最新更新日:2025/06/27
本日:count up9
昨日:47
総数:132261
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「泣いた赤おに」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「泣いた赤おに」の話を読んで考える授業でした。赤おにのために自分を犠牲にする青おに。青おにの犠牲のもと、人間と仲良くなれた赤おに。そして、青おには、赤鬼が人間と仲良くし続けることができるよう、姿を消します。赤おにはどうすべきだったのか、様々な見方を話し合いながら、友達を思うとはどういうことなのか考えを深めました。

「太陽のかんさつ」(3年生)

 グラウンドに出て太陽の観察をしました。目を痛めないように、「遮光板」を使います。あいにく、雲が多めでしたが、その合間を見つけて観察をしました。いつも身近にある太陽ですが、じっくりと観察することは少ないので、遮光板越しに丸い形が見えた時には「わあ。」という歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあそびをしよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ことばあそびをしよう」という学習のねらいどおりの、ことばを工夫して書かれている詩を最初にいくつも音読していました。大きな声で、楽しみながら詩を音読し、言葉のおもしろさに、どの子も笑顔になっていました。

「クイズ大会をしよう」(1年生)

 国語科で学習した生き物について、班で協力してクイズを作り、全体で出し合う活動をしました。
 「この生き物は、何でしょう。」
 「はい、チンアナゴだと思います。」「ちがいます。」などのように、テレビ上の画像をヒントにするなど、出題の仕方も工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「水産加工場」(5年生)

 水産業の学習です。水揚げされた水産物をすり身にし、かまぼこなどの練り製品に加工する過程について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサック作り(6年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザック作りの学習をしていました。教室でタブレットを使って待ち針の刺し方やしつけのかけ方を確認した後、家庭科室で実習です。上手にまち針を打った後、糸通しをして、玉結びをして、さあしつけです。「だんだん思い出してきた。」と久しぶりの裁縫に戸惑いを見せながらも、みんな頑張っていました。

「青空学級の学習」

 算数科の「公倍数」の求め方、線つなぎ、絵カードとひらがな合わせ、かけ算の筆算の「パワーアップ」の学習をしていました。とても落ち着いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大休憩の様子」

 鬼ごっこ、ドッジビー、手打ち野球など、友だちと誘い合って思い思いに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今日の給食」(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、キムチ豆腐、チンゲンサイの炒め物、チーズ、牛乳です。
 今日は、地場産物の日です。きれいな緑色をしたチンゲンサイは、中国野菜の中でも身近な野菜の一つで、広島県でも多く栽培されています。病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。アクが少なく歯ごたえも良いので、炒め物に使われたり料理の彩りに使われたりします。チンゲンサイの他にもやしも広島県内でたくさん作られています。味わって食べてほしいと思います。

「準備が進んでいます」(2年生)

 生活科「つくって ためして」の学習です。1年生を招待する「おもちゃランド」の遊び道具の最終調整を行っています。呼び込みのポスターも作りました。本番が楽しみになってきていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「円の面積」(6年生)

 円の面積は、なぜ「半径×半径×3.14」という公式で求められるのかについて、逆方向から考えてみる時間でした。円を小さな扇状に分割して、平行四辺形のように変形するところから、その「証明」の仕方を考えました。なかなか難しいようでしたが、班のメンバーで知恵を出し合って、少しずつ解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人」(3年生)

 3年生の毛筆の授業です。題字は「人」です。先週の授業では、「左はらい」「右はらい」の特訓をしたので、「人」の字ではそれが生かせそうです。墨液を注ぐ前に、乾いた筆で手本をなぞる練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「倒立の練習」(5年生)

 マット運動で倒立の練習をしました。今日は壁に向かって足を上げ、両側から友だちにサポートをしてもらうやり方での練習です。(安全第一です。)
 さらに別の人は、タブレットで動画や写真を撮影し、それを見ながら自分の試技を振り返ることもしました。しっかり練習をして、上手になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わり算の筆算」(4年生)

 今日は(3位数)÷(3位数)のわり算の筆算の仕方について考えました。わる数をおよそ何百と見るかについて考えたあと、どの位にいくつの仮商をたてるかの見当を付けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まねっこあそび(1年生)

 体育館で、いろいろな道具を使って場をつくり、いろいろなもののまねをした動き遊びをしました。「ひこうき」「カンガルー」「うさぎ」「ヒーロー」と、いろいろなものになりきってジャンプをしたり、走り回ったり、楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、肉じゃが、ベーコンと野菜の炒め物、納豆、牛乳です。
 肉じゃがは、広島県呉市や京都の舞鶴市で考え出された料理といわれています。肉とじゃがいも、糸こんにゃく、タマネギ、にんじんなどをしょう油、砂糖などの調味料で味付けした煮物です。
 肉は、今日のように牛肉を使うことが多いですが、他に豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。味わって食べてほしいと思います。

「ナップザック作り」(6年生)

 家庭科室で、ミシンを使ってナップザックを作ります。今日は、チャコペンを使って、切ったり縫ったりする部分に印を付けました。ナップザックが完成したら、11月の修学旅行に持って行く予定です。頑張って作業を進め、丈夫なナップザックを作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「公約数」(5年生)

 二つの数の公約数の求め方について学習していました。それぞれの数の約数を書き出し、共通した数を抜き出すやり方や、一つ見つけた約数のペアになるもう一つの約数を考える方法で見つけたりしていました。多くの問題を解き、確実に解けるようのなってほしいと思います。
(画像は、5年1組、5年2組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「タイム計測」(2年生)

 1組、2組の合同体育で、50m走のタイム計測をしました。直線コースです。結果は運動会の赤白分けに関わるので、みんなとても真剣でした。「ゴールを走り抜けて!」と、先生からの声も飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ごんぎつね」(4年生)

 新美南吉さん作の物語文「ごんぎつね」の学習に入りました。今日は、第一場面の「ごん」の行動や気持ちについて読み取る授業でした。とてもおもしろい作品です。しっかり学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007