最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:258 総数:203491 |
8月9日田んぼは、畑賀小学校OB会の乗末さんと、本校の業務の先生が管理をしてくださっています。すくすくと育っています。乗末さん、ありがとうございます。 奥に見えるのが、西校舎です。壁面工事が始まっています。 平和学習教職員研修「ICTを効果的に活用する授業づくり」社会の急速な変化や日本の人口の減少などを背景に、ICT活用は新たなフェーズへ入り、新しい授業デザインとして、ICT機器の特徴を生かした授業での活用法について、実際に活用しながら研修を深めました。 あくまでICT機器は道具であり、使うことは方法であって目的ではないことや、ICT機器は万能ではなく、バランス良く活用することが必要であることなど、改めて確認することができました。 遊び心をもちながら、学習への興味・関心を高めるための様々なコンテンツも紹介してくださり、教職員自らワクワクしながら学びました。子供たちにはやく紹介したいです。 学習の本質を見極めながら、効果的にICT機器を活用することで、より分かりやすい授業、考える授業に向けて研鑽を重ねていきたいと思います。 「学びを楽しく!」を合言葉に、チーム畑賀小学校で取組を進めていきます。 鹿江先生、たくさんの学びが深まった大変充実した楽しい研修をありがとうございました。 教職員研修「リスクマネジメント研修〜児童を守るために〜」危機管理場面と法律とのかかわりとは・・・、安全配慮義務とは・・・、様々な具体事例から、知識や心構えを学ぶとともに、相手を理解し気持ちに寄り添うことの大切さを実感しました。 森井先生、本当にありがとうございました。 西階段のPタイル
西階段がきれいになりました。4日間、猛暑の中での作業となりました。応援に来てくださった業務の先生方、ありがとうございました。6日には、子ども達にお披露目となります。
教職員研修「自分も相手も大切に!会話と人間関係をスムーズにするコツ」授業の中で、「聴く」「伝える」をどう取り入れるかについて、振り返ることからスタートしました。 自分も相手も大事にするアサーティブなコミュニケーションについて、関わり方の3つのパターンなど、様々なワークを取り入れながら、楽しく学びを深めました。 ワークを通して実感できた、思いこみや決めつけのこわさ・・・。 自分の伝え方はちゃんとアサーティブだっただろうか・・・、相手を尊重していただろうか・・・。 「伝える」を「伝わる」にしていくために、自分らしく伝え、聞き、かかわるために、4つの柱で自分自身を支えていきます。 研修の終わりには教職員皆で「顔晴ろうね(がんばろうね)!」とお互い笑顔で声をかけ合いました。 大西先生、猛暑を忘れるほど、明るく爽やかな研修をありがとうございました。大変素敵な学びの時間になりました。 教職員研修 『想う心』〜‘‘ALL FOR YOU‘‘で「チーム学校」を育む〜「チーム」と「グループ」の違いとは・・・、「人財」とは・・・、「満足」を超える感動とは・・・、教育現場で育む「想う心」とは・・・。 吉永先生が、客室乗務員として培ってこられたご経験に裏打ちされたホスピタリティの重要性や「想う心」の先の「感動」と「歓働」「歓動」、「関心」のアンテナや笑顔の効果・・・。 空からの様々な景色を楽しむ気持ちで、教職員全員、夢中になり、当事者意識で時に涙しながら研修に参加していました。 研修終了後も、吉永先生から受けた刺激や深い学びや感動について、教職員同士で語り合う姿が見られました。「FOR YOU」の心で、共に支え合いながら、子供たちの笑顔あふれるかかわり合う学校を築いていきたいと、想いを強くもちました。 吉永先生、ありがとうございました。 業務支援業務支援 |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |