![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161152 |
学校保健委員会
9月7日(木)学校保健委員会をしました。
初めに、本校での取組を紹介しました。定期健康診断や新体力テストの結果、給食の配膳方法や給食試食会についてなど、資料をもとに説明しました。 次に、学校眼科医の竹田先生より、「視力」についてお話をいただきました。近視の原因としては、遺伝的な要因もありますが、環境的な要因もあります。長時間、目を酷使する作業をすると、目が疲れてくるので、途中で休憩して目を休ませること、外遊びをして太陽光線を浴びることも、近視の進行を予防するそうです。 眼科医の竹田先生、参加してくださった保護者の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
9月7日(木)今日の給食は「パン、コーンスープ、粉ふきいも、鮭のから揚げ、牛乳」です。
鮭のから揚げは、コーンスターチをつけて油で揚げてあり、子どもたちには人気があります。コーンスープには、鶏肉、白いんげん豆、玉ねぎ、にんじん、ホールコーン、ほうれん草、牛乳など、たくさんの食材が使われています。 今日も残食はなく、しっかり食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一輪車の練習
9月7日(木)合同体育で一輪車の練習をしました。
10月の運動会では、日頃練習している一輪車を披露する予定です。グループに分かれてそれぞれ一輪車の練習をしました。 一輪車に乗りながらボールをついたり、6人で手をつないで息を合わせて乗ったりと、いろいろな技ができるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習(1・2年)
9月6日(水)1年生は、算数の学習で「10よりおおきいかず」の学習をしました。今日は、10より大きい数には、どのようなきまりがあるのか考えていました。前に学習したことを思い出しながらきまりを見つけていました。
2年生は、「ひっ算のしかたをかんがえよう」の学習をしました。2年生も今まで学習したことから使える方法を考えながら、筆算の問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大雨による被害
9月6日(水)昨日の大雨で、本校の敷地と接しているゴルフ場の法面が崩れ、ふるさと農園の側溝に土砂が流れ込みました。
ゴルフ場がすぐに地域の業者の方に依頼してくださり、早速、現場の確認に来られました。近日中に、学校のフェンスの側溝の土砂を取り除いてくださることになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
9月6日(水)1校時、合同音楽がありました。9月15日(金)には稲刈りをする予定です。その時に歌う「いねかりうた」の練習をしました。
いねをかるときゃよー みんなでやりなよー あきにゃ いなほがよー こがねにそまるー ことしもありがたやー ほうねんまんさくだー 米づくりの歌が5曲ありますが、その中の一つです。 来週の稲刈りのときに、上手に歌えるように、練習をしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の訪れ
9月6日(水)空を見上げると、さわやかな青空と、秋らしい雲が広がっています。
通学路には、ドングリの実が落ち始めました。グラウンドにあるクリの実も、茶色く色づき始めました。日中はまだ暑いですが、少しずつ秋の訪れを感じさせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(5・6年)
9月5日(火)5年生は「図形の角を調べよう」、6年生は「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」の算数の学習をしていました。
どちらの学年も、学習リーダーを中心に学習を進めていきます。学習リーダーは授業で司会をしたり、時間設定をしたりします。学習リーダー以外の子どもたちも、自分の考えを前に出て黒板に書いたり、発表したりと、子どもたちの力で学びを深めていくようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひろしま防災出前講座(3・4年)
「ひろしまマイ・タイムライン」をもとに、災害に対する備えや避難の仕方について学びました。また、もしも避難所を開設するとしたら、どこに何をおくかを考えるシュミレーションゲームをしました。いざというときにどう行動するべきかを、一人一人が考える学習になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 種子の模型をつくってみよう(5年)
9月1日(金)5年生は理科で「風で受粉する植物」の学習をしていました。
今日は、風を利用して種子を飛ばすものの仕組みを理解するために、折り紙で2種類の種子の模型をつくりました。 一つは、アルソミトラ、もう一つは楓(カエデ)です。 アルソミトラの種子は、風を利用してグライダーのように飛んでいくそうです。カエデの種子は、プロペラのような形をしていて、くるくる回りながら落ちていきます。 同じように風の力を利用しますが、種子によって種子の飛ばし方が違うことがよく分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室の様子
9月に入りました。夏休みが終わり、子どもたちが学校に登校し始めてから今日で1週間がたちます。子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。学校生活のリズムも取り戻しているようです。
1・2年生は学習リーダーを中心に学習を進めていく練習をしています。 学習リーダーがめあてを確認したり、活動時間を決めてタイマーをセットしたりしています。 3・4年生は、読書感想文を書くためのメモを一生懸命書いていました。 平和を題材とした本を選んでいる子どももいました。 5・6年生は、5年生が6年生に自分が書いた原稿を発表していました。自分がお勧めする動物を決め、お勧めする理由を順序立てて話すことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯の学習(5・6年)
8月31日(木)5・6年生は、家庭科で洗濯の学習をしました。
今回は、固形せっけんを使って洗濯をしました。 自分のTシャツを学校に持って来て、「もみ洗い、つまみ洗い、しぼる」の順で行いました。来週はアイロンがけをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の学習(1・2年)
8月31日(木)1・2年生は、道徳の学習で、過ごしやすいクラスにするためには、どんな気持ちで過ごすとよいか、考えました。
「自分たちのクラスは、やさしい人がいたり、協力してくれる人がいたりするね」と、自分のクラスを振り返った後、「みんなが自分の行動を振り返ると、もっといいクラスになる」という意見が出てきました。 みんな、自分事として真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一輪車の練習(1〜4年)
8月31日(木)運動会に向けて、一輪車の練習をしました。
夏休みがあったので、久しぶりに一輪車に乗りますが、すぐに感覚を取り戻して、上手に乗っていました。 1年生も一輪車に乗れるように、平行棒を使いながら少しずつ練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「雨水と地面」(4年)
8月30日(水)4年生は理科で「雨水と地面」の学習をしています。
今日は「土や砂のつぶの大きさによって、水のしみこみ方はちがうのだろうか」という学習問題でした。 予想をたてた後、実験をしました。ストップウォッチで時間を測りながら、水のしみこみ方の様子をじっくり観察しました。 土や砂のつぶの大きさによって、水のしみこみ方が違うことがよく分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の学習(5・6年)
8月29日(火)夏休み明けて、久しぶりの外国語の学習です。
最初のあいさつも、しっかり発音できていました。 授業では、世界と日本の夏休みについて比べました。 夏休みの宿題で「私の夏休み」をスライドでまとめているので、後日、発表会があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ!ゆめのまちへ(3・4年)
8月29日(火)図画工作科の時間に、みんなで協力して段ボールで夢の町を作ります。まずは、家づくりに取り組む子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリのたね取り(1・2年)
夏休みの間に見ごろを終えたヒマワリ。
すっかり枯れてしまったヒマワリは、ぎっしりと種がつまっていました。 「来年、また植えようね!」 「次の1年生にプレゼントしよう。」 と種を収穫しました。 たくさんヒマワリの種を収穫することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 学活
8月28日(月)夏の教室の掲示づくりをしました。模造紙に写真を切り貼りして作りました。とても素敵な掲示ができました。楽しかった夏の教室を思い出しながら作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |