![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132261 |
「仕事紹介カード」(6年生)
総合的な学習の時間の授業です。「仕事の紹介」というテーマですが、内容的には「将来自分が就きたい職業」のようです。
仕事の名前を書いて、その下の欄には「仕事の内容や志望動機」を書くようになっています。それが、みんなへの「紹介」になるようです。 どんな仕事を選んでいるのか、気になります。夢の実現に向けて、頑張って下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「SDGsについて考えよう」(5年生)
17項目からなる「SDGs」について、グループで一つテーマを選び、その到達に向けでできそうなことを考えていくという、5年生の総合的な学習の授業です。
「予防できる原因で命を失う赤ちゃんがいないようにする」「再生可能なエネルギーについて考える」「ジェンダーフリーについて考える」など、昨今の世界的な問題をテーマにしているグループがありました。みんなの考えを寄せ集めて、少しずつ考えていけると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なかよくなろうね 小さなともだち」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かけ算のひっ算」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たし算とひき算のひっ算」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/28)![]() ![]() きなこは、たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にした物です。昔から食べられている食品です。煎った大豆で作るので、香ばしい香りがします。また、粉にすることで消化も良くなります。今日は、きなこに砂糖を混ぜた物を、揚げた大豆と金時豆にまぶしています。その時、塩を少し加えることで、砂糖の甘みを引き立てています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() 個人懇談会です。(28日、29日)
今日と明日は、前期末の個人懇談会です。よろしくお願いします。
学校の敷地内外も、秋らしくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「泣いた赤おに」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「太陽のかんさつ」(3年生)
グラウンドに出て太陽の観察をしました。目を痛めないように、「遮光板」を使います。あいにく、雲が多めでしたが、その合間を見つけて観察をしました。いつも身近にある太陽ですが、じっくりと観察することは少ないので、遮光板越しに丸い形が見えた時には「わあ。」という歓声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばあそびをしよう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クイズ大会をしよう」(1年生)
国語科で学習した生き物について、班で協力してクイズを作り、全体で出し合う活動をしました。
「この生き物は、何でしょう。」 「はい、チンアナゴだと思います。」「ちがいます。」などのように、テレビ上の画像をヒントにするなど、出題の仕方も工夫されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水産加工場」(5年生)
水産業の学習です。水揚げされた水産物をすり身にし、かまぼこなどの練り製品に加工する過程について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップサック作り(6年生)その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
算数科の「公倍数」の求め方、線つなぎ、絵カードとひらがな合わせ、かけ算の筆算の「パワーアップ」の学習をしていました。とても落ち着いた様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大休憩の様子」
鬼ごっこ、ドッジビー、手打ち野球など、友だちと誘い合って思い思いに楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/27)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、地場産物の日です。きれいな緑色をしたチンゲンサイは、中国野菜の中でも身近な野菜の一つで、広島県でも多く栽培されています。病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。アクが少なく歯ごたえも良いので、炒め物に使われたり料理の彩りに使われたりします。チンゲンサイの他にもやしも広島県内でたくさん作られています。味わって食べてほしいと思います。 「準備が進んでいます」(2年生)
生活科「つくって ためして」の学習です。1年生を招待する「おもちゃランド」の遊び道具の最終調整を行っています。呼び込みのポスターも作りました。本番が楽しみになってきていることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「円の面積」(6年生)
円の面積は、なぜ「半径×半径×3.14」という公式で求められるのかについて、逆方向から考えてみる時間でした。円を小さな扇状に分割して、平行四辺形のように変形するところから、その「証明」の仕方を考えました。なかなか難しいようでしたが、班のメンバーで知恵を出し合って、少しずつ解いていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人」(3年生)
3年生の毛筆の授業です。題字は「人」です。先週の授業では、「左はらい」「右はらい」の特訓をしたので、「人」の字ではそれが生かせそうです。墨液を注ぐ前に、乾いた筆で手本をなぞる練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「倒立の練習」(5年生)
マット運動で倒立の練習をしました。今日は壁に向かって足を上げ、両側から友だちにサポートをしてもらうやり方での練習です。(安全第一です。)
さらに別の人は、タブレットで動画や写真を撮影し、それを見ながら自分の試技を振り返ることもしました。しっかり練習をして、上手になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |