![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132261 |
「けん盤ハーモニカのテスト」(1年生)
「ドレミのおとであそぼう」の単元で練習してきたけん盤ハーモニカ。今日は、そのテストをしました。担任の先生が聞いているところで、一人一人曲を吹きました。とても緊張した様子でしたが、ド、レ、ミの音がしっかり出せていました。よく頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「大きな数のしくみ」(3年生)
10000より大きな数について学習しました。大きな数を数字で書き表したり、その読み方を漢字で書いたりすることを学びました。「24153→二万四千百五十三」というようなやり方で、問題をどんどん解いていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨水と地面(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボタンつけ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話を聞いて感想を書こう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/7)
今日の献立は、バターパン、煮込みハンバーグきのこソースかけ、野菜スープ、牛乳です。
えのきたけは、秋の終わりから冬にかけて、エノキなどの枯れ木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前が付きました。自然に穫れる物は少ないため、瓶などの容器に「榎菌」というきのこの元を植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮込みハンバーグきのこソースかけに入っています。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「かかえこみ跳び」(6年生)
体育科の、跳び箱の学習です。挑戦している「かかえこみ跳び」は、今まで練習していた「開脚跳び」より、少し難しい技です。
跳び箱の高さや踏み切り板との距離を微調整しながら、何パターンかのコースを作り、自分に合ったコースで練習を進めました。跳んだ時に、足を胸に引きつけ、すっと飛び越せる人が増えていきました。上手に跳べる人に見本をしてもらう時間にも、真剣に見て自分の練習に取り入れようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わり算の筆算」(4年生)
(2位数)÷(2位数)= の筆算の仕方を学習しています。仮の商を立てて、大きい場合、小さい場合の修正の仕方も学習します。立てた商が正しいかどうか、「検算」をして確かめることの大切さがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろな合唱の響きを聞き比べよう」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「係の仕事に取り組むときに」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も日頃から係活動を頑張っています。これからも、クラスのみんなと楽しみながら活動してほしいと思います。 言葉で道案内(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
新出漢字の練習、読書活動をしています。読書では、自分が興味のある分野の本を、集中して読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぺったんコロコロ〜その2〜」(1年生)
絵の具を使って作品をつくっていました。黄色をベースに、赤、青、緑などの色も使い、ローラーを転がしたり、空き容器などに絵の具をつけて押したりして、様々な模様を描きました。一人一人の個性が表れる作品になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/6)
今日の献立は、ごはん、含め煮、野菜炒め、牛乳です。
給食の煮物には、うま煮、五目煮、おでんなど、いろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり火を通して作りました。薄めの味付けですが、鶏肉、うずら卵、凍り豆腐、じゃがいも、こんにゃく、にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうま味が野菜にしみこみ、おいしく出来上がりました。味わって食べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぺったんコロコロ」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小物作り(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雨水と地面」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おいしい米を全国に」(5年生)
農業のについての学習の中で、収穫された米がどのように運ばれて食卓に上るのかについて学習しています。収穫、保管、運送、小売店など、多くの人々の力を借りながら流通していくことがよくわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |