![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:42 総数:162855 |
算数の学習(1・2年)
9月6日(水)1年生は、算数の学習で「10よりおおきいかず」の学習をしました。今日は、10より大きい数には、どのようなきまりがあるのか考えていました。前に学習したことを思い出しながらきまりを見つけていました。
2年生は、「ひっ算のしかたをかんがえよう」の学習をしました。2年生も今まで学習したことから使える方法を考えながら、筆算の問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大雨による被害
9月6日(水)昨日の大雨で、本校の敷地と接しているゴルフ場の法面が崩れ、ふるさと農園の側溝に土砂が流れ込みました。
ゴルフ場がすぐに地域の業者の方に依頼してくださり、早速、現場の確認に来られました。近日中に、学校のフェンスの側溝の土砂を取り除いてくださることになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
9月6日(水)1校時、合同音楽がありました。9月15日(金)には稲刈りをする予定です。その時に歌う「いねかりうた」の練習をしました。
いねをかるときゃよー みんなでやりなよー あきにゃ いなほがよー こがねにそまるー ことしもありがたやー ほうねんまんさくだー 米づくりの歌が5曲ありますが、その中の一つです。 来週の稲刈りのときに、上手に歌えるように、練習をしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の訪れ
9月6日(水)空を見上げると、さわやかな青空と、秋らしい雲が広がっています。
通学路には、ドングリの実が落ち始めました。グラウンドにあるクリの実も、茶色く色づき始めました。日中はまだ暑いですが、少しずつ秋の訪れを感じさせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(5・6年)
9月5日(火)5年生は「図形の角を調べよう」、6年生は「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」の算数の学習をしていました。
どちらの学年も、学習リーダーを中心に学習を進めていきます。学習リーダーは授業で司会をしたり、時間設定をしたりします。学習リーダー以外の子どもたちも、自分の考えを前に出て黒板に書いたり、発表したりと、子どもたちの力で学びを深めていくようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひろしま防災出前講座(3・4年)
「ひろしまマイ・タイムライン」をもとに、災害に対する備えや避難の仕方について学びました。また、もしも避難所を開設するとしたら、どこに何をおくかを考えるシュミレーションゲームをしました。いざというときにどう行動するべきかを、一人一人が考える学習になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 種子の模型をつくってみよう(5年)
9月1日(金)5年生は理科で「風で受粉する植物」の学習をしていました。
今日は、風を利用して種子を飛ばすものの仕組みを理解するために、折り紙で2種類の種子の模型をつくりました。 一つは、アルソミトラ、もう一つは楓(カエデ)です。 アルソミトラの種子は、風を利用してグライダーのように飛んでいくそうです。カエデの種子は、プロペラのような形をしていて、くるくる回りながら落ちていきます。 同じように風の力を利用しますが、種子によって種子の飛ばし方が違うことがよく分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室の様子
9月に入りました。夏休みが終わり、子どもたちが学校に登校し始めてから今日で1週間がたちます。子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。学校生活のリズムも取り戻しているようです。
1・2年生は学習リーダーを中心に学習を進めていく練習をしています。 学習リーダーがめあてを確認したり、活動時間を決めてタイマーをセットしたりしています。 3・4年生は、読書感想文を書くためのメモを一生懸命書いていました。 平和を題材とした本を選んでいる子どももいました。 5・6年生は、5年生が6年生に自分が書いた原稿を発表していました。自分がお勧めする動物を決め、お勧めする理由を順序立てて話すことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |