最新更新日:2024/12/20 | |
本日:58
昨日:141 総数:404825 |
修学旅行説明会
体育館で修学旅行説明会が行われました。
6年生児童と保護者が集まり、先生から修学旅行の行程や持ち物などの説明がありました。 2ヶ月後の実施となりますが、子供達のワクワク感がとてもよく伝わってきました。 6年生算数科「円の面積」
今日は、円の面積を求める公式を使って複合図形の面積を考える学習をしました。
各自、図で表しながら求め方を考えています。 全体交流で面積の求め方を説明することができました。 5年生道徳科「ケンタの役割」
今日は、「ケンタの役割」を学習しました。
内容を読み取り、委員会優先かリレー優先か自分の立場を決めて、考えを出し合っていました。 赤白帽子の色で自分の立場を示しています。 とても活発に話し合い活動を進めていました。 4年生社会科「下水道教室」
今日は2回目、後半のクラスの下水道教室です。
下水がどのように処理されているかを下水道局の方に来ていただき教えてもらいました。 みんなとても真剣に話を聞き、メモを取っています。 3年生算数科「かけ算の筆算」
今日は、2けた×1けたのかけ算の筆算の学習をしました。
様々なパターンの問題にチャレンジしています。 みんなとても集中して問題を解いていました。 2年生音楽科「とんぼのめがね」
今日は、「とんぼのめがね」の歌の学習をしました。
様子を歌で表そうというめあてで頑張っています。 歌詞の意味を考えながら、伴奏に合わせて気持ちを込めて歌うことができました。 1年生道徳科「とりかえっこ」
今日は、「とりかえっこ」の教材を学習しました。
幼稚園の頃と小学校の頃をとりかえっこしてそれぞれのよさに気づくという内容です。 自分なりの考えをみんなの前で発表することができました。 9月22日 朝の登校の様子
朝夕涼しくなってきましたが、日中は気温が上がりそうです。
今週最後の1日、しっかりと学習に取り組みましょう。 今日も自分から気持ちのよい挨拶をして元気よく登校してきました。 6年生体育科「リレー」
今日は運動場でリレーの学習をしました。
途中雨が降ってきましたが、何とか授業を進めることができました。 協力してバトンパスをしながら全力で走りきっていました。 5年生算数科「約数と公約数」
今日は、公約数を使って問題を解く学習をしました。
どのように解いていくかを各自考えた後、みんなで確認しながら理解を深めています。 難しい問題でしたが、みんな意欲的に取り組んでいました。 4年生国語科「ごんぎつね」
今日は、ごんぎつねの学習をしました。
いわし事件をくわしく読み取っています。 みんな先生の話をしっかりと聞きながらとても集中して学習を進めています。 さすが4年生、素晴らしい学びの姿勢です。 3年生算数科「大きな数のしくみ」
今日は、かけられる数が10倍、100倍されると答えはどうなるかを考える学習をしました。
各自考えた後、全体で考えを出し合って理解を深めています。 友達の話をしかっりと聞く姿勢が素晴らしいですね。 2年生道徳科「お月さまとコロ」
今日は、「お月さまとコロ」の学習をしました。
明るい心で過ごすためにはどうすればよいかを考えています。 教材文をしっかりと読み取ってみんなで意見を出し合うことができました。 1年生国語科「うみのかくれんぼ」
今日は、教材文を読んでたこがどのようにかくれるかを読み取る学習をしました。
実際に隠れる様子を体で表現しています。 とても興味をもって学習に取り組んでいました。 9月21日 朝の登校の様子
今日は4時間授業で給食後下校です。
午前中の授業を全力で取り組みたいですね。 子供達は地域の方々に見守られながら、元気よく挨拶をして登校してきました。 給食の様子
今日は、給食の時間に給食放送がありました。
「すばやく準備をしよう」という内容でした。 準備をてきぱきと行い、給食を食べる時間をたっぷりとって、残さず食べるようにしたいですね。 6年生算数科「円の面積」
今日は、円の面積の学習をしました
円の公式を導き出すための過程を学んでいます。 たくさんの人が意見を出し合いながら、学習を進めていました。 さすが最高学年、6年生の授業です。 5年生体育科「跳び箱運動」
今日は、跳び箱運動の学習をしました。
様々な技の場所に分かれて練習を繰り返しています。 お互い友達のよいところを取り入れながら上達を目指していました。 4年生「自然災害からくらしを守る」
今日は、災害からくらしを守るためにどのような人々がどのような工夫をしているかを考える学習をしました。
意見を出し合いながら、災害からくらしを守る工夫をまとめています。 知っていることや教科書の資料などをしっかりと活用し理解を広げていました。 3年生毛筆「日」
今日は、「日」という漢字の練習をしました。
「折れ」の部分に注意しながら、バランスよく書くことできました。 みんな意欲的に取り組んでいます。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |