![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132261 |
「授業研究会」(4年1組)
本年度、瀬野小学校で取り組んでいる研究は「インクルーシブ教育」、その2年次になります。
今日は、その第一回目の授業研究会を持ちました。4年1組で、算数科の授業を行い、教育委員会より、3人の指導主事に講師としておいでいただきました。 算数科の「2位数÷2位数の筆算の仕方」の授業でした。ワークシートを用い、「あまり」の数を見て、仮の商を変える操作の仕方を学ぶ内容です。 とても真剣に、、集中して授業に臨んだ1時間でした。大変よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「協議会」
授業後は、4年1組の教室で協議会を持ちました。授業者と先生方で、授業の良かった点、改善すると良い点などについて話し合いました。協議会でも、タブレットの機能を使って情報を共有しています。
その後は、指導主事より、講話・助言をいただきました。学んだことを、各クラスでこれからの授業に生かしていけるように、頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「数のいろいろな表し方」(3年生)
同じ「16000」という数を、いろいろな表し方で表す方法を考えました。
・16000は、1000が( )個集まった数です。 ・16000は、100が( )個集まった数です。 ・16000は、10が( )個集まった数です。 というふうに考えていきました。解いていくと、その規則性についても気付くことができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生き物と食べ物・空気・水」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新出漢字の練習」(2年生)
国語科で、新出漢字の練習をしていました。今日は「兄」「弟」という漢字でした。漢字ドリルで筆順に気を付けながらなぞり、次はノートを使って熟語を書いたり、短文を書いたりして、練習していきました。新しい漢字の1文字1文字を、しっかり覚えてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倍数と公倍数(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どれみとなかよし」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/14)
今日の献立は、パン、さけの唐揚げ、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳です。
さけは、川で産まれて海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を3周するくらいの旅をして、卵を産むために産まれた川に再び戻ってきます。この時、地引き網や落とし網などでさけを捕ります。 「サーモンピンク」という言葉があるように、身は薄い紅色をしています。今日は、さけにコーンスターチを付けて油で揚げた、さけの唐揚げです。残さず食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い洗濯に挑戦(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「環境整備」
業務の先生は、たくさんの仕事をしてくださっています。学校敷地内の清掃、学校園の耕し、校舎内の施設の修繕など、内容は多岐にわたります。そのおかげさまで、児童が安心・安全に学校生活を送ることができています。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こん虫の世界」(3年生)
昆虫が棲んでいる場所と、環境との関わりについて考えていました。自然に囲まれたところと、ビルが建ち並ぶ場所では、昆虫の棲み方にどんな違いがあるかなど、自分の考えをノートにしっかりと書き込んでいました。このあと、学級で意見の交流をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つくって ためして」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わり算の筆算」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひらひら ゆれて」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「MLB教育の授業」(5年生)
MLB教育(Making LIfe Betterの頭文字)の授業は、5,6年生で行われる授業です。今日は、5年生の各クラスで行われました。学校のスクールカウンセラーの先生と担任の先生が一緒に授業をします。
今日は、自分の心が苦しい時にどのように対処すると良いかについて考えました。グループでも考えを交流しています。 もしもの時は、自分なりの対処法を持っておくことは大切なことだとわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鎌倉時代」(6年生)
社会科の、歴史学習の様子です。鎌倉幕府の将軍と御家人の関係や、「承久の乱」について調べ学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「折り返しリレー」(1年生)
紅組2チーム、白組2チームの合計4チームで折り返しリレーをしました。10メートルほど先にあるコーンを回って、次の人にタッチします。10月の運動会に向けて、速く、上手に走れるようになるといいですね。頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「イライラしたときにどうする?」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前アンケートの結果発表やグループでの話し合いで,自分たちが日ごろ行っているストレス発散方法を交流した後,カウンセラーの先生から簡単にできる方法として, ・椅子に座って腕の力を抜き,肩を上げ下げすること ・呼吸を整えること ・眼球を上下左右などに動かすこと ・ハーブなどの良い香りを嗅ぐこと を紹介してもらいました。 今回紹介された方法以外にも,イライラしたときに自分なりに解決していく良い方法を見つけて実践していけるようになってもらいたいと思います。 (画像は、5年2組の様子です。) 「大きな数のしくみ」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「けん盤ハーモニカのテスト」(2年生)
音楽科の時間に、2年生もけん盤ハーモニカのテストを行いました。曲目は「かっこう」です。練習の時間には、友だち同士で運指を教え合う姿も見られました。
緊張しながら待っているようでしたが、テストは「うまくできた。」と感じる児童が多かったようです。みんな、頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |