![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132261 |
農業体験(種まき編)5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草抜きと石拾いをした後に,レーキで畦の形を整えて2種類の種をまきました。 大根は害虫の被害を受けやすいため,今回は春菊を隣で栽培します。 水の管理に気を配りながら,おいしい大根を育てていきたいと思います。 「詳しく伝えよう」(6年生)
6年生の外国語科の授業です。視聴覚教材を使い、主人公の夏休みの過ごし方を聞き取りました。行った場所、食べた物、楽しんだこと、その時の気持ちなどを確認しました。その後、ステップ2として、誰と行ったか、など詳しくする言葉を付け加える練習をしました。表現の仕方が増えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体を移動させる運動」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の得意なこと」(5年生)
5年生の外国語の授業です。今日は、自分の得意なことと、そうではないことを文章に表し、それを聞き合う活動でした。
「I can play video games. I can't cook.」などのように。そのほか、「速く走ることができるか、激辛のカレーが食べられるか、バンジージャンプができるかなど、おもしろい質問(英語文)にYESかNOかで答えるワークシートもありました。楽しみながら活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文を作ろう」(2年生)
新出漢字の練習のあとは、文作りに挑戦しました。教科書中の絵から自分で場面を選び、「は」「を」を正しく使って文を作ります。
「ぼくは 石を なげました。」「先生は もんだいを だしました。」など、主語、述語、目的語を意識しながら作文をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひらひらゆれて」〜その2〜(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/15)![]() ![]() ![]() ![]() 給食のカレーうどんは、カレーライスの具にうどんを入れた物ではありません。まず、煮干しで出汁を取ります。牛肉を炒めて出汁を加え、タマネギ、にんじんを入れて煮込みます。味付けも、カレールウの他にしょう油、酒、塩、コショウを使います。そこにうどんとネギを加えて、出来上がりです。カレーライスと違って、出汁の味が感じられます。味わって食べてほしいと思います。 「授業研究会」(4年1組)
本年度、瀬野小学校で取り組んでいる研究は「インクルーシブ教育」、その2年次になります。
今日は、その第一回目の授業研究会を持ちました。4年1組で、算数科の授業を行い、教育委員会より、3人の指導主事に講師としておいでいただきました。 算数科の「2位数÷2位数の筆算の仕方」の授業でした。ワークシートを用い、「あまり」の数を見て、仮の商を変える操作の仕方を学ぶ内容です。 とても真剣に、、集中して授業に臨んだ1時間でした。大変よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「協議会」
授業後は、4年1組の教室で協議会を持ちました。授業者と先生方で、授業の良かった点、改善すると良い点などについて話し合いました。協議会でも、タブレットの機能を使って情報を共有しています。
その後は、指導主事より、講話・助言をいただきました。学んだことを、各クラスでこれからの授業に生かしていけるように、頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「数のいろいろな表し方」(3年生)
同じ「16000」という数を、いろいろな表し方で表す方法を考えました。
・16000は、1000が( )個集まった数です。 ・16000は、100が( )個集まった数です。 ・16000は、10が( )個集まった数です。 というふうに考えていきました。解いていくと、その規則性についても気付くことができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生き物と食べ物・空気・水」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新出漢字の練習」(2年生)
国語科で、新出漢字の練習をしていました。今日は「兄」「弟」という漢字でした。漢字ドリルで筆順に気を付けながらなぞり、次はノートを使って熟語を書いたり、短文を書いたりして、練習していきました。新しい漢字の1文字1文字を、しっかり覚えてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倍数と公倍数(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どれみとなかよし」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/14)
今日の献立は、パン、さけの唐揚げ、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳です。
さけは、川で産まれて海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を3周するくらいの旅をして、卵を産むために産まれた川に再び戻ってきます。この時、地引き網や落とし網などでさけを捕ります。 「サーモンピンク」という言葉があるように、身は薄い紅色をしています。今日は、さけにコーンスターチを付けて油で揚げた、さけの唐揚げです。残さず食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い洗濯に挑戦(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「環境整備」
業務の先生は、たくさんの仕事をしてくださっています。学校敷地内の清掃、学校園の耕し、校舎内の施設の修繕など、内容は多岐にわたります。そのおかげさまで、児童が安心・安全に学校生活を送ることができています。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こん虫の世界」(3年生)
昆虫が棲んでいる場所と、環境との関わりについて考えていました。自然に囲まれたところと、ビルが建ち並ぶ場所では、昆虫の棲み方にどんな違いがあるかなど、自分の考えをノートにしっかりと書き込んでいました。このあと、学級で意見の交流をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つくって ためして」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |