![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:226849 |
7月11日 1年2組 すきなもの なあに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、お互いにすきなものを聞き合いました。 友だちの話を聞くときも、友だちに話すときも、とても楽しそうでした。 7月11日 6年2組 リコーダー練習![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「たがいのパートをきき合って、演奏しよう。」です。 自分のパートを演奏しながら、ほかの人のパートを意識しながら、練習していました。 7月10日 4年1組 光のさしこむ絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セロファンや光を通すものを材料にして、絵を描いていました。 セロファンを重ねて、様々な色を生み出すなど、とても楽しそうです。 光を通すと・・・見たことのない美しい世界が広がっています。 7月10日 4年2組 小数のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「小数のひっ算のしかたを考えよう。」です。 「1.74+2.64は、どうやって解いたらいいかな。」 と先生に問われ、子どもたちは様々な考えを見つけていました。 7月10日 今日の給食![]() ![]() *豆腐のそぼろ煮 *レバーの唐揚げ *牛乳 レバーは、子どもたちが食べやすい唐揚げにしてあります。 7月10日 6年2組 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校に併設されている平和資料館を見学に行く計画を立てました。 本川小学校平和資料館と幟町小学校平和資料館に行く予定です。 平和についてしっかりと考えます。 7月10日 夏休みに向けて![]() ![]() 充実した夏休みになるように、これまでの学校生活を振り返っています。 7月10日 朝![]() ![]() 今日は、地域安全推進隊の皆様と保護者の方々に見守っていただきました。 足元の悪い中をありがとうございました。 おかげさまで、安心・安全な学校生活が始まりました。 7月7日 今日の給食![]() ![]() *ホキの唐揚げ *ひじきの炒め煮 *そうめん汁 *牛乳 今日は、行事食「七夕」です。天の川をそうめんに見立てた献立です。 7月5日 職場体験活動 3日目 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除時間には、一緒に掃除をしました。 ここでも、笑顔いっぱいです。 三日間、子どもたちに楽しい時間をありがとうございました。 中学校生活がより充実することを願っています。 7月5日 職場体験活動 3日目 1![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、運動場で、遊んでもらっていました。 笑顔いっぱいです。 7月7日 4年1組 What time is it?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「時刻や日課の言い方を知ろう。」です。 最初は、あいさつです。 そして、音声に合わせてチャンツを歌いました。 子どもたちは、チャンツが大好きです。 大きな声で楽しそうに歌っていました。 いよいよ今日のメインです。 教科書を見たり、映像を視聴したりして、時刻や日課の練習をしました。 自分の生活の時刻や日課も言えるといいですね。 7月7日 七夕飾り![]() ![]() ![]() ![]() 一年生と二年生の廊下には、七夕飾りがあります。 短冊に書いた願いが、みんな叶いますように。 7月6日 第2回 全体研修会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導講話では、インクルーシブ教育についてお話しいただき、本日の授業と研究の方向についてもご示唆いただきました。 これからも、日々授業改善を重ね、子ども主体の授業を行っていきます。 7月6日 第2回 全体研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、第2回 全体研修会を行いました。 授業学年は、6年1組です。 国語科「私と『時間』との付き合い方を考えよう〜『時計の時間と心の時間』」です。 「筆者が4つもの事例を挙げた理由は?」 の先生の問いから始まりました。 子どもたちは、 「この事例の納得度は?」 と先生に問われ、一つ一つの事例について、互いに意見交流をしました。 事例が4つもあることは必要でしたね。 7月6日 今日の給食![]() ![]() *チキンビーンズ *野菜ソテー *牛乳 今日は、「地場産物の日」です。キャベツと小松菜が使われていました。 7月6日 5年1組 形も大きさも同じ図形を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「形も大きさも同じ図形を調べよう。」です。 先生から、 「今日のお題はこれです。」 と言われ、図形を提示され、何の勉強をしようかなと考えていました。 図形の大きさを比べる方法を考えることとなり、子どもたちは、うーんと考えていました。 7月5日 職場体験活動 1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます。」 とお互いにあいさつをして、楽しい一日が始まりました。 7月5日 2年1組 どのくらい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、いろいろな飲み物の水の量を測りました。 「これは何dLでしょうか。」 と先生に問われ、 「〇dLです。」 と予想していました。 とても楽しんでいました。 7月5日 4年1組 ひょうしとせんりつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「音の動き方を生かしたせんりつをえんそうしよう。」です。 グループごとに演奏の練習をした後、発表しました。 演奏をタブレットに録画し、みんなで鑑賞会もしました。 友だちの演奏の良さに気づくことができましたね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |