![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161152 |
算数の授業(5・6年)
9月5日(火)5年生は「図形の角を調べよう」、6年生は「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」の算数の学習をしていました。
どちらの学年も、学習リーダーを中心に学習を進めていきます。学習リーダーは授業で司会をしたり、時間設定をしたりします。学習リーダー以外の子どもたちも、自分の考えを前に出て黒板に書いたり、発表したりと、子どもたちの力で学びを深めていくようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひろしま防災出前講座(3・4年)
「ひろしまマイ・タイムライン」をもとに、災害に対する備えや避難の仕方について学びました。また、もしも避難所を開設するとしたら、どこに何をおくかを考えるシュミレーションゲームをしました。いざというときにどう行動するべきかを、一人一人が考える学習になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 種子の模型をつくってみよう(5年)
9月1日(金)5年生は理科で「風で受粉する植物」の学習をしていました。
今日は、風を利用して種子を飛ばすものの仕組みを理解するために、折り紙で2種類の種子の模型をつくりました。 一つは、アルソミトラ、もう一つは楓(カエデ)です。 アルソミトラの種子は、風を利用してグライダーのように飛んでいくそうです。カエデの種子は、プロペラのような形をしていて、くるくる回りながら落ちていきます。 同じように風の力を利用しますが、種子によって種子の飛ばし方が違うことがよく分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室の様子
9月に入りました。夏休みが終わり、子どもたちが学校に登校し始めてから今日で1週間がたちます。子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。学校生活のリズムも取り戻しているようです。
1・2年生は学習リーダーを中心に学習を進めていく練習をしています。 学習リーダーがめあてを確認したり、活動時間を決めてタイマーをセットしたりしています。 3・4年生は、読書感想文を書くためのメモを一生懸命書いていました。 平和を題材とした本を選んでいる子どももいました。 5・6年生は、5年生が6年生に自分が書いた原稿を発表していました。自分がお勧めする動物を決め、お勧めする理由を順序立てて話すことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯の学習(5・6年)
8月31日(木)5・6年生は、家庭科で洗濯の学習をしました。
今回は、固形せっけんを使って洗濯をしました。 自分のTシャツを学校に持って来て、「もみ洗い、つまみ洗い、しぼる」の順で行いました。来週はアイロンがけをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の学習(1・2年)
8月31日(木)1・2年生は、道徳の学習で、過ごしやすいクラスにするためには、どんな気持ちで過ごすとよいか、考えました。
「自分たちのクラスは、やさしい人がいたり、協力してくれる人がいたりするね」と、自分のクラスを振り返った後、「みんなが自分の行動を振り返ると、もっといいクラスになる」という意見が出てきました。 みんな、自分事として真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一輪車の練習(1〜4年)
8月31日(木)運動会に向けて、一輪車の練習をしました。
夏休みがあったので、久しぶりに一輪車に乗りますが、すぐに感覚を取り戻して、上手に乗っていました。 1年生も一輪車に乗れるように、平行棒を使いながら少しずつ練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「雨水と地面」(4年)
8月30日(水)4年生は理科で「雨水と地面」の学習をしています。
今日は「土や砂のつぶの大きさによって、水のしみこみ方はちがうのだろうか」という学習問題でした。 予想をたてた後、実験をしました。ストップウォッチで時間を測りながら、水のしみこみ方の様子をじっくり観察しました。 土や砂のつぶの大きさによって、水のしみこみ方が違うことがよく分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の学習(5・6年)
8月29日(火)夏休み明けて、久しぶりの外国語の学習です。
最初のあいさつも、しっかり発音できていました。 授業では、世界と日本の夏休みについて比べました。 夏休みの宿題で「私の夏休み」をスライドでまとめているので、後日、発表会があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ!ゆめのまちへ(3・4年)
8月29日(火)図画工作科の時間に、みんなで協力して段ボールで夢の町を作ります。まずは、家づくりに取り組む子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリのたね取り(1・2年)
夏休みの間に見ごろを終えたヒマワリ。
すっかり枯れてしまったヒマワリは、ぎっしりと種がつまっていました。 「来年、また植えようね!」 「次の1年生にプレゼントしよう。」 と種を収穫しました。 たくさんヒマワリの種を収穫することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 学活
8月28日(月)夏の教室の掲示づくりをしました。模造紙に写真を切り貼りして作りました。とても素敵な掲示ができました。楽しかった夏の教室を思い出しながら作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が始まりました!
8月28日(月)長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
夏休みの間、子どもたちは大きなけがや事故もなく、楽しく過ごしたようで安心しました。まだ暑さが厳しいので、少しずつ学校生活のリズムを取り戻してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業2
奉仕作業では、消防団の方にグラウンドの側溝の掃除をしていただきました。
グレーチングを全部上げて、側溝にたまっていた土を全部取り出していただきました。 また、草刈り機を持って来て、一気に草を刈ってくださる地域の方々も多数おられました。 おかげでグラウンドがみちがえるように、きれいになりました。 明日から子どもたちが登校してきますが、気持ちよくスタートできそうです。 朝早くからご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、消防団の皆様、心より感謝申しあげます。ありがとうございました。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業1
8月27日(日)今日は朝から奉仕作業がありました。
保護者や地域の方々、消防団の方々など、多くの皆様にお越しいただきました。 夏休みの間にグラウンドには雑草がたくさん生えていたので、草抜きをしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全点検・職員作業
8月25日(金)安全点検と職員作業をしました。
毎月1回、安全点検を実施していますが、今日は複数の教職員がチームになっていつもより丁寧に安全点検をしました。落下しそうなものがないか、倒木の恐れはないか等、特に気を付けて点検しました。 その後、職員作業をしました。来週から子どもたちが登校してくるので、教職員でトイレや廊下の掃除をしました。 これで、子どもたちを迎える準備ができました。 来週の月曜日から、元気に登校するのを待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に育っています!
夏休みも後半に入りました。学校内に植えている植物も、大きく生長しています。
田んぼの稲は稲穂が垂れ下がるくらいになりました。色はまだ緑色ですが、病気にもならず順調に育っています。9月の稲刈りまでこの調子で大きくなってほしいです。 サツマイモの葉も大きくなり、一面を覆うほどになりました。 3・4年生が理科の学習で観察していたヘチマやゴーヤも、まだまだ花を咲かせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の集い3
8月6日(日)今日、平和について考えたことをふまえ、全学年でおりづるを折りました。下の学年の子どもたちは、上の学年の人に折り方を教えてもらいながら、おりづるを完成させることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の集い2
8月6日(日)平和に関するDVDを見ました。今年度は「命の水」という話でした。
水道局に勤務しておられた堀野九郎さんが、原爆投下後、自身もけがをしたにも関わらず、水を送るポンプを修理して、水を送り続けたという内容でした。 そのDVDを見たり、こども代表の「平和への誓い」を聴いたりした感想をワークシートにまとめました。その後、グループに分かれて感想を発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |