![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:341 総数:562420 |
Aloha!
9月1日に、ハワイからの小・中学生の訪問団を受け入れました。
ハワイの子どもたちが、佐々木禎子さんの生涯を描いたミュージカルを広島で上演されるご縁で、幟町中学校を訪れてくださったのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
今日は、3年生と一緒に英語の授業に参加してもらいました。
起立、気をつけ、礼。 Japanese styleで授業開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
はじめに自己紹介をしました。
幟のみんな、積極的にいってみよう! 今日は、教育委員会・学校教育部指導主事の宗本先生も授業に参加してくださっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
ジャンケンをしたり、相談をしたりしながら、順番を決めて紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
英語でしりとりをしよう!
表情豊かに説明される冨永先生のお話しを、聞き取ろうと集中しています。 幟のみんなが、ハワイの小・中学生に英語でルールを説明します。がんばって! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
グループで助け合いながら、英単語のしりとりが進んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
単語数の一番少なかったチームの代表者が、即興でダンスを披露してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
次は、ミッチェル先生による英語カードの、いわゆる「カルタとり」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
ミッチェル先生が英語を読み上げると、一瞬の静寂の後、どのテーブルからもカードを弾くよい音がします。
時々、カードにない英語も出てきて、お手つきしてしまう人も……。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
カードが残りわずかになりました。
どのグループも真剣勝負です。 ゲームをしながらたくさんの単語を学ぶことができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
学習の後、訪問団の小・中学生へプレゼントを渡しました。
禎子さんの物語の英訳本と折り鶴の再生ノート、ふれあい教室のみんなが作った折り鶴です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
授業を通して、ハワイの訪問団のみなさんと仲良くなりました。
みんなの笑顔が友好の証です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
交流のお礼にと、訪問団のみんなが、ハワイの言葉で歌を贈ってくださいました。
やさしい歌声に聴き入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
歌には歌で。
東先生のギターで、クラスのみんなが歌でお礼の気持ちをお返しします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!おまけ
予定にはありませんでしたが、自称・幟のロナウドとメッシがサッカーのゴールシーンを演じたり、なりきりアイドルがダンスを披露したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
授業後、フラの先生から「フラダンスを教えましょう」との申し入れが……。
どうする、みんな? Aloha!
先生のなめらかな手の動きを、お手本にして練習開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
フラの先生が、ステップや手の振り付けを教えてくださいます。
みんな、見よう見まねですぐに体得しています。 さぁ、リズムに合わせて踊ってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Aloha!
心を解放してダンスをします。
幟に、愛と平和のフラの輪が広がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校紹介
放課後は、生徒会執行部による学校紹介をしました。
はじめに、体育祭(ノボリンピック)や合唱祭など、生徒が中心になって活躍する行事の説明です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |