最新更新日:2025/06/27
本日:count up3
昨日:28
総数:132283
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「糸のこスイスイ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこぎり(「糸のこ」とも呼びます)を使って、伝言板をつくる学習をしていました。「伝言板の枠を糸のこぎりで3回以上切り取る」「ホワイトボードは細かく切らない」「じしゃくにも飾りをつける」という条件の中で、どんな形にしようか、どんな場所で使うかを考えてイメージ図を描き、その絵をもとに作品を作っていました。糸のこぎりの振動に驚きながら、一生懸命作っていました。

「日本に伝わったもの」(6年生 社会科)

 戦国時代に、外国から伝わってきたものについて学んでいました。ポルトガルやスペインから鉄砲や火薬、織物、そしてキリスト教など、現代にもつながっているたくさんの物事が伝わってきたことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大切なものは 何ですか」(3年生)

 道徳の授業です。「大切なものは何ですか」と聞かれ、資料文の中では「お金」「健康」「家」「勉強」などが出てきます。その大切な理由についても、みんな納得しています。しかし、チョウチョから我が子を失ったお話を聞いたセミは、「本当に大切なものは何なのだろう」と改めて考えているというお話でした。。「命」の大切さについて触れる内容でした。とても一生懸命に考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもちゃの作り方を説明しよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習です。今まで学習した物語文とは違うところがあります。書いた人の呼び方は、物語文は「作者」だったけど、説明文は「筆者」というというように、違うところをみんなで確認しました。
 この学習では、おもちゃの作り方を説明する文章を書く活動をします。分かりやすく説明するこつをつかんでほしいと思います。

「倍の見方」(4年生)

 算数科「倍の見方」の学習です。テープ図を使って数量の関係を捉え、式を立てていました。「〜をもとにする(1とみる)」という考え方を理解することは、難しいことですが、テープ図や数直線を使いながら、数量の関係をとらえ、説明できるような力をつけていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くじらぐも」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くじらぐも」という物語の、お気に入りの場面を4つの場面から選んで、友達に紹介する活動をしていました。場面の中の「いいな」「好きだな」と思ったところを伝えます。伝え合う中で、様子を想像し、物語の理解が深まるといいなと思います。

「今日の給食」(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、減量ごはん、親子うどん、ちくわのお好み揚げ、即席漬け、牛乳です。
 ちくわのお好み揚げは、広島名物の「お好み焼き」にちなんで作られました。小麦粉、あおさ、紅しょうが漬けを混ぜ、お好みソースも一緒に入れて衣を作り、ちくわに付けてあげました。しっかり味が付いているので、そのまま食べてもおいしく、お好み焼きの風味もします。味わって食べてほしいと思います。

「『おもちゃランド』の準備」(2年生)

 1年生と合同で行う「おもちゃランド」の日が近づいてきました。今日は、体育館でリハーサルをしました。1年生にわかりやすく説明するための練習をしたり、楽しんでもらうための動き方を工夫したりしています。代表で言葉を述べる人の練習もしました。当日は、楽しい時間になると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どんどん解きます。」(4年生)

 前期末に当たり、算数科で学習した問題をどんどん解き進めています。この時間は「わり算の筆算」の問題です。学習を終えて記憶が新しいうちに、どんどん解き、間違えた問題は直し、理解を深めていってほしいと思います。頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「戦国の世から天下統一へ」(6年生)

 戦国時代のいくつかの戦いの中で、武将たちはどんな戦い方をしていたのかについて、資料を参考にしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「マット運動」(5年生)

 先週に引き続き、マット運動の練習をしていました。今日は、「前回り技」「後ろ回り技」「倒立技」を、時間内でどんどん練習する内容でした。練習の成果が現れ、前回より上手になっていることがわかります。
 これからは、3種類の技を自分で組み合わせ、「連続技」として披露することになっています。頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ローマ字の学習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の大文字と小文字、伸ばしたり詰まったりする言葉の書き方を学習し終わり、今日は人名や地名の書き方を学習していました。いろいろなこと気をつけて、正しく書こうと集中して取り組んでいました。

「3つのかずの計算(たし算)」その2(1年生)

 計算ドリルを使って、「3つのかずの計算」の問題を解きました。「○+□+Δ= 」というように、数字が三つ出てくるたし算です。

 左から順序よく、ていねいに計算していきます。計算ドリルが終わった人から、タブレットを使って自分で問題を考えて解いていました。たくさんの問題に当たり、きちんと解けるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「10月スタート!!」

 10月がスタートしました。年度も後半です。学校では、今週の金曜日に前期終業式を行います。そして来週の火曜日は、後期の始業式です。気持ちを切り替えて、新しい目標を立てて進んでいければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、小松菜の中華サラダ、牛乳です。
 今日は、教科関連献立「広島市の人々の仕事」の日です。3年生は、社会科で「広島市の人々の仕事」を学習します。広島市では、いろいろな農作物が作られています。その中でも、給食では広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。広島市以外の県内でも、尾道市、安芸高田市などで栽培されています。味わって食べてほしいと思います。

「あゆみ渡し」(28.29日)

 前期のあゆみ渡しが終わりました。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
 担任からは、お子さんの前期の頑張りや後期のめあてとしてほしいことなどについて、お話しさせていただきました。ご家庭でも、お子さんと話す時間を取っていただき、後期につながるように声をかけていただければ幸いです。よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

「てこのはたらき」(6年生)

 棒をある一点で支えて、力を加えて物を動かすことができるようにしたものを「てこ」ということを学びました。また、「支点」「力点」「作用点」という言葉も教わりました。
 実際に棒や荷物を使って、力を加え、その時の手応えを体験しました。気付いたことを「ジャムボード」にあげて、意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「青空学級の学習」

 国語科の「漢字のへんとつくりの関係」の学習、音楽科で「パプリカ」の曲に合わせてリズム打ちを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クラブ活動の紹介」

 久しぶりのクラブ活動でした。9つのクラブに分かれて、体を動かしたり物を作成したり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 画像は、卓球クラブ、バドミントンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「3つの数のたし算」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つのたし算の学習をしていました。これまでの「3+5=」など2つの数のたし算から「3+2+4」などの3つの数でもたし算ができることを学習しました。練習問題に一生懸命取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007