![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:256774 |
7月14日 5・6年生 クロール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、け伸びからクロールをしていました。 5年生は、バディでバタ足の練習をしていました。 だんだんと泳ぎが上手になっています。 7月14日 3年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と表現する子どももいました。 お気に入りの被爆樹木を絵に描き、平和への想いを新たにしました。 7月14日 3年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本通りを歩いているときは、「西国街道」と書かれたプレートを見つけていました。 原爆ドームの近くでは、「がんぎ」を見ました。 原爆ドームでは、建物が壊れた様子を見て、原爆の恐ろしさを改めて感じたようです。 7月13日 1年1組 ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみを使って、きれいな模様が出来上がりました。 最後に、きれいな模様が出来た折り紙を画用紙に貼りました。 一段ときれいになりました。 7月13日 3・4年生 水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、記録会です。 ゴールを目指して、泳ぎました。 「がんばれ!がんばれ!」大声援です。 7月13日 1年2組 どちらが ながい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、自分の体を使って長さを測る方法について、考えました。 指や手を使って測る方法が見つかりました。 そこで、指を使って、測ることとしました。 「シャクトリ虫みたい。」 と表現する子どももいました。 7月13日 1年1組 かぼちゃのつる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分のしたいことをするときに、考えなければいけないことを考えいました。 かぼちゃのつるが、どんどん伸びていくのです。 とっても気持ちよく、伸びていくのですが、みつばちやちょうちょなどから、 「ここは、ぼくのところだよ。」 「むこうにのびてよ。」 と言われるのです。 でも、かぼちゃは、誰の言うことも聞きません。 すると・・・。 7月12日 4年1組 このままにしていたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「みんなの場所できをつけないといけないのは、どんなことだろう?」です。 道徳係さんが、「このままにしていたら」を読んでくれました。 その後、劇もしました。 子どもたちは、 *ビニル袋が飛んでいったとき、どうして「まあいいや。」と思ったのか。 *どうして立札の文字がどんどん大きくなっていったと思ったのか。 とみんなで話し合いました。 決まりを守ることは、大切ですね 7月12日 3年2組 ケーキの箱の数は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、 「あまりに注意して答えを求めよう。」です。 子どもたちは、23個のケーキを1箱に4個ずつ入れると、全部入れるためには、何箱いるのかを考えました。 「3個、残るよ。」「残っとるのは、どうする?」 活発に考えを発表し合っていました。 7月12日 5年1組 都道府県![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、都道府県のマークには、どのような意味があるのかを考えました。 先生から、 「このマークは、何県でしょう。」 と問われ、子どもたちは、形や色に注目して、考えていました。 都道府県のマークには、創作者の思いが詰まっていましたね。 7月11日 1年2組 すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、楽しかった砂場での遊びを絵で表現しました。 どの絵からも、大きな笑い声が聞こえてきそうです。 7月11日 3年1組 ケーキの箱の数は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、計算練習をしました。 とても速く正確にできるようになっています。 今日の問いは、「あまりに注意して正しい答えを求めよう。」です。 子どもたちは、23個のケーキを1箱に4個ずつ入れると、全部入れるためには、何箱いるのかを考えました。 「5箱だよ。」「6箱だよ。」 と意見が分かれて、活発に考えを発表し合っていました。 7月11日 1年2組 すきなもの なあに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、お互いにすきなものを聞き合いました。 友だちの話を聞くときも、友だちに話すときも、とても楽しそうでした。 7月11日 6年2組 リコーダー練習![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「たがいのパートをきき合って、演奏しよう。」です。 自分のパートを演奏しながら、ほかの人のパートを意識しながら、練習していました。 7月10日 4年1組 光のさしこむ絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セロファンや光を通すものを材料にして、絵を描いていました。 セロファンを重ねて、様々な色を生み出すなど、とても楽しそうです。 光を通すと・・・見たことのない美しい世界が広がっています。 7月10日 4年2組 小数のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「小数のひっ算のしかたを考えよう。」です。 「1.74+2.64は、どうやって解いたらいいかな。」 と先生に問われ、子どもたちは様々な考えを見つけていました。 7月10日 6年2組 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校に併設されている平和資料館を見学に行く計画を立てました。 本川小学校平和資料館と幟町小学校平和資料館に行く予定です。 平和についてしっかりと考えます。 7月7日 4年1組 What time is it?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「時刻や日課の言い方を知ろう。」です。 最初は、あいさつです。 そして、音声に合わせてチャンツを歌いました。 子どもたちは、チャンツが大好きです。 大きな声で楽しそうに歌っていました。 いよいよ今日のメインです。 教科書を見たり、映像を視聴したりして、時刻や日課の練習をしました。 自分の生活の時刻や日課も言えるといいですね。 7月6日 第2回 全体研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、第2回 全体研修会を行いました。 授業学年は、6年1組です。 国語科「私と『時間』との付き合い方を考えよう〜『時計の時間と心の時間』」です。 「筆者が4つもの事例を挙げた理由は?」 の先生の問いから始まりました。 子どもたちは、 「この事例の納得度は?」 と先生に問われ、一つ一つの事例について、互いに意見交流をしました。 事例が4つもあることは必要でしたね。 7月6日 今日の給食![]() ![]() *チキンビーンズ *野菜ソテー *牛乳 今日は、「地場産物の日」です。キャベツと小松菜が使われていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |