最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:89
総数:195923
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

お知らせ

画像1
日頃から畑賀小学校教育活動にご協力いただき誠にありがとうございます。
本校は、8月11日(金)から8月18日(金)の期間を閉庁としております。
この期間は、学校に教職員は出勤しておりませんので、緊急の場合は、下記までご連絡ください。

【連絡先】広島市教育委員会事務局総務部総務課 
      電話:082-504-2463

また、いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。しばらく更新をお休みしますが、8月の後半から更新再開いたします。引き続きよろしくお願いいたします。

教職員研修「日々の生活にある平和教育」

画像1
画像2
画像3
8月6日には、元本川小学校長 奥原 球喜 先生を講師にお迎えして、「日々の生活にある平和教育」というテーマで教職員研修を行いました。
教育の目的を確認することから、研修がスタートしました。
「平和教育の目的とは。」
「意見の違いを話し合いで解決していくことこそ、平和実現のための道。」
「教育とは教えることではなく子どもたちのよさを引き出していくことであり、日常の教育活動にこそ平和教育の多くがある。」・・・

穏やかな口調で熱く語ってくださった奥原先生の長年のご経験と実践に裏打ちされた平和教育の本質・・・。「人のために働くことのできる存在」でありたいと、心が強く動きました。
「平和を語るに値する日々の生活か。」という視点を常にもち、自らを振り返りながら努力していきたいと思います。

最後に、子供たちの様々な絵の作品も紹介してくださいました。作品から、子どもたちのやさしい心や、個々のよさや違いのすばらしさなどを感じ、教職員皆、笑顔でいっぱいになりました。

奥原先生、大変充実した学び深い時間でした。心から感謝いたします。

本校舎の工事も始まりました。

画像1
本校舎の工事も始まりました。
1月末までの工程で、本校舎、西校舎の南側壁面や屋上の改修工事が行われます。学校だよりでもお伝えしましたが、工事関係の車両や教職員の車両が正門を通り、バスケットゴール付近が仮駐車場となります。教職員、工事関係者と児童の安全確保の徹底を確認し、子供達には、注意喚起、安全についての指導を行う予定です。
保護者の皆様におかれましては、ご家庭でお子様に安全指導をしていただくとともに、ご来校の際には、十分にお気をつけください。
また、校庭開放などで、学校へお越しの地域の皆様におかれましても、十分にお気をつけください。

FMちゅーピーで畑賀小が紹介されます。

明日、8月11日(金)、FMちゅーピー(76.6MHz)の「朝ラジ!」(午前8時半から)の番組内、「私たちの校歌」というコーナー(午前9時ごろ)で、畑賀小学校が紹介されます。5、6年生の運営委員会と放送委員会の子供たちの元気な声で、畑賀小学校を紹介します。4年生の素敵な歌声による校歌も流れます。ご聴取ください。

8月9日

画像1
画像2
畑賀小学校の田んぼと西校舎です。
田んぼは、畑賀小学校OB会の乗末さんと、本校の業務の先生が管理をしてくださっています。すくすくと育っています。乗末さん、ありがとうございます。
奥に見えるのが、西校舎です。壁面工事が始まっています。

平和学習

画像1
画像2
本日は、登校日です。平和記念式典を視聴しました。8時15分に黙祷し、こども代表による「平和への誓い」までを視聴したのち、校長先生のお話を聴きました。平和について思いを巡らせたことと思います。ご家庭においても、平和について語り合う1日としてほしいと思います。

教職員研修「ICTを効果的に活用する授業づくり」

画像1
画像2
画像3
比治山大学現代文化学部子ども発達教育学科 鹿江 宏明 教授を講師にお迎えして教職員研修を実施しました。
社会の急速な変化や日本の人口の減少などを背景に、ICT活用は新たなフェーズへ入り、新しい授業デザインとして、ICT機器の特徴を生かした授業での活用法について、実際に活用しながら研修を深めました。
あくまでICT機器は道具であり、使うことは方法であって目的ではないことや、ICT機器は万能ではなく、バランス良く活用することが必要であることなど、改めて確認することができました。

遊び心をもちながら、学習への興味・関心を高めるための様々なコンテンツも紹介してくださり、教職員自らワクワクしながら学びました。子供たちにはやく紹介したいです。

学習の本質を見極めながら、効果的にICT機器を活用することで、より分かりやすい授業、考える授業に向けて研鑽を重ねていきたいと思います。

「学びを楽しく!」を合言葉に、チーム畑賀小学校で取組を進めていきます。

鹿江先生、たくさんの学びが深まった大変充実した楽しい研修をありがとうございました。

教職員研修「リスクマネジメント研修〜児童を守るために〜」

画像1
画像2
画像3
弁護士法人 広島みらい法律事務所の弁護士森井基嗣先生を講師にお迎えして、リスクマネジメント研修を行いました。
危機管理場面と法律とのかかわりとは・・・、安全配慮義務とは・・・、様々な具体事例から、知識や心構えを学ぶとともに、相手を理解し気持ちに寄り添うことの大切さを実感しました。

森井先生、本当にありがとうございました。

西階段のPタイル

画像1
西階段がきれいになりました。4日間、猛暑の中での作業となりました。応援に来てくださった業務の先生方、ありがとうございました。6日には、子ども達にお披露目となります。

教職員研修「自分も相手も大切に!会話と人間関係をスムーズにするコツ」

画像1
画像2
画像3
Office Flow の大西 恵子先生を講師にお招きして、「自分も相手も大切に!会話と人間関係をスムーズにするコツ」というテーマで教職員研修を行いました。

授業の中で、「聴く」「伝える」をどう取り入れるかについて、振り返ることからスタートしました。
自分も相手も大事にするアサーティブなコミュニケーションについて、関わり方の3つのパターンなど、様々なワークを取り入れながら、楽しく学びを深めました。
ワークを通して実感できた、思いこみや決めつけのこわさ・・・。
自分の伝え方はちゃんとアサーティブだっただろうか・・・、相手を尊重していただろうか・・・。
「伝える」を「伝わる」にしていくために、自分らしく伝え、聞き、かかわるために、4つの柱で自分自身を支えていきます。
研修の終わりには教職員皆で「顔晴ろうね(がんばろうね)!」とお互い笑顔で声をかけ合いました。

大西先生、猛暑を忘れるほど、明るく爽やかな研修をありがとうございました。大変素敵な学びの時間になりました。

教職員研修 『想う心』〜‘‘ALL FOR YOU‘‘で「チーム学校」を育む〜

画像1
画像2
画像3
元ANA客室乗務員の吉永 由紀子 先生を講師にお迎えして教職員研修を行いました。フライト気分で様々な景色を味わいながらの、素敵な充実した時間でした。

「チーム」と「グループ」の違いとは・・・、「人財」とは・・・、「満足」を超える感動とは・・・、教育現場で育む「想う心」とは・・・。
吉永先生が、客室乗務員として培ってこられたご経験に裏打ちされたホスピタリティの重要性や「想う心」の先の「感動」と「歓働」「歓動」、「関心」のアンテナや笑顔の効果・・・。
空からの様々な景色を楽しむ気持ちで、教職員全員、夢中になり、当事者意識で時に涙しながら研修に参加していました。
研修終了後も、吉永先生から受けた刺激や深い学びや感動について、教職員同士で語り合う姿が見られました。「FOR YOU」の心で、共に支え合いながら、子供たちの笑顔あふれるかかわり合う学校を築いていきたいと、想いを強くもちました。
吉永先生、ありがとうございました。

業務支援

画像1
画像2
火曜日、水曜日に続いて、安芸区の業務の先生方が、東階段のPタイルの張り替えをしてくださっています。6日には、きれいな階段になる予定です。畑賀小に支援に来てくださっている先生方、ありがとうございます。

業務支援

画像1
画像2
安芸区の業務の先生方がチームとなって、東階段のPタイルの張り替えをしてくださっています。体育館の渡り廊下に続いて、校舎がきれいになります。応援に来てくださった先生方、ありがとうございます。

第30回瀬野川地区原爆死没者追悼式

画像1
中野第二公園 追悼碑前で、第30回瀬野川地区原爆死没者追悼式が行われました。今年度は、瀬野川地区の各小学校、中学校が参加しました。本校からは、運営委員会を代表して、5年生の宮地君、6年生の吉川君が参加しました。畑賀小の児童がみんなで祈りを込めて作った折り鶴を献納しました。献花も行いました。

教職員研修「不審者対応研修」

画像1
画像2
画像3
地域学校安全指導員の吉本先生を講師にお招きして、不審者対応研修を行いました。
さすまたの使い方や護身の方法を実習しました。
子供たちや自分自身の身を守るための大切な研修です。学んだことを振り返り、確実に自分のものにしていきたいです。

教職員研修「メンタルヘルス研修」

画像1
画像2
本校スクールカウンセラーの米田先生を講師としてお越しいただき、メンタルヘルス研修を行いました。

子供たちの育ちを支えるために大切にしていきたいことを、理論的な内容と経験に裏打ちされた実践や演習をもとに、具体的なご助言やご指導をいただくとともに、心身ともに元気になれる充実した時間でした。

社会が変化する中で、多様な価値観をもっている子供たち一人一人のよさを見つめ温かく育んでいこうと、教職員同士想いを強くしました。


米田先生、ありがとうございました。

教職員研修「子供の理解研修」

画像1
画像2
本校の生徒指導主事 下教諭の推進のもと、子供たちが安心して学校生活を送っていけるよう全教職員で研修を行いました。
子供たち一人一人の顔を浮かべながら、皆で対話し、理論と事例に基づいて研修を深めました。研修での学びを積み上げ、日々の教育活動に生かしていこうと、教職員皆でがんばっています!

教職員研修「『学校で学ぶ意味』を感じる学校へ〜『わかる』『できる』を実感する授業づくり〜」

画像1
画像2
画像3
7月24日(月)、午後は、牛田小学校の指導教諭の福永佳栄先生を講師としてお招きして、「『学校で学ぶ意味』を感じる学校へ〜『わかる』『できる』を実感する授業づくり〜」をテーマに研修会を行いました。

「わかった」「できた」がつまった授業とは、授業の基盤となる学級経営とは・・・。
福永先生が日々大切に実践されていることを、先生のあの手この手の展開のしかけにより試行錯誤しながら体験型で学びました。
子供たちを引き付け、主体的な学びに向かうための様々な仕掛けや、学校で学ぶ意味を実感できる授業のあり方、子供たちのがんばりを見取る工夫など、子供を主語に、教職員皆で夢中になって考え対話するあっという間の90分。
参加者全員が学びの当事者となり、まるで授業を受けているかのような、心地よい充実した研修でした。

今後も、畑賀小学校全教職員で、子供が主役になる授業づくりに取り組んでいきます。
福永先生、心から感謝いたします。

教職員研修 Self Respect〜自分の仕事に誇りとプライドを〜

画像1
画像2
画像3
7月24日(月)、広島県介護福祉士会会長の吉岡俊昭先生を講師にお招きして、教職員研修を実施しました。
吉岡先生ご自身がこれまで出会われた多くの方々とのエピソードやかかわりを通して、相手の立場に立つことの意味、人に寄り添い共に生きることなど、熱く温かく語ってくださいました。
「介護福祉士である前に一人の素敵な人間であれ!」
介護の奥深さ、素晴らしさを学ぶとともに、学校で働く教職員が子供たちのために大切にすべきところは共通している部分がたくさんあると気づきました。
「先生の魅力って何ですか?」の問いかけに、皆ハッとしつつ、子供たちの笑顔のためにがんばっている自分たちを互いに見つめなおしました。

笑いあり涙ありの、心を揺さぶられ続けたあっという間の120分!
「かかわることを諦めない」
「声なき声を届ける代弁者」
「支援が支配にならないように」
「大切なことが何かわかる人材を育てる」
「歩み寄れば絶対つながる、何かが起こる」・・・。

人とのかかわりの奥深さ、プロとしてのあり方、責任、尊さ、すばらしさ・・・。教職員皆深く感銘を受けました。
「もっと学びたい!」
吉岡先生から受けた刺激と感動を、今後も畑賀小学校の学びとして積み上げていきます。
吉岡先生、ありがとうございました。





かかわりあう学校

画像1
画像2
画像3
4月から、「かかわりあう学校」を目指し、全教職員で心を一つにして取り組んで参りました。
日々、子供たち一人一人が、「かかわりあう学校」を築いていく当事者として、本当によくがんばっています。
これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様の温かいお力添えに支えられているからこそと、心から感謝しております。
夏休みがスタートしました。子供たちがこの畑賀の地域の中で、豊かな体験をしながら、元気に過ごしていくことを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092