![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132270 |
「ミシン縫い」(6年生)
ナップザック作りです。いよいよミシン縫いに入りました。久しぶりにミシンを使うので、忘れていることもあります。同じテーブルの人と確認し合いながら作業を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「速く走るコツをつかもう」(4年生)
グループ活動をしています。「速く走るコツ」の一つとして、今日は「スタート」の要素を取り上げています。グループ内で、スタートダッシュをする人、、タブレットで動画を撮影する人に分かれます。動画をみんなで見て、アドバイスをし合う流れです。
運動会前の今、上手になりたい内容ですね。頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ざいりょうから ひらめき」その1 (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ざいりょうから ひらめき」その2 (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習(1年生)
1年生の算数科の学習では、問題文の通りにブロックを動かしたり、二つの容器に液体を入れてかさの違いを比べたりしました。みんなの前でやってみることは緊張しますが、友達から応援されるとやる気が出ます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちいちゃんの かげおくり」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/4)
今日の献立は、豚丼、かわりきんぴら、ぶどうゼリー、牛乳です。
今日は地場産物の日です。ネギは広島県で多く作られています。ネギは大きく分けると葉ネギと白ネギに分けられます。昔は、関西では主に葉ネギ、関東では白ネギが栽培され、食べられていました。現在では地域を越え、料理に合わせて使い分けられており、給食では、汁物や今日のように丼などに葉ネギを使うことが多いです。また、今日の豚丼に入っているえのきたけも、広島県で多く作られています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「糸のこスイスイ」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本に伝わったもの」(6年生 社会科)
戦国時代に、外国から伝わってきたものについて学んでいました。ポルトガルやスペインから鉄砲や火薬、織物、そしてキリスト教など、現代にもつながっているたくさんの物事が伝わってきたことがよくわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大切なものは 何ですか」(3年生)
道徳の授業です。「大切なものは何ですか」と聞かれ、資料文の中では「お金」「健康」「家」「勉強」などが出てきます。その大切な理由についても、みんな納得しています。しかし、チョウチョから我が子を失ったお話を聞いたセミは、「本当に大切なものは何なのだろう」と改めて考えているというお話でした。。「命」の大切さについて触れる内容でした。とても一生懸命に考えている姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもちゃの作り方を説明しよう」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習では、おもちゃの作り方を説明する文章を書く活動をします。分かりやすく説明するこつをつかんでほしいと思います。 「倍の見方」(4年生)
算数科「倍の見方」の学習です。テープ図を使って数量の関係を捉え、式を立てていました。「〜をもとにする(1とみる)」という考え方を理解することは、難しいことですが、テープ図や数直線を使いながら、数量の関係をとらえ、説明できるような力をつけていきたいと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらぐも」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(10/3)![]() ![]() ![]() ![]() ちくわのお好み揚げは、広島名物の「お好み焼き」にちなんで作られました。小麦粉、あおさ、紅しょうが漬けを混ぜ、お好みソースも一緒に入れて衣を作り、ちくわに付けてあげました。しっかり味が付いているので、そのまま食べてもおいしく、お好み焼きの風味もします。味わって食べてほしいと思います。 「『おもちゃランド』の準備」(2年生)
1年生と合同で行う「おもちゃランド」の日が近づいてきました。今日は、体育館でリハーサルをしました。1年生にわかりやすく説明するための練習をしたり、楽しんでもらうための動き方を工夫したりしています。代表で言葉を述べる人の練習もしました。当日は、楽しい時間になると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんどん解きます。」(4年生)
前期末に当たり、算数科で学習した問題をどんどん解き進めています。この時間は「わり算の筆算」の問題です。学習を終えて記憶が新しいうちに、どんどん解き、間違えた問題は直し、理解を深めていってほしいと思います。頑張って下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「戦国の世から天下統一へ」(6年生)
戦国時代のいくつかの戦いの中で、武将たちはどんな戦い方をしていたのかについて、資料を参考にしながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マット運動」(5年生)
先週に引き続き、マット運動の練習をしていました。今日は、「前回り技」「後ろ回り技」「倒立技」を、時間内でどんどん練習する内容でした。練習の成果が現れ、前回より上手になっていることがわかります。
これからは、3種類の技を自分で組み合わせ、「連続技」として披露することになっています。頑張って下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ローマ字の学習」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |