![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132273 |
「『おもちゃランド』の準備」(2年生)
1年生と合同で行う「おもちゃランド」の日が近づいてきました。今日は、体育館でリハーサルをしました。1年生にわかりやすく説明するための練習をしたり、楽しんでもらうための動き方を工夫したりしています。代表で言葉を述べる人の練習もしました。当日は、楽しい時間になると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんどん解きます。」(4年生)
前期末に当たり、算数科で学習した問題をどんどん解き進めています。この時間は「わり算の筆算」の問題です。学習を終えて記憶が新しいうちに、どんどん解き、間違えた問題は直し、理解を深めていってほしいと思います。頑張って下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「戦国の世から天下統一へ」(6年生)
戦国時代のいくつかの戦いの中で、武将たちはどんな戦い方をしていたのかについて、資料を参考にしながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マット運動」(5年生)
先週に引き続き、マット運動の練習をしていました。今日は、「前回り技」「後ろ回り技」「倒立技」を、時間内でどんどん練習する内容でした。練習の成果が現れ、前回より上手になっていることがわかります。
これからは、3種類の技を自分で組み合わせ、「連続技」として披露することになっています。頑張って下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ローマ字の学習」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3つのかずの計算(たし算)」その2(1年生)
計算ドリルを使って、「3つのかずの計算」の問題を解きました。「○+□+Δ= 」というように、数字が三つ出てくるたし算です。
左から順序よく、ていねいに計算していきます。計算ドリルが終わった人から、タブレットを使って自分で問題を考えて解いていました。たくさんの問題に当たり、きちんと解けるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「10月スタート!!」
10月がスタートしました。年度も後半です。学校では、今週の金曜日に前期終業式を行います。そして来週の火曜日は、後期の始業式です。気持ちを切り替えて、新しい目標を立てて進んでいければと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/2)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教科関連献立「広島市の人々の仕事」の日です。3年生は、社会科で「広島市の人々の仕事」を学習します。広島市では、いろいろな農作物が作られています。その中でも、給食では広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。広島市以外の県内でも、尾道市、安芸高田市などで栽培されています。味わって食べてほしいと思います。 「あゆみ渡し」(28.29日)
前期のあゆみ渡しが終わりました。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
担任からは、お子さんの前期の頑張りや後期のめあてとしてほしいことなどについて、お話しさせていただきました。ご家庭でも、お子さんと話す時間を取っていただき、後期につながるように声をかけていただければ幸いです。よろしくお願いします。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() 「てこのはたらき」(6年生)
棒をある一点で支えて、力を加えて物を動かすことができるようにしたものを「てこ」ということを学びました。また、「支点」「力点」「作用点」という言葉も教わりました。
実際に棒や荷物を使って、力を加え、その時の手応えを体験しました。気付いたことを「ジャムボード」にあげて、意見を交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の「漢字のへんとつくりの関係」の学習、音楽科で「パプリカ」の曲に合わせてリズム打ちを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クラブ活動の紹介」
久しぶりのクラブ活動でした。9つのクラブに分かれて、体を動かしたり物を作成したり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
画像は、卓球クラブ、バドミントンクラブの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「3つの数のたし算」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「仲間の言葉と漢字」(2年生)
黒板に張り出されているたくさんの熟語(一部ひらがな表記も含む)を、「同じ仲間かな」と思うものごとに集め、それぞれにタイトルを付けていきました。
例えば、「くもり」「晴れ」「雨」「雪」→[天気]というように。楽しみながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アルファベットのカード」(4年生)
外国語活動の教科書に付いている「アルファベットのカード」を切り取りました。これからの学習に生かしていきます。カード一枚一枚に記名して、きちんと保管します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)
国語科の物語文「ちいちゃんのがげおくり」の学習です。戦時中の家族のことが描かれている物語です。
今日は、全文を読み通し、気付いたことや不思議に思ったことなどの初発の感想を書く時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/29)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、行事食「月見」の日です。旧暦の9月15日の夜を「十五夜」といいます。十五夜の月は、一年で一番美しいことから、昔からお月見をする風習がありました。多くの農作物を無事収穫できたことに感謝して、畑で穫れた野菜や、米の粉で作った団子をススキの穂と一緒にそなえてお月見をするようになりました。 今日は、白玉餅を月に見立てた月見汁です。今夜は、月がきれいに見えるといいですね。 「仕事紹介カード」(6年生)
総合的な学習の時間の授業です。「仕事の紹介」というテーマですが、内容的には「将来自分が就きたい職業」のようです。
仕事の名前を書いて、その下の欄には「仕事の内容や志望動機」を書くようになっています。それが、みんなへの「紹介」になるようです。 どんな仕事を選んでいるのか、気になります。夢の実現に向けて、頑張って下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「SDGsについて考えよう」(5年生)
17項目からなる「SDGs」について、グループで一つテーマを選び、その到達に向けでできそうなことを考えていくという、5年生の総合的な学習の授業です。
「予防できる原因で命を失う赤ちゃんがいないようにする」「再生可能なエネルギーについて考える」「ジェンダーフリーについて考える」など、昨今の世界的な問題をテーマにしているグループがありました。みんなの考えを寄せ集めて、少しずつ考えていけると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なかよくなろうね 小さなともだち」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |