![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132261 |
「土地」(4年生)
4年生の、毛筆の授業です。今日の題字は「土地」。「地」の字では、「へん」と「つくり」でそれぞれの幅や長さに注意して書くことが大切です。「トン、スー、ピタ」という「始筆、送筆、終筆」にも注意して書きました。来週は、清書をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「円の面積」(6年生)
「円の面積の求め方を考えよう」は、しっかりと頭を働かせて考える単元です。今日は、半径10cmの円の面積は、一辺が10cmの正方形の面積の、およそ何倍になるかについて考える問題でした。時々「うーん。」と悩みながら、ゆっくり、じっくり考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろな漁業」(5年生)
水産業の学習です。使う船の種類や、漁をする期間(日数)などによって、「沿岸漁業、沖合漁業、遠洋漁業」に分類されることについて学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の学習をしています。詩の視写、物語文「ごんぎつね」の学習の見通しを確認する、「同じ音を持つ漢字」の学習でした。頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「10000より大きい数の並び方」(3年生)
数直線を使って、10000より大きい数の位置を確認しました。
数直線上に矢印で示されている数を読んだり、指定された数を数直線上に書き入れたりする内容です。黒板のところに出て数を指し示すなど、積極的に自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つくって ためして (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野学区敬老祝賀会」(9/17)
9月17日(日)に、「瀬野学区敬老祝賀会」が行われました。会場の瀬野福祉センターのホールには、たくさんの方が参会されていました。
そんな中、小学生と中学生の代表者が、地域の皆さんに向けて「お祝いの言葉」を述べました。瀬野小学校6年生の代表者からは、「小さい頃から地域の皆さんにたくさんお世話になって、見守っていただいていることへの感謝の気持ち」や「瀬野地区をとても大切に思う気持ち」が伝えられ、聞いている皆さんから大きな拍手が送られました。代表の方に、お祝いの花束も贈りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた、広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しで出汁を取りますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこで出汁を取り、そのまま具として食べます。また、その時期においしい野菜も入ります。今日は、なすが入っています。味わって食べてほしいと思います。 農業体験(種まき編)5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草抜きと石拾いをした後に,レーキで畦の形を整えて2種類の種をまきました。 大根は害虫の被害を受けやすいため,今回は春菊を隣で栽培します。 水の管理に気を配りながら,おいしい大根を育てていきたいと思います。 「詳しく伝えよう」(6年生)
6年生の外国語科の授業です。視聴覚教材を使い、主人公の夏休みの過ごし方を聞き取りました。行った場所、食べた物、楽しんだこと、その時の気持ちなどを確認しました。その後、ステップ2として、誰と行ったか、など詳しくする言葉を付け加える練習をしました。表現の仕方が増えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体を移動させる運動」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の得意なこと」(5年生)
5年生の外国語の授業です。今日は、自分の得意なことと、そうではないことを文章に表し、それを聞き合う活動でした。
「I can play video games. I can't cook.」などのように。そのほか、「速く走ることができるか、激辛のカレーが食べられるか、バンジージャンプができるかなど、おもしろい質問(英語文)にYESかNOかで答えるワークシートもありました。楽しみながら活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文を作ろう」(2年生)
新出漢字の練習のあとは、文作りに挑戦しました。教科書中の絵から自分で場面を選び、「は」「を」を正しく使って文を作ります。
「ぼくは 石を なげました。」「先生は もんだいを だしました。」など、主語、述語、目的語を意識しながら作文をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひらひらゆれて」〜その2〜(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/15)![]() ![]() ![]() ![]() 給食のカレーうどんは、カレーライスの具にうどんを入れた物ではありません。まず、煮干しで出汁を取ります。牛肉を炒めて出汁を加え、タマネギ、にんじんを入れて煮込みます。味付けも、カレールウの他にしょう油、酒、塩、コショウを使います。そこにうどんとネギを加えて、出来上がりです。カレーライスと違って、出汁の味が感じられます。味わって食べてほしいと思います。 「授業研究会」(4年1組)
本年度、瀬野小学校で取り組んでいる研究は「インクルーシブ教育」、その2年次になります。
今日は、その第一回目の授業研究会を持ちました。4年1組で、算数科の授業を行い、教育委員会より、3人の指導主事に講師としておいでいただきました。 算数科の「2位数÷2位数の筆算の仕方」の授業でした。ワークシートを用い、「あまり」の数を見て、仮の商を変える操作の仕方を学ぶ内容です。 とても真剣に、、集中して授業に臨んだ1時間でした。大変よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「協議会」
授業後は、4年1組の教室で協議会を持ちました。授業者と先生方で、授業の良かった点、改善すると良い点などについて話し合いました。協議会でも、タブレットの機能を使って情報を共有しています。
その後は、指導主事より、講話・助言をいただきました。学んだことを、各クラスでこれからの授業に生かしていけるように、頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「数のいろいろな表し方」(3年生)
同じ「16000」という数を、いろいろな表し方で表す方法を考えました。
・16000は、1000が( )個集まった数です。 ・16000は、100が( )個集まった数です。 ・16000は、10が( )個集まった数です。 というふうに考えていきました。解いていくと、その規則性についても気付くことができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |