最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:17
総数:161166
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

算数の学習(1・2年)

9月6日(水)1年生は、算数の学習で「10よりおおきいかず」の学習をしました。今日は、10より大きい数には、どのようなきまりがあるのか考えていました。前に学習したことを思い出しながらきまりを見つけていました。
2年生は、「ひっ算のしかたをかんがえよう」の学習をしました。2年生も今まで学習したことから使える方法を考えながら、筆算の問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雨による被害

9月6日(水)昨日の大雨で、本校の敷地と接しているゴルフ場の法面が崩れ、ふるさと農園の側溝に土砂が流れ込みました。

ゴルフ場がすぐに地域の業者の方に依頼してくださり、早速、現場の確認に来られました。近日中に、学校のフェンスの側溝の土砂を取り除いてくださることになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽

9月6日(水)1校時、合同音楽がありました。9月15日(金)には稲刈りをする予定です。その時に歌う「いねかりうた」の練習をしました。

 いねをかるときゃよー みんなでやりなよー
 あきにゃ いなほがよー こがねにそまるー
 ことしもありがたやー ほうねんまんさくだー

米づくりの歌が5曲ありますが、その中の一つです。
来週の稲刈りのときに、上手に歌えるように、練習をしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の訪れ

9月6日(水)空を見上げると、さわやかな青空と、秋らしい雲が広がっています。
通学路には、ドングリの実が落ち始めました。グラウンドにあるクリの実も、茶色く色づき始めました。日中はまだ暑いですが、少しずつ秋の訪れを感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(5・6年)

9月5日(火)5年生は「図形の角を調べよう」、6年生は「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」の算数の学習をしていました。
どちらの学年も、学習リーダーを中心に学習を進めていきます。学習リーダーは授業で司会をしたり、時間設定をしたりします。学習リーダー以外の子どもたちも、自分の考えを前に出て黒板に書いたり、発表したりと、子どもたちの力で学びを深めていくようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひろしま防災出前講座(3・4年)

 「ひろしまマイ・タイムライン」をもとに、災害に対する備えや避難の仕方について学びました。また、もしも避難所を開設するとしたら、どこに何をおくかを考えるシュミレーションゲームをしました。いざというときにどう行動するべきかを、一人一人が考える学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
防災出前授業を行っていただきました。自分の家の周りの危険箇所を考えたり、避難するときに必要なものを教えてもらったりしました。自分の家の周りでは、山が危険だと感じる児童が多かったようです。避難バックの中身は、缶詰や缶パンなどの食料の他に、水につけたら広がるタオル、携帯トイレなどがありました。実際に避難バックを背負わせてもらいました。背負うだけだと軽く感じたようですが、荷物を背負って避難するとなると、大変だと感じる児童もいました。

種子の模型をつくってみよう(5年)

9月1日(金)5年生は理科で「風で受粉する植物」の学習をしていました。
今日は、風を利用して種子を飛ばすものの仕組みを理解するために、折り紙で2種類の種子の模型をつくりました。
一つは、アルソミトラ、もう一つは楓(カエデ)です。
アルソミトラの種子は、風を利用してグライダーのように飛んでいくそうです。カエデの種子は、プロペラのような形をしていて、くるくる回りながら落ちていきます。
同じように風の力を利用しますが、種子によって種子の飛ばし方が違うことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各教室の様子

9月に入りました。夏休みが終わり、子どもたちが学校に登校し始めてから今日で1週間がたちます。子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。学校生活のリズムも取り戻しているようです。

1・2年生は学習リーダーを中心に学習を進めていく練習をしています。
学習リーダーがめあてを確認したり、活動時間を決めてタイマーをセットしたりしています。

3・4年生は、読書感想文を書くためのメモを一生懸命書いていました。
平和を題材とした本を選んでいる子どももいました。

5・6年生は、5年生が6年生に自分が書いた原稿を発表していました。自分がお勧めする動物を決め、お勧めする理由を順序立てて話すことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯の学習(5・6年)

8月31日(木)5・6年生は、家庭科で洗濯の学習をしました。
今回は、固形せっけんを使って洗濯をしました。
自分のTシャツを学校に持って来て、「もみ洗い、つまみ洗い、しぼる」の順で行いました。来週はアイロンがけをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の学習(1・2年)

8月31日(木)1・2年生は、道徳の学習で、過ごしやすいクラスにするためには、どんな気持ちで過ごすとよいか、考えました。
「自分たちのクラスは、やさしい人がいたり、協力してくれる人がいたりするね」と、自分のクラスを振り返った後、「みんなが自分の行動を振り返ると、もっといいクラスになる」という意見が出てきました。
みんな、自分事として真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車の練習(1〜4年)

8月31日(木)運動会に向けて、一輪車の練習をしました。
夏休みがあったので、久しぶりに一輪車に乗りますが、すぐに感覚を取り戻して、上手に乗っていました。
1年生も一輪車に乗れるように、平行棒を使いながら少しずつ練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「雨水と地面」(4年)

8月30日(水)4年生は理科で「雨水と地面」の学習をしています。
今日は「土や砂のつぶの大きさによって、水のしみこみ方はちがうのだろうか」という学習問題でした。
予想をたてた後、実験をしました。ストップウォッチで時間を測りながら、水のしみこみ方の様子をじっくり観察しました。
土や砂のつぶの大きさによって、水のしみこみ方が違うことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の学習(5・6年)

8月29日(火)夏休み明けて、久しぶりの外国語の学習です。
最初のあいさつも、しっかり発音できていました。
授業では、世界と日本の夏休みについて比べました。
夏休みの宿題で「私の夏休み」をスライドでまとめているので、後日、発表会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!ゆめのまちへ(3・4年)

8月29日(火)図画工作科の時間に、みんなで協力して段ボールで夢の町を作ります。まずは、家づくりに取り組む子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒマワリのたね取り(1・2年)

夏休みの間に見ごろを終えたヒマワリ。
すっかり枯れてしまったヒマワリは、ぎっしりと種がつまっていました。
「来年、また植えようね!」
「次の1年生にプレゼントしよう。」
と種を収穫しました。
たくさんヒマワリの種を収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 学活

 8月28日(月)夏の教室の掲示づくりをしました。模造紙に写真を切り貼りして作りました。とても素敵な掲示ができました。楽しかった夏の教室を思い出しながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が始まりました!

8月28日(月)長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
夏休みの間、子どもたちは大きなけがや事故もなく、楽しく過ごしたようで安心しました。まだ暑さが厳しいので、少しずつ学校生活のリズムを取り戻してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業2

奉仕作業では、消防団の方にグラウンドの側溝の掃除をしていただきました。
グレーチングを全部上げて、側溝にたまっていた土を全部取り出していただきました。

また、草刈り機を持って来て、一気に草を刈ってくださる地域の方々も多数おられました。

おかげでグラウンドがみちがえるように、きれいになりました。
明日から子どもたちが登校してきますが、気持ちよくスタートできそうです。

朝早くからご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、消防団の皆様、心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業1

8月27日(日)今日は朝から奉仕作業がありました。
保護者や地域の方々、消防団の方々など、多くの皆様にお越しいただきました。
夏休みの間にグラウンドには雑草がたくさん生えていたので、草抜きをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026