最新更新日:2025/06/20
本日:count up5
昨日:52
総数:161152
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

稲刈り事前学習

9月8日(金)1年から4年生は、稲刈りの事前学習をしました。
15日(金)に稲刈りをする予定です。稲を刈った後、わらで稲を束ねるので、その束ねる練習をしました。
昨年稲刈りをした時にとっておいた稲束を用意しました。どのように束ねているのか、じっくり見ながら、束をほどきました。
その後、元のように束ねる練習をしました。しっかり束ねなければならないので、難しかったです。昨年のことを思い出しながら、稲を束ねる練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリ拾い

9月8日(金)昼休憩に、クリ拾いをしました。
グラウンドの隅にクリの木があります。様子を見に行くと、イガイガのついたクリが落ちていました。足で上手にイガイガを踏んで、火ばさみで取り出します。
たくさんクリの実がとれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年)

9月8日(金)4年生は理科で「月の位置と変化」の学習をしました。
月を観察する場所を決めて、時間を追うごとに月がどのように動くのか、観察しました。自分のタブレットで写真を撮って記録を残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年)

9月8日(金)5年生は社会科で「水産業のさかんな地域」の学習をしました。
「長崎漁港でとれた魚は、どのようにして届けられるのだろう」という学習問題で、資料を見ながら調べていました。
水揚げされた魚は、せりや市場を通して、トラックで運ばれ、私たちのもとに届いていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

9月7日(木)学校保健委員会をしました。
初めに、本校での取組を紹介しました。定期健康診断や新体力テストの結果、給食の配膳方法や給食試食会についてなど、資料をもとに説明しました。
次に、学校眼科医の竹田先生より、「視力」についてお話をいただきました。近視の原因としては、遺伝的な要因もありますが、環境的な要因もあります。長時間、目を酷使する作業をすると、目が疲れてくるので、途中で休憩して目を休ませること、外遊びをして太陽光線を浴びることも、近視の進行を予防するそうです。
眼科医の竹田先生、参加してくださった保護者の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月7日(木)今日の給食は「パン、コーンスープ、粉ふきいも、鮭のから揚げ、牛乳」です。
鮭のから揚げは、コーンスターチをつけて油で揚げてあり、子どもたちには人気があります。コーンスープには、鶏肉、白いんげん豆、玉ねぎ、にんじん、ホールコーン、ほうれん草、牛乳など、たくさんの食材が使われています。
今日も残食はなく、しっかり食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車の練習

9月7日(木)合同体育で一輪車の練習をしました。
10月の運動会では、日頃練習している一輪車を披露する予定です。グループに分かれてそれぞれ一輪車の練習をしました。
一輪車に乗りながらボールをついたり、6人で手をつないで息を合わせて乗ったりと、いろいろな技ができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(1・2年)

9月6日(水)1年生は、算数の学習で「10よりおおきいかず」の学習をしました。今日は、10より大きい数には、どのようなきまりがあるのか考えていました。前に学習したことを思い出しながらきまりを見つけていました。
2年生は、「ひっ算のしかたをかんがえよう」の学習をしました。2年生も今まで学習したことから使える方法を考えながら、筆算の問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雨による被害

9月6日(水)昨日の大雨で、本校の敷地と接しているゴルフ場の法面が崩れ、ふるさと農園の側溝に土砂が流れ込みました。

ゴルフ場がすぐに地域の業者の方に依頼してくださり、早速、現場の確認に来られました。近日中に、学校のフェンスの側溝の土砂を取り除いてくださることになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽

9月6日(水)1校時、合同音楽がありました。9月15日(金)には稲刈りをする予定です。その時に歌う「いねかりうた」の練習をしました。

 いねをかるときゃよー みんなでやりなよー
 あきにゃ いなほがよー こがねにそまるー
 ことしもありがたやー ほうねんまんさくだー

米づくりの歌が5曲ありますが、その中の一つです。
来週の稲刈りのときに、上手に歌えるように、練習をしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の訪れ

9月6日(水)空を見上げると、さわやかな青空と、秋らしい雲が広がっています。
通学路には、ドングリの実が落ち始めました。グラウンドにあるクリの実も、茶色く色づき始めました。日中はまだ暑いですが、少しずつ秋の訪れを感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(5・6年)

9月5日(火)5年生は「図形の角を調べよう」、6年生は「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」の算数の学習をしていました。
どちらの学年も、学習リーダーを中心に学習を進めていきます。学習リーダーは授業で司会をしたり、時間設定をしたりします。学習リーダー以外の子どもたちも、自分の考えを前に出て黒板に書いたり、発表したりと、子どもたちの力で学びを深めていくようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひろしま防災出前講座(3・4年)

 「ひろしまマイ・タイムライン」をもとに、災害に対する備えや避難の仕方について学びました。また、もしも避難所を開設するとしたら、どこに何をおくかを考えるシュミレーションゲームをしました。いざというときにどう行動するべきかを、一人一人が考える学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
防災出前授業を行っていただきました。自分の家の周りの危険箇所を考えたり、避難するときに必要なものを教えてもらったりしました。自分の家の周りでは、山が危険だと感じる児童が多かったようです。避難バックの中身は、缶詰や缶パンなどの食料の他に、水につけたら広がるタオル、携帯トイレなどがありました。実際に避難バックを背負わせてもらいました。背負うだけだと軽く感じたようですが、荷物を背負って避難するとなると、大変だと感じる児童もいました。

種子の模型をつくってみよう(5年)

9月1日(金)5年生は理科で「風で受粉する植物」の学習をしていました。
今日は、風を利用して種子を飛ばすものの仕組みを理解するために、折り紙で2種類の種子の模型をつくりました。
一つは、アルソミトラ、もう一つは楓(カエデ)です。
アルソミトラの種子は、風を利用してグライダーのように飛んでいくそうです。カエデの種子は、プロペラのような形をしていて、くるくる回りながら落ちていきます。
同じように風の力を利用しますが、種子によって種子の飛ばし方が違うことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各教室の様子

9月に入りました。夏休みが終わり、子どもたちが学校に登校し始めてから今日で1週間がたちます。子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。学校生活のリズムも取り戻しているようです。

1・2年生は学習リーダーを中心に学習を進めていく練習をしています。
学習リーダーがめあてを確認したり、活動時間を決めてタイマーをセットしたりしています。

3・4年生は、読書感想文を書くためのメモを一生懸命書いていました。
平和を題材とした本を選んでいる子どももいました。

5・6年生は、5年生が6年生に自分が書いた原稿を発表していました。自分がお勧めする動物を決め、お勧めする理由を順序立てて話すことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯の学習(5・6年)

8月31日(木)5・6年生は、家庭科で洗濯の学習をしました。
今回は、固形せっけんを使って洗濯をしました。
自分のTシャツを学校に持って来て、「もみ洗い、つまみ洗い、しぼる」の順で行いました。来週はアイロンがけをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の学習(1・2年)

8月31日(木)1・2年生は、道徳の学習で、過ごしやすいクラスにするためには、どんな気持ちで過ごすとよいか、考えました。
「自分たちのクラスは、やさしい人がいたり、協力してくれる人がいたりするね」と、自分のクラスを振り返った後、「みんなが自分の行動を振り返ると、もっといいクラスになる」という意見が出てきました。
みんな、自分事として真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車の練習(1〜4年)

8月31日(木)運動会に向けて、一輪車の練習をしました。
夏休みがあったので、久しぶりに一輪車に乗りますが、すぐに感覚を取り戻して、上手に乗っていました。
1年生も一輪車に乗れるように、平行棒を使いながら少しずつ練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「雨水と地面」(4年)

8月30日(水)4年生は理科で「雨水と地面」の学習をしています。
今日は「土や砂のつぶの大きさによって、水のしみこみ方はちがうのだろうか」という学習問題でした。
予想をたてた後、実験をしました。ストップウォッチで時間を測りながら、水のしみこみ方の様子をじっくり観察しました。
土や砂のつぶの大きさによって、水のしみこみ方が違うことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026