![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:297 総数:474041 |
3年生復習テスト
3-3
みんな、真剣に取り組んでいます。 最後まで、がんばってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧清掃のすゝめ
美化委員会が、丁寧清掃を呼びかけています。3年生の廊下には、各クラスの委員が作成したポスターが貼ってありました。
わかりやすくてステキな呼びかけですね。 集中して丁寧に清掃しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景
校舎西側の植え込みに、芳しいクチナシの香りが漂っています。
今日から教育相談週間です。 先生といろいろお話ししてみましょう。 3年生は復習テストをがんばってね! ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
午後から、本校のスーパーバイザーである元祇園東中学校長の北川威子先生をお招きして、授業研究会を行いました。
まずは、1,2年生の授業の様子を紹介しましょう。 (3年生の中心授業は、明日、紹介しますね。) ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
1-1 理科
光の屈折について学びます。 凸レンズを使った場合はどうなるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
授業から気づいたこと、進め方の工夫など、北川先生のアドバイスを伺いながら、各教室をまわっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
1-2 社会
乾燥帯の生活について考えます。 カイロに900万人が住んでいるのは、なぜかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
1-3 美術
絵を使った漢字の表現について、さまざまな例をもとに学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会![]() ![]() 北川先生が、廊下に飾られた美術班の『名画の模写』をご覧になり、「よく見て描いていますね。」と感心されています。 授業研究会
2-1 社会
近畿地方の町づくりについて、みんなで考えます。 小グループごとに推察していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
2-2 国語
今日から短歌の学習に入りました。 まずは、現代短歌の鑑賞からスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
2-3 数学
一次関数の問題を小グループで考えます。 みんなかかわり合って、よく学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習
A組
今日は、校外学習のため縮景園へ行きました。 タブレットを使って園内の花や活動の様子を記録しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習
美しいアジサイの花や鯉を観察しました。
学校へ帰ってから振り返りをします。 マナーを守って校外学習をすることができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景
4号館と縮景園の間にキョウチクトウが咲いています。
原爆により75年は草木も生えないと言われた焦土に、いち早く咲いたキョウチクトウ。 当時、復興に懸命の努力をしていた市民に希望を与えた花です。 現在は、広島市の花に制定されています。 今日は授業研究会のため、生徒は14:35に下校します。 3年1組は代表授業のため、15:45に下校します。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
本日は、教育委員会の上山先生が、みんなの授業をご覧になりました。
2号館の1年生の教室からまわります。 1-1保健体育、1-2数学、1-3英語です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() ぐるぐるスクール
2-1 総合的な学習の時間
2年生は、各自が調べた高等学校について、みんなの前で発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2-2 総合的な学習の時間
高校の特色やカリキュラムについて調べた内容を、わかりやすく伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2-3 総合的な学習の時間
生徒自身が資料を提示して調べたことを発表します。 堂々としていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |