最新更新日:2025/06/27
本日:count up9
昨日:47
総数:132261
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「仕事紹介カード」(6年生)

 総合的な学習の時間の授業です。「仕事の紹介」というテーマですが、内容的には「将来自分が就きたい職業」のようです。

 仕事の名前を書いて、その下の欄には「仕事の内容や志望動機」を書くようになっています。それが、みんなへの「紹介」になるようです。

 どんな仕事を選んでいるのか、気になります。夢の実現に向けて、頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SDGsについて考えよう」(5年生)

 17項目からなる「SDGs」について、グループで一つテーマを選び、その到達に向けでできそうなことを考えていくという、5年生の総合的な学習の授業です。
 「予防できる原因で命を失う赤ちゃんがいないようにする」「再生可能なエネルギーについて考える」「ジェンダーフリーについて考える」など、昨今の世界的な問題をテーマにしているグループがありました。みんなの考えを寄せ集めて、少しずつ考えていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかよくなろうね 小さなともだち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」の学習をしていました。タブレットを使って、安佐動物公園のホームページを閲覧し、小さな生きものを調べました。シマリス、ハツカネズミなどの小さな生きものを、動物紹介のページから見つけていました。

「かけ算のひっ算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生で学習したかけ算九九の学習を生かして、3年生ではかけ算の筆算の学習をしていました。どこから計算するのか、答えをどの位に書くとよいか、みんなで確認しながら学習し、問題を解いていました。

「たし算とひき算のひっ算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算とひき算のひっ算のまとめの学習をしていました。まとめのプリントが終わったら、カードを5枚ひいてできた数字を使って、たし算やひき算の筆算をするよという先生の説明を聞いて、やる気になった児童は、集中して課題のプリントに取り組んでいました。

「今日の給食」(9/28)

画像1 画像1
 今日の献立は、小型パン、せんちゃん焼きそば、きなこフライビーンズ、牛乳です。
 きなこは、たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にした物です。昔から食べられている食品です。煎った大豆で作るので、香ばしい香りがします。また、粉にすることで消化も良くなります。今日は、きなこに砂糖を混ぜた物を、揚げた大豆と金時豆にまぶしています。その時、塩を少し加えることで、砂糖の甘みを引き立てています。味わって食べてほしいと思います。
画像2 画像2

個人懇談会です。(28日、29日)

 今日と明日は、前期末の個人懇談会です。よろしくお願いします。
 学校の敷地内外も、秋らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「泣いた赤おに」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「泣いた赤おに」の話を読んで考える授業でした。赤おにのために自分を犠牲にする青おに。青おにの犠牲のもと、人間と仲良くなれた赤おに。そして、青おには、赤鬼が人間と仲良くし続けることができるよう、姿を消します。赤おにはどうすべきだったのか、様々な見方を話し合いながら、友達を思うとはどういうことなのか考えを深めました。

「太陽のかんさつ」(3年生)

 グラウンドに出て太陽の観察をしました。目を痛めないように、「遮光板」を使います。あいにく、雲が多めでしたが、その合間を見つけて観察をしました。いつも身近にある太陽ですが、じっくりと観察することは少ないので、遮光板越しに丸い形が見えた時には「わあ。」という歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあそびをしよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ことばあそびをしよう」という学習のねらいどおりの、ことばを工夫して書かれている詩を最初にいくつも音読していました。大きな声で、楽しみながら詩を音読し、言葉のおもしろさに、どの子も笑顔になっていました。

「クイズ大会をしよう」(1年生)

 国語科で学習した生き物について、班で協力してクイズを作り、全体で出し合う活動をしました。
 「この生き物は、何でしょう。」
 「はい、チンアナゴだと思います。」「ちがいます。」などのように、テレビ上の画像をヒントにするなど、出題の仕方も工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「水産加工場」(5年生)

 水産業の学習です。水揚げされた水産物をすり身にし、かまぼこなどの練り製品に加工する過程について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサック作り(6年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザック作りの学習をしていました。教室でタブレットを使って待ち針の刺し方やしつけのかけ方を確認した後、家庭科室で実習です。上手にまち針を打った後、糸通しをして、玉結びをして、さあしつけです。「だんだん思い出してきた。」と久しぶりの裁縫に戸惑いを見せながらも、みんな頑張っていました。

「青空学級の学習」

 算数科の「公倍数」の求め方、線つなぎ、絵カードとひらがな合わせ、かけ算の筆算の「パワーアップ」の学習をしていました。とても落ち着いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大休憩の様子」

 鬼ごっこ、ドッジビー、手打ち野球など、友だちと誘い合って思い思いに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今日の給食」(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、キムチ豆腐、チンゲンサイの炒め物、チーズ、牛乳です。
 今日は、地場産物の日です。きれいな緑色をしたチンゲンサイは、中国野菜の中でも身近な野菜の一つで、広島県でも多く栽培されています。病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。アクが少なく歯ごたえも良いので、炒め物に使われたり料理の彩りに使われたりします。チンゲンサイの他にもやしも広島県内でたくさん作られています。味わって食べてほしいと思います。

「準備が進んでいます」(2年生)

 生活科「つくって ためして」の学習です。1年生を招待する「おもちゃランド」の遊び道具の最終調整を行っています。呼び込みのポスターも作りました。本番が楽しみになってきていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「円の面積」(6年生)

 円の面積は、なぜ「半径×半径×3.14」という公式で求められるのかについて、逆方向から考えてみる時間でした。円を小さな扇状に分割して、平行四辺形のように変形するところから、その「証明」の仕方を考えました。なかなか難しいようでしたが、班のメンバーで知恵を出し合って、少しずつ解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人」(3年生)

 3年生の毛筆の授業です。題字は「人」です。先週の授業では、「左はらい」「右はらい」の特訓をしたので、「人」の字ではそれが生かせそうです。墨液を注ぐ前に、乾いた筆で手本をなぞる練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「倒立の練習」(5年生)

 マット運動で倒立の練習をしました。今日は壁に向かって足を上げ、両側から友だちにサポートをしてもらうやり方での練習です。(安全第一です。)
 さらに別の人は、タブレットで動画や写真を撮影し、それを見ながら自分の試技を振り返ることもしました。しっかり練習をして、上手になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007