最新更新日:2025/06/27
本日:count up18
昨日:47
総数:132270
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「ミシン縫い」(6年生)

 ナップザック作りです。いよいよミシン縫いに入りました。久しぶりにミシンを使うので、忘れていることもあります。同じテーブルの人と確認し合いながら作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「速く走るコツをつかもう」(4年生)

 グループ活動をしています。「速く走るコツ」の一つとして、今日は「スタート」の要素を取り上げています。グループ内で、スタートダッシュをする人、、タブレットで動画を撮影する人に分かれます。動画をみんなで見て、アドバイスをし合う流れです。
 運動会前の今、上手になりたい内容ですね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ざいりょうから ひらめき」その1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図画工作科「ざいりょうから ひらめき」の学習を行っていました。いろいろな材料を使って作品にしていきます。切ったり、つなげたり、伸ばしたりして材料を生かしていきます。どんな工夫ができるか考えながら、様々な表現を楽しんでいました。

「ざいりょうから ひらめき」その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ざいりょうから ひらめき」その2です。この学習は、材料の良さをどう生かすのかがポイントです。どの材料をどう使うか考えながら、楽しく活動していました。

ふりこ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「振り子の運動」の学習のまとめをしていました。おもりの「重さ」を変えてみたり、「振れ幅」や「振り子の長さ」を変えてみたりしながらストップウォッチを使って、振り子が1往復する時間を計る実験を行って分かった結果を交流し合いながら、そこにどんな規則性があるのかをみんなで考察し、まとめていました。

算数の学習(1年生)

 1年生の算数科の学習では、問題文の通りにブロックを動かしたり、二つの容器に液体を入れてかさの違いを比べたりしました。みんなの前でやってみることは緊張しますが、友達から応援されるとやる気が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちいちゃんの かげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の一場面と四場面を読み比べ、二つのかげおくりについて考える学習をしていました。今日は、一場面の様子を読み取っていました。しっかりと頭の中で場面をイメージしながら、学習ができていました。

今日の給食(10/4)

 今日の献立は、豚丼、かわりきんぴら、ぶどうゼリー、牛乳です。
 今日は地場産物の日です。ネギは広島県で多く作られています。ネギは大きく分けると葉ネギと白ネギに分けられます。昔は、関西では主に葉ネギ、関東では白ネギが栽培され、食べられていました。現在では地域を越え、料理に合わせて使い分けられており、給食では、汁物や今日のように丼などに葉ネギを使うことが多いです。また、今日の豚丼に入っているえのきたけも、広島県で多く作られています。味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「糸のこスイスイ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこぎり(「糸のこ」とも呼びます)を使って、伝言板をつくる学習をしていました。「伝言板の枠を糸のこぎりで3回以上切り取る」「ホワイトボードは細かく切らない」「じしゃくにも飾りをつける」という条件の中で、どんな形にしようか、どんな場所で使うかを考えてイメージ図を描き、その絵をもとに作品を作っていました。糸のこぎりの振動に驚きながら、一生懸命作っていました。

「日本に伝わったもの」(6年生 社会科)

 戦国時代に、外国から伝わってきたものについて学んでいました。ポルトガルやスペインから鉄砲や火薬、織物、そしてキリスト教など、現代にもつながっているたくさんの物事が伝わってきたことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大切なものは 何ですか」(3年生)

 道徳の授業です。「大切なものは何ですか」と聞かれ、資料文の中では「お金」「健康」「家」「勉強」などが出てきます。その大切な理由についても、みんな納得しています。しかし、チョウチョから我が子を失ったお話を聞いたセミは、「本当に大切なものは何なのだろう」と改めて考えているというお話でした。。「命」の大切さについて触れる内容でした。とても一生懸命に考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもちゃの作り方を説明しよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習です。今まで学習した物語文とは違うところがあります。書いた人の呼び方は、物語文は「作者」だったけど、説明文は「筆者」というというように、違うところをみんなで確認しました。
 この学習では、おもちゃの作り方を説明する文章を書く活動をします。分かりやすく説明するこつをつかんでほしいと思います。

「倍の見方」(4年生)

 算数科「倍の見方」の学習です。テープ図を使って数量の関係を捉え、式を立てていました。「〜をもとにする(1とみる)」という考え方を理解することは、難しいことですが、テープ図や数直線を使いながら、数量の関係をとらえ、説明できるような力をつけていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くじらぐも」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くじらぐも」という物語の、お気に入りの場面を4つの場面から選んで、友達に紹介する活動をしていました。場面の中の「いいな」「好きだな」と思ったところを伝えます。伝え合う中で、様子を想像し、物語の理解が深まるといいなと思います。

「今日の給食」(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、減量ごはん、親子うどん、ちくわのお好み揚げ、即席漬け、牛乳です。
 ちくわのお好み揚げは、広島名物の「お好み焼き」にちなんで作られました。小麦粉、あおさ、紅しょうが漬けを混ぜ、お好みソースも一緒に入れて衣を作り、ちくわに付けてあげました。しっかり味が付いているので、そのまま食べてもおいしく、お好み焼きの風味もします。味わって食べてほしいと思います。

「『おもちゃランド』の準備」(2年生)

 1年生と合同で行う「おもちゃランド」の日が近づいてきました。今日は、体育館でリハーサルをしました。1年生にわかりやすく説明するための練習をしたり、楽しんでもらうための動き方を工夫したりしています。代表で言葉を述べる人の練習もしました。当日は、楽しい時間になると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どんどん解きます。」(4年生)

 前期末に当たり、算数科で学習した問題をどんどん解き進めています。この時間は「わり算の筆算」の問題です。学習を終えて記憶が新しいうちに、どんどん解き、間違えた問題は直し、理解を深めていってほしいと思います。頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「戦国の世から天下統一へ」(6年生)

 戦国時代のいくつかの戦いの中で、武将たちはどんな戦い方をしていたのかについて、資料を参考にしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「マット運動」(5年生)

 先週に引き続き、マット運動の練習をしていました。今日は、「前回り技」「後ろ回り技」「倒立技」を、時間内でどんどん練習する内容でした。練習の成果が現れ、前回より上手になっていることがわかります。
 これからは、3種類の技を自分で組み合わせ、「連続技」として披露することになっています。頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ローマ字の学習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の大文字と小文字、伸ばしたり詰まったりする言葉の書き方を学習し終わり、今日は人名や地名の書き方を学習していました。いろいろなこと気をつけて、正しく書こうと集中して取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007