最新更新日:2025/06/27
本日:count up9
昨日:47
総数:132261
瀬野小学校のホームページへようこそ!

手洗い洗濯に挑戦(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で、洋服の手入れについて学習していました。洗濯表示を学習し、手洗い洗濯に挑戦していました。各自、体操服のシャツを手洗いしています。実習を通して、洗濯の仕方だけでなく、家族のありがたみも感じることができたと思います。

「環境整備」

 業務の先生は、たくさんの仕事をしてくださっています。学校敷地内の清掃、学校園の耕し、校舎内の施設の修繕など、内容は多岐にわたります。そのおかげさまで、児童が安心・安全に学校生活を送ることができています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こん虫の世界」(3年生)

 昆虫が棲んでいる場所と、環境との関わりについて考えていました。自然に囲まれたところと、ビルが建ち並ぶ場所では、昆虫の棲み方にどんな違いがあるかなど、自分の考えをノートにしっかりと書き込んでいました。このあと、学級で意見の交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「つくって ためして」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「つくって ためして」の学習です。1年生を招待して遊ぶ「おもちゃランド」にむけて、おもちゃをつくっていました。グループでアイデアを出しながら、協力してつくっています。

「わり算の筆算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わる数が2桁の「わり算」の筆算の学習をしています。商の見当をつけることが、スムーズにできるようになるよう、みんなで考えながら学習しています。

「ひらひら ゆれて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ひらひら ゆれて」の学習に取り組んでいました。ハンガーに、ビニールテープや薄い紙などを切って貼り付け、ゆれる飾りを作ります。どんな形や色にしようか考えながら、楽しんで作っていました。

「MLB教育の授業」(5年生)

 MLB教育(Making LIfe Betterの頭文字)の授業は、5,6年生で行われる授業です。今日は、5年生の各クラスで行われました。学校のスクールカウンセラーの先生と担任の先生が一緒に授業をします。
 今日は、自分の心が苦しい時にどのように対処すると良いかについて考えました。グループでも考えを交流しています。
 もしもの時は、自分なりの対処法を持っておくことは大切なことだとわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「鎌倉時代」(6年生)

 社会科の、歴史学習の様子です。鎌倉幕府の将軍と御家人の関係や、「承久の乱」について調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「折り返しリレー」(1年生)

 紅組2チーム、白組2チームの合計4チームで折り返しリレーをしました。10メートルほど先にあるコーンを回って、次の人にタッチします。10月の運動会に向けて、速く、上手に走れるようになるといいですね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「イライラしたときにどうする?」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(火)にスクールカウンセラーの先生による心の健康を保つための授業がありました。
 事前アンケートの結果発表やグループでの話し合いで,自分たちが日ごろ行っているストレス発散方法を交流した後,カウンセラーの先生から簡単にできる方法として,
・椅子に座って腕の力を抜き,肩を上げ下げすること
・呼吸を整えること
・眼球を上下左右などに動かすこと
・ハーブなどの良い香りを嗅ぐこと
を紹介してもらいました。

 今回紹介された方法以外にも,イライラしたときに自分なりに解決していく良い方法を見つけて実践していけるようになってもらいたいと思います。
(画像は、5年2組の様子です。)

「大きな数のしくみ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「3400は、100がいくつ集まった数でしょうか」という問題を考えています。3400を3000と400に分け(さくらんぼ)、それぞれの数は100がいくずつ集まっているかを考えると、わかりやすいことに気付きました。

「けん盤ハーモニカのテスト」(2年生)

 音楽科の時間に、2年生もけん盤ハーモニカのテストを行いました。曲目は「かっこう」です。練習の時間には、友だち同士で運指を教え合う姿も見られました。

 緊張しながら待っているようでしたが、テストは「うまくできた。」と感じる児童が多かったようです。みんな、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新聞紙になろう」(4年生)

 体育館体育で「表現運動」の学習をしました。その一つに「新聞紙になって、動きを創る」という展開がありました。

 先生の言葉で、「新聞紙を広げたところ」「新聞紙を丸めたところ」「新聞紙をちぎったところ」など、いくつかの様子を表す指示で、自分が想像した動きをやってみます。児童の自由な発想で、とても楽しそうな運動になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「友だちの輪」(室内編)

 8:25〜8:35までの朝時間を使って、縦割り班活動「友だちの輪」を行いました。室内と、体育館/グラウンドに分かれて行っています。
 室内では、いす取りゲーム、カルタ、フルーツバスケット、ゴロゴロドッカンなどの遊びを楽しみました。
 6年生のリーダーが、上手に進行してくれています。1年生から6年生までの児童が触れ合える、良い機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達の輪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達の輪」がありました。6年生が計画を立て、縦割りグループで遊びます。今日は、1組でした。南校舎の掲示板に貼ってあるお知らせを見て、遊ぶ場所を確認して出かけます。グラウンドでは、鬼ごっこをして楽しんでいました。

今日の給食(9/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ふわふわ丼、切り干し大根の炒め煮、牛乳です。
 切り干し大根は、大根を切って干した物です。大根は水分が多いので、そのままだと腐りやすいですが、干すと長い間保存ができます。また、太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や、骨や歯を丈夫にするカルシウムの他、食物繊維も多く含んでいるので、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。しっかり食べて、健康な体を造ってほしいと思います。

「なかよくなろうね ちいさなともだち」(1年生)

 生活科の学習で、近くにある学校の畑に行き、虫をつかまえる活動をしました。飛んでいる虫、葉に止まっている虫、土の中に潜っている虫などを見つけ、採取しました。虫取り網も交代で使いました。
 ショウリョウバッタ、コオロギ、ダンゴムシ、トンボなど、たくさんの虫を見つけ、採取した虫は虫かごに入れて観察しました。(トンボ以外の虫は、1週間程度教室内で飼育する活動をします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「数当てクイズ」(5年生)

 九九表の答えの中から数字を一つ選び、その数が答えになるようなヒントを考えて、ペアやグループで問題を出し合います。

 「その数は□の段の答えです。」や、「その数はΔで割り切れます。」などのヒントを出して、相手に答えを考えてもらうという流れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「遊園地に行こう!」(2年生)

 体育館で表現運動を楽しんでいました。テーマは「遊園地に行こう」です。好きな乗り物になって、全身で表現することを学習のめあてにしています。
 先生から出される遊園地の中の遊具について、グループで動きを考えて実際にやってみました。先生からのお題は、「メリーゴーラウンド」「観覧車」など。体を伸ばしたり縮めたり、他の人と組んで動きを作ったりと、アイデアがたくさん生まれてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日とあさっての朝に行う「友だちの輪」という縦割り班活動で、どこでどんな活動をするのかについて書いてある掲示板のところへ行き、クラスのみんなで確認しました。また、俳句作り、計算ドリルも頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007