期から頑張っていることは継続し、もっと改善したいこともめあてにします。
この日は、タブレットを使って目標を入力し、周りのデザインも自分で考えて作成する時間でした。目標の達成をめざして、こつこつ進んでいける後期にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「月の動き」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学級文庫の紹介(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,伝記を中心に入れていただいています。 過ごしやすい季節なので,読書にも積極的に取り組んでもらいたいと思っています。 「練習が進んでいます」(1,2年生)
団体演技の練習が進んでいます。今日は、振り付けのおおよその部分まで,実際に動いてみました。アップテンポの曲ですが、子どもたちは振り付けをどんどん覚えているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「練習が進んでいます。」(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習が進んでいます。(3・4年生)
団体演技の練習が始まって一週間足らずですが、おおよその振り付けはできるようになっています。子どもたちは、覚えるのが速いですね。
3,4年生が踊る曲はかなりアップテンポなのですが、動きにはしっかりついて行けているようでです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちいちゃんのがげおくり」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (画像は3年2組、3年1組の様子です。) 「プールの工事中」
現在、プールの底面の工事をしています。きょうは、底面にコンクリートを流し入れる作業をしていました。
休憩時間になると、児童が手すりのところから見学していました。普段はあまり見られないような作業なので、興味津々な様子で見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/13)![]() ![]() ![]() ![]() 料理のうま味を出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豚汁のだしは、煮干しから取っています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」の出来上がりです。手間はかかりますが、給食では天然の材料を使ってだしを取っています。だしのうま味をしっかり味わってほしいと思います。 どんぐりめいろ作り(1年生)
生活科の学習で、どんぐりを使ったおもちゃ作りを楽しんでいます。今日は、どんぐりめいろを作りました。
自分でコースを考えて空き箱に画用紙を貼りました。箱を傾けてどんぐりを転がすと、楽しい迷路ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三角形と四角形」(2年生)
小さな直角三角形を並べて、大きな三角形や大きな四角形を作る操作をしました。実際に色紙を切って組み合わせるので、イメージがしやすいようでした。近くの人と意見を交流する場面も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かけ算の筆算」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「豊臣秀吉」(6年生)
豊臣秀吉の、天下統一までの道のりや政策などについて調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科の「体積」「分数と小数」「位取り」について学んでいます。集中して頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に進んでいます!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間奏の際には,自分たちで考えた振り付けをする部分があり,クラスごとによく話し合って決めていました。 まだ2日目ですが,1曲目をある程度完成させることができました。 体調には気を付けながら練習を進めたいと思います。 「リコーダーのテスト」(4年生)
「ハローサミング」という曲の、リコーダーテストをしていました。「サミング」の通り、リーコーダーの裏側にある穴を親指でうまく押さえて音を出すところがポイントになります。
先生の前で、一人ずつ演奏します。緊張しながらテストに臨んでいましたが、高い音がきれいに響いている人が多かったです。みんな頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/12)![]() ![]() ![]() ![]() 元気サラダは「サラダで元気」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするためにサラダを作るお話です。給食でも、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。 以前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが、今年度から「元気サラダ」という名前に変更しました。 また今日は、地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ、えのきたけは、広島県で多く栽培されています。味わって食べてほしいと思います。 運動会練習開始!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明や心構えを聞いた後,早速1曲目の練習に取りかかりました。 休憩時間には,友達同士で教え合う姿も見られました。 6年生に負けないように頑張っていきたいと思います。 「生き物の住んでいる場所はどこだろう」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |