最新更新日:2025/06/27
本日:count up9
昨日:47
総数:132261
瀬野小学校のホームページへようこそ!

農業体験(種まき編)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回までの作業で土づくりが完成したので,今回は大根の種まきをしました。
 草抜きと石拾いをした後に,レーキで畦の形を整えて2種類の種をまきました。
 大根は害虫の被害を受けやすいため,今回は春菊を隣で栽培します。
 水の管理に気を配りながら,おいしい大根を育てていきたいと思います。

「詳しく伝えよう」(6年生)

 6年生の外国語科の授業です。視聴覚教材を使い、主人公の夏休みの過ごし方を聞き取りました。行った場所、食べた物、楽しんだこと、その時の気持ちなどを確認しました。その後、ステップ2として、誰と行ったか、など詳しくする言葉を付け加える練習をしました。表現の仕方が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「体を移動させる運動」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10m程度のカラーコーンの間を、いくつかの動きをしながら往復する運動です。走る、スキップする、歩く、横跳びをする、後ろ向きに歩くなど、体のバランスをうまく操って移動します。楽しみながら活動していました。

「自分の得意なこと」(5年生)

 5年生の外国語の授業です。今日は、自分の得意なことと、そうではないことを文章に表し、それを聞き合う活動でした。
 「I can play video games. I can't cook.」などのように。そのほか、「速く走ることができるか、激辛のカレーが食べられるか、バンジージャンプができるかなど、おもしろい質問(英語文)にYESかNOかで答えるワークシートもありました。楽しみながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の学習をしていました。濁音に「や、ゆ、よ」がつくローマ字の練習です。ローマ字の学習も後半です。konnyakuなど難しい表記も出てきて、真剣な表情で考えながら取り組んでいました。

「文を作ろう」(2年生)

 新出漢字の練習のあとは、文作りに挑戦しました。教科書中の絵から自分で場面を選び、「は」「を」を正しく使って文を作ります。

 「ぼくは 石を なげました。」「先生は もんだいを だしました。」など、主語、述語、目的語を意識しながら作文をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひらひらゆれて」〜その2〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習では、ハンガーにビニールやカラーセロハンをつけ、風に揺れるときれいな飾りを作りました。かわいい目をつけて教室に飾ると,楽しい気分になりました。

「今日の給食」(9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、減量ごはん、カレーうどん、ハムと野菜のソテー、牛乳です。
 給食のカレーうどんは、カレーライスの具にうどんを入れた物ではありません。まず、煮干しで出汁を取ります。牛肉を炒めて出汁を加え、タマネギ、にんじんを入れて煮込みます。味付けも、カレールウの他にしょう油、酒、塩、コショウを使います。そこにうどんとネギを加えて、出来上がりです。カレーライスと違って、出汁の味が感じられます。味わって食べてほしいと思います。

「授業研究会」(4年1組)

 本年度、瀬野小学校で取り組んでいる研究は「インクルーシブ教育」、その2年次になります。
 今日は、その第一回目の授業研究会を持ちました。4年1組で、算数科の授業を行い、教育委員会より、3人の指導主事に講師としておいでいただきました。

 算数科の「2位数÷2位数の筆算の仕方」の授業でした。ワークシートを用い、「あまり」の数を見て、仮の商を変える操作の仕方を学ぶ内容です。
 とても真剣に、、集中して授業に臨んだ1時間でした。大変よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「協議会」

 授業後は、4年1組の教室で協議会を持ちました。授業者と先生方で、授業の良かった点、改善すると良い点などについて話し合いました。協議会でも、タブレットの機能を使って情報を共有しています。

 その後は、指導主事より、講話・助言をいただきました。学んだことを、各クラスでこれからの授業に生かしていけるように、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「数のいろいろな表し方」(3年生)

 同じ「16000」という数を、いろいろな表し方で表す方法を考えました。
 ・16000は、1000が(  )個集まった数です。
 ・16000は、100が(  )個集まった数です。
 ・16000は、10が(  )個集まった数です。
 というふうに考えていきました。解いていくと、その規則性についても気付くことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「生き物と食べ物・空気・水」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「生き物と食べ物・空気・水」の学習です。メダカの食べ物であるプランクトンを調べていました。学習を通して、池や小川にいるメダカは、水の中にいる小さな生き物を食べて生きていることを学びました。

「新出漢字の練習」(2年生)

 国語科で、新出漢字の練習をしていました。今日は「兄」「弟」という漢字でした。漢字ドリルで筆順に気を付けながらなぞり、次はノートを使って熟語を書いたり、短文を書いたりして、練習していきました。新しい漢字の1文字1文字を、しっかり覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倍数と公倍数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「整数の性質を調べよう」という学習をしています。「偶数と奇数」について学習し、「倍数と公倍数」についての学習にすすんでいました。3本入りの鉛筆と4本入りのキャップ、それぞれを何袋か買って数が等しくなるときは、何本のときかについて、表に表して考えていました。

「どれみとなかよし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習で、ドレミのポーズをつくりました。グループで話し合い、体をしっかり使ってしゃがんだり両腕を伸ばしたりしながら、オリジナルのポーズができました。最後は、みんなの前で発表し、拍手をおくり合いました。

今日の給食(9/14)

 今日の献立は、パン、さけの唐揚げ、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳です。
 さけは、川で産まれて海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を3周するくらいの旅をして、卵を産むために産まれた川に再び戻ってきます。この時、地引き網や落とし網などでさけを捕ります。
 「サーモンピンク」という言葉があるように、身は薄い紅色をしています。今日は、さけにコーンスターチを付けて油で揚げた、さけの唐揚げです。残さず食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い洗濯に挑戦(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で、洋服の手入れについて学習していました。洗濯表示を学習し、手洗い洗濯に挑戦していました。各自、体操服のシャツを手洗いしています。実習を通して、洗濯の仕方だけでなく、家族のありがたみも感じることができたと思います。

「環境整備」

 業務の先生は、たくさんの仕事をしてくださっています。学校敷地内の清掃、学校園の耕し、校舎内の施設の修繕など、内容は多岐にわたります。そのおかげさまで、児童が安心・安全に学校生活を送ることができています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こん虫の世界」(3年生)

 昆虫が棲んでいる場所と、環境との関わりについて考えていました。自然に囲まれたところと、ビルが建ち並ぶ場所では、昆虫の棲み方にどんな違いがあるかなど、自分の考えをノートにしっかりと書き込んでいました。このあと、学級で意見の交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「つくって ためして」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「つくって ためして」の学習です。1年生を招待して遊ぶ「おもちゃランド」にむけて、おもちゃをつくっていました。グループでアイデアを出しながら、協力してつくっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007