![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132274 |
どんぐりめいろ作り(1年生)
生活科の学習で、どんぐりを使ったおもちゃ作りを楽しんでいます。今日は、どんぐりめいろを作りました。
自分でコースを考えて空き箱に画用紙を貼りました。箱を傾けてどんぐりを転がすと、楽しい迷路ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三角形と四角形」(2年生)
小さな直角三角形を並べて、大きな三角形や大きな四角形を作る操作をしました。実際に色紙を切って組み合わせるので、イメージがしやすいようでした。近くの人と意見を交流する場面も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かけ算の筆算」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「豊臣秀吉」(6年生)
豊臣秀吉の、天下統一までの道のりや政策などについて調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科の「体積」「分数と小数」「位取り」について学んでいます。集中して頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に進んでいます!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間奏の際には,自分たちで考えた振り付けをする部分があり,クラスごとによく話し合って決めていました。 まだ2日目ですが,1曲目をある程度完成させることができました。 体調には気を付けながら練習を進めたいと思います。 「リコーダーのテスト」(4年生)
「ハローサミング」という曲の、リコーダーテストをしていました。「サミング」の通り、リーコーダーの裏側にある穴を親指でうまく押さえて音を出すところがポイントになります。
先生の前で、一人ずつ演奏します。緊張しながらテストに臨んでいましたが、高い音がきれいに響いている人が多かったです。みんな頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/12)![]() ![]() ![]() ![]() 元気サラダは「サラダで元気」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするためにサラダを作るお話です。給食でも、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。 以前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが、今年度から「元気サラダ」という名前に変更しました。 また今日は、地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ、えのきたけは、広島県で多く栽培されています。味わって食べてほしいと思います。 運動会練習開始!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明や心構えを聞いた後,早速1曲目の練習に取りかかりました。 休憩時間には,友達同士で教え合う姿も見られました。 6年生に負けないように頑張っていきたいと思います。 「生き物の住んでいる場所はどこだろう」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(3,4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはなしからうまれたよ」(1年生)
先生から読んでもらった絵本の内容を、一人一人で絵に表しました。タイトルは「むしたちのうんどうかい」です。たくさんの虫たちが登場しています。まず、クレパスで虫たちを描きました。背景は、絵の具を使っています。元気いっぱいの図画になりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「馬のおもちゃの作り方」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめに」「次に」など、作業の順番がわかる言葉に着目し、実際の作り方について読み取っていきました。 「倍の見方」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープ図を使って、数量の関係を捉え、式を立てていました。何をもとにして(1とみて)考えると、式が立てられそうか、みんなで意見を出し合いながら学習を進めていました。 「児童朝会」(10/11)
今朝の児童朝会では、全校でグラウンドの石拾いをいました。10月28日(土)の運動会に向けて、グラウンドを整備するために行いました。拾った小石は、保健体育委員会の人が、一輪車を使って集めてくれました。
運動会当日は、気持ちよく、安全にグラウンドが使えるように、これからも整備を続けていきたいと思います。皆さん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会の練習スタート」(1,2年生)
体育館で、1,2年生合同の団体演技の練習が始まりました。今日は、一つ一つの動きを確認し、覚えていく内容でした。児童は、先生の動きに合わせて一緒に動くことを繰り返すうちに、どんどん覚えていっているようでした。一日一日を大切にして、頑張って練習をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農業体験(座学編)5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の販売価格が,原価(作物を育てる上でかかった金額)と利益で構成されていること,その金額設定で自分たちが生活していけるのかということや相場,買う人の金銭感覚など様々なことを考慮して値段を決めなければならないことなどを知りました。 また,そのために原価率を抑えて利益率を高くする工夫をしていかなければならないということも学びました。 農家の方たちの,仕事の大変さの一端を学んだ子どもたちでした。 「生き物のくらしについて聞き取ろう」(6年生)
外国語科の授業です。今日は、「生き物のくらしについて聞き取ろう」という、リスニングの内容でした。生き物が棲んでいるところ、えさになるものなどを、視聴覚教材から聞き取って記入していきました。例えば、「鷹ははカエルを食べます。」というように。(英語での表現です。)
リスニングにも、だいぶ慣れてきているようです。自分の知っている知識と聞いた外国語を結びつけて考えようとしていました。よく頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会練習スタート」(3,4年生)
3,4年生合同で、団体演技の練習を始めました。体育館に集まり、動きを少しずつ教わりました。床に膝をつくところでは少し痛みもありますが、そこは良い演技のため、ぐっと我慢して慣れていけると良いと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「後期始業式」
テレビ放送で、後期始業式を行いました。
まずは校長先生のお話がありました。 「先週金曜日の前期終業式では、前期の間に皆さんが頑張ったお話をして、みんなで喜び合いました。今日、後期の始業式は、後期の間に頑張ることを考える日です。 前期頑張っていたことは引き続き頑張って下さい。そして私からは、皆さんに頑張ってほしいことを二つ伝えます。 一つ目は、『相手に伝わるあいさつをしよう』、二つ目は『瀬野小学校学習三か条をパワーアップしていこう』です。」 と言われました。 そのあと、瀬野小学校の生活担当の先生、学習指導担当の先生から、それぞれ、取り組みをレベルアップさせるためのコツを教えていただきました。また、学期始めということから、学校生活のきまりについてのお話もありました。 最後に校長先生が「『継続は力なり』という言葉があります。毎日少しずつ、努力を続けていきましょう。」と結ばれました。児童の力が、どんどん伸びていく後期になるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |