最新更新日:2025/06/27
本日:count up5
昨日:47
総数:132257
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「水泳指導 最終日」(4年生)

 4年生の水泳指導も、最終回です。この一ヶ月、しっかり練習できました。
 ビート板を使って蹴伸びの練習をしたあと、グループ別練習をして、最後に距離を測って終了しました。
 また来年の水泳も、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなことがあったよ(1年生)

 国語科の学習で、日記を書いていました。「したこと」を書いて、そのときに「思ったこと」を書くという日記の書き方を学習した後、それぞれが実際に書いてみました。
 文章が書けた人から先生にチェックをしてもらいます。先生に読んでもらうのをワクワクしながら並んで待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「□分後は何時何分?」(2年生)

 時間と時刻の学習です。今日は、ある時刻から□分、または○時間経つと、何時何分?」という問題です。
 ぴったり☆時、だとわかりやすいのですが、☆時の何分前、何分後だと、少し難しいようです。時計模型を使うとわかりやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級の学習

 図画工作科の「私の感じる『和』」の制作、国語科「大きなかぶ」のテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「私の感じる『和』」(6年生)

 「私の感じる『和』」をテーマに、うちわに飾りを付けていきました。和紙の飾り紙を切り抜いたり、広く貼り付けたり、自分でイラストを描いたりして、うちわの面を装飾していきました。
 「和」を感じられるうちわで、涼しさも感じられるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「平和学習」(3年生)

 平和学習を行いました。「平和ノート」を使って、ガイドボランティアの岩田さんの取り組みについて学びました。終わりに、「平和のために、今自分にできること」をテーマに、思いを書きました。戦争は終わったわけではなく、今でもまだ戦争している国があること、戦争の怖さや平和の大切さについて書いている人が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の授業です。題字は「白馬」。漢字相互の大きさの関係を正しく整えて書くことが目標です。今日は、清書の時間でした。

今日の給食(7/19)

 今日の献立は、ごはん、さばの煮付け、切り干し大根の炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。
 
 今日は食育の日です。ご飯を主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
 
 今日の魚料理は、さばの煮付けです。さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。 さばのような背中が青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には質のよいあぶらが多く含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。サンマやアジも、このあぶらを含んでいます。上手に骨を取りながら食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「絵の具で夢もよう」(4年生)

 絵の具の使い方を変えて、自分だけのオリジナル「夢もよう」を描くことに挑戦しました。
 色水を画用紙上に垂らして吹いて流したり、二つに折った画用紙の間に絵の具を挟んで押したりするような方法を使いました。どちらも偶然に生まれる模様なので、出来上がりが楽しみな描き方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「音読発表会」(1年生)

 国語科で学習した「おむすびころりん」の音読発表会をしました。3人から4人のグループでの発表です。
 「おむすびころりん すっとんとん」など、「すっとんとん」という言葉を使った、リズムのよい掛け合いがたくさん出てくる物語です。しっかり練習して、その場面の様子が聞いている人に伝わるように読めるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室で本を借りました(1年生)

 夏休みに持ち帰って読みたい本を、図書室で探しました。本棚に「図書室に新しく入った本」や「夏休みにおすすめの本」が並んでいたので、子どもたちは興味深々でした。
画像1 画像1

「旅行」(6年生)

 6年生の毛筆の授業、題字は「旅行」。一画の終筆と、次の一画の始筆がうまくつながると、とてもバランスの良い字になる題材です。
 清書の一枚ができたら、担任の先生に審査をしてもらっています。夏休み前最後の毛筆とあって、気合が入っているように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「家庭科 基本の縫い方を知ろう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、玉結びと玉どめができるようになったので、基本の縫い方を知り、練習をする学習をしました。集中して針に糸を通し、玉結びをし、慎重に縫い進めていました。手先を使う作業は、集中力がいります。みんなの真剣な表情を見ることができました。

「時こくと時間」(2年生)

 「今何時」という時こくと、時こくと時こくの間のことを「時間」ということについて学習しています。
 ある時こくから○分経ったら何時になるかについても考えています。時計の模型を実際に動かしてみると、わかりやすいようです。毎日使う時刻、時間について、しっかりと身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「瀬野駅清掃活動ボランティア」

 7月15日(土)に、ふれあい活動推進協議会主催の「瀬野駅清掃活動ボランティア」が行われました。
 活動の前に、「瀬野川を守るキャンペーン」として小学生から募集されたポスター、標語の入賞者表彰式がありました。瀬野小学校からも、入賞者5名が表彰されました。

 表彰式のあと、瀬野駅の南口や北口、その周辺に分かれて、草取りや拭き掃除などを行いました。いつもお世話になっている瀬野駅をきれいにしたり、瀬野川を守ることについて考えたりすることで、地元への思いが深まることと思います。
 参加いただいた地域の皆さん、小学校の保護者・児童の皆さん、先生方、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7/18)

 今日の献立は、ふわふわ丼、小いわしの唐揚げ、もやしの炒め物、牛乳です。
 ふわふわ丼は、まず、豚肉、タマネギ、にんじん、しいたけを炒めて、豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ、仕上げにネギを加えて作ります。それをごはんにかけて食べます。
 また今日は地場産物の日です。卵、もやしは広島県で多く穫れる地場産物です。味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「カノン」(6年生)

 リコーダーの練習をしています。今日の曲目は「カノン」です。
 音域が広く、高音部も出てくるので、まずは運指の仕方を確認しました。穴をしっかり押さえること、息を吹き込む力や長さなど考えることを意識して練習しました。だんだん澄んだきれいな音が出るようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お気に入りの本のしょうかいをしよう」(2年生)

 お気に入りの本の紹介をするのに、まず、学習した「ミリーのすてきなぼうし」という物語を紹介する文を考えることにしました。

 本の名前、作者名、あらすじ、おすすめポイントなどをまとめ、「紹介カード」に書いていく作業をしています。読んだ人に本の魅力が伝わると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「公開授業」(1年2組)

 算数科の「どちらが長い」の授業です。今まで、二つ以上の種類の長さを比べる時、実際に並べたり、折り曲げたりして比べていました。
 今日は、「マス目」を使い、マスの何個分であるかを見つけて比較する方法でした。マス目を使うと、長短だけでなく、「マス目何個分長い」とあらわされ、わかりやすいことも実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「公開授業」(青空学級1組、4組)

 算数科の「かけ算」、国語科の「暑中見舞いを書こう」の授業でした。先生のお話をよく聞き、静かに集中して学習できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007