最新更新日:2025/06/27
本日:count up19
昨日:47
総数:132271
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「おもちゃランド」(1・2年生)

 2年生の計画、運営で1年生を招待する「おもちゃランド」。いよいよ本番の日がやってきました。
 2年生が開く楽しいお店屋さんに、1年生が順番に遊びに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもちゃランド〜その2〜」(1・2年生)

 2年生から遊び方の説明を聞き、実際に遊び始めます。1年生が楽しそうにしているのを見ると、2年生の表情も嬉しそうになっているようです。

 1年生には楽しい思い出が、そして2年生はお兄さん、お姉さんとしての成長した気持ちが芽生えていることと思います。とても楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「糸のこスイスイ」その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこぎりを使って板を切り、ホワイトボードをつくる学習です。糸のこぎりで、イメージ通りに切ることができたら、切り口をやすりで丁寧に磨きます。その後は、板を組み合わせたり、色をつけたりして作品づくりが進んでいました。

「自分の生き方について考えよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「自分の生き方について考えよう」の学習をしていました。
 
6年生は、修学旅行でキッザニアに行き、キャリア教育実践プログラムを体験します。その事前学習として、おすすめの仕事を調べて紹介カードに書く活動をしています。

 今日は、友達の仕事紹介カードを読んで、もっと付け加えた方がいいと思う「仕事内容」や「おすすめする理由」を、インターネットで調べて付け加えるという学習をしていました。

青空学級の学習

 国語科の新出漢字の練習、算数科の「どちらがおおい」「平行四辺形・台形」の学習をしています。先生のお話をよく聞いて、真剣な様子で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「読書郵便」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬野小学校では、読書週間に、「読書ゆうびん」という活動を行っています。図書室の本の中からおすすめの本を選び、1冊目は同学年の友達に、2冊目は紹介したい人に「読書ゆうびんはがき」を届けるというものです。
 今週は、読書週間です。この他にも、読書週間には図書委員が1〜3年生の教室で読み聞かせを行います。読み聞かせの日が楽しみですね。

「あの日 あの時 あの気持ち」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出に残っていることを絵に描く学習をしていました。絵の中に、そのときの気持ちを表すことができるといいですね。楽しかった思い出を絵にすると、見ている人もうれしくなります、作品の仕上がりが楽しみです。

「ありがとうがいっぱい」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳「ありがとうがいっぱい」の学習です。「どんなときに、おせわになっているかな」ということを考えました。「2年生がおもちゃをつくってくれた」「しょうたいしてくれた」「あそんでくれた」と、生活科の「おもちゃランド」に招待してくれた2年生や、給食の先生、事務の先生、家族、地域の方…と、「ありがとう」を伝えたい人がたくさんいることに気付きました。そして、「ありがとう」を伝えるカードを書きました。たくさん、「ありがとう」を伝えられるといいですね。

「ミシン縫い」(6年生)

 ナップザック作りです。いよいよミシン縫いに入りました。久しぶりにミシンを使うので、忘れていることもあります。同じテーブルの人と確認し合いながら作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「速く走るコツをつかもう」(4年生)

 グループ活動をしています。「速く走るコツ」の一つとして、今日は「スタート」の要素を取り上げています。グループ内で、スタートダッシュをする人、、タブレットで動画を撮影する人に分かれます。動画をみんなで見て、アドバイスをし合う流れです。
 運動会前の今、上手になりたい内容ですね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ざいりょうから ひらめき」その1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図画工作科「ざいりょうから ひらめき」の学習を行っていました。いろいろな材料を使って作品にしていきます。切ったり、つなげたり、伸ばしたりして材料を生かしていきます。どんな工夫ができるか考えながら、様々な表現を楽しんでいました。

「ざいりょうから ひらめき」その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ざいりょうから ひらめき」その2です。この学習は、材料の良さをどう生かすのかがポイントです。どの材料をどう使うか考えながら、楽しく活動していました。

ふりこ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「振り子の運動」の学習のまとめをしていました。おもりの「重さ」を変えてみたり、「振れ幅」や「振り子の長さ」を変えてみたりしながらストップウォッチを使って、振り子が1往復する時間を計る実験を行って分かった結果を交流し合いながら、そこにどんな規則性があるのかをみんなで考察し、まとめていました。

算数の学習(1年生)

 1年生の算数科の学習では、問題文の通りにブロックを動かしたり、二つの容器に液体を入れてかさの違いを比べたりしました。みんなの前でやってみることは緊張しますが、友達から応援されるとやる気が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちいちゃんの かげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の一場面と四場面を読み比べ、二つのかげおくりについて考える学習をしていました。今日は、一場面の様子を読み取っていました。しっかりと頭の中で場面をイメージしながら、学習ができていました。

今日の給食(10/4)

 今日の献立は、豚丼、かわりきんぴら、ぶどうゼリー、牛乳です。
 今日は地場産物の日です。ネギは広島県で多く作られています。ネギは大きく分けると葉ネギと白ネギに分けられます。昔は、関西では主に葉ネギ、関東では白ネギが栽培され、食べられていました。現在では地域を越え、料理に合わせて使い分けられており、給食では、汁物や今日のように丼などに葉ネギを使うことが多いです。また、今日の豚丼に入っているえのきたけも、広島県で多く作られています。味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「糸のこスイスイ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこぎり(「糸のこ」とも呼びます)を使って、伝言板をつくる学習をしていました。「伝言板の枠を糸のこぎりで3回以上切り取る」「ホワイトボードは細かく切らない」「じしゃくにも飾りをつける」という条件の中で、どんな形にしようか、どんな場所で使うかを考えてイメージ図を描き、その絵をもとに作品を作っていました。糸のこぎりの振動に驚きながら、一生懸命作っていました。

「日本に伝わったもの」(6年生 社会科)

 戦国時代に、外国から伝わってきたものについて学んでいました。ポルトガルやスペインから鉄砲や火薬、織物、そしてキリスト教など、現代にもつながっているたくさんの物事が伝わってきたことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大切なものは 何ですか」(3年生)

 道徳の授業です。「大切なものは何ですか」と聞かれ、資料文の中では「お金」「健康」「家」「勉強」などが出てきます。その大切な理由についても、みんな納得しています。しかし、チョウチョから我が子を失ったお話を聞いたセミは、「本当に大切なものは何なのだろう」と改めて考えているというお話でした。。「命」の大切さについて触れる内容でした。とても一生懸命に考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもちゃの作り方を説明しよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習です。今まで学習した物語文とは違うところがあります。書いた人の呼び方は、物語文は「作者」だったけど、説明文は「筆者」というというように、違うところをみんなで確認しました。
 この学習では、おもちゃの作り方を説明する文章を書く活動をします。分かりやすく説明するこつをつかんでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007